merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2018年11月30日(金)
競技プログラミングのマジで良いところは、「実力のない人の怪しげな意見でマウントを取られない」ところなんだけど、その反面「実力が微妙な人が真っ当なことを言ってても軽視されやすい」みたいなとこがちょっとある。ゲームと同じね。
タグ:
posted at 12:23:33
息子は「5種×4袋、20袋入」の「種」も「袋」も読めないのだが、「読めないけど、同じのが4つずつあるのは分かる」と言う。「5つずつ4種類かも知れへんで」というと「いや、4つずつ5種類と分かる」と言う。「ありゃ、勃発するか?」と思ったら「下に5種類の絵がかいてある」と。www.marumiya.co.jp/cms/web/viewit...
タグ:
posted at 10:45:12
これ、確かに違いが出る気がして内省してみるとこうですかね。面白いです
・「-感」の基底アクセントは -]カン
(直前にアクセント核が来る)
・「疲労感」は ヒロ]ーカン
(直前が長音なので核が前ズレする
・「広尾感」は ヒロオ]カン
(直前が長音でないので核が前ズレしない)
twitter.com/asaokitan/stat...
タグ:
posted at 08:54:40
こういう均衡がずれるやつはどっちが払ってるかはどうでもいいよね(社会保険料の本人負担・事業者負担と同じで、どういう割合で取っても同じことになる) twitter.com/hwhayashite/st...
タグ:
posted at 07:50:42
2018年11月29日(木)
LoLとかが出来た当初はぐっちゃぐちゃだったのが徐々に整備されていきましたよ、みたいな話は、「まぁ対戦ゲームの最初期なんて大体そんなもんやろ」という感じで、そこからアップデートを繰り返して完成形に持ってくんだけど、すでにぷよぷよは歴史ある作品なので、最初から完成形が出せないとダメ。
タグ:
posted at 12:56:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2018年11月28日(水)
エンジニアを適切に評価するのって無茶苦茶難しいから、お給料を上げるーって話はけっこう大変なんだけどねー。例えば自分は全然フルスタックエンジニアではないけど、自分がフルスタックエンジニアを装ってたら、それを見破るのって相当難しい気がする。
タグ:
posted at 14:11:41
ぼくはバック・トゥー・ザ・フューチャーのノベライズを読んだことがあるんだけど、その中で1955年に戻ったマーティがそのことに気づく描写が人工甘味料がないとかで、アメリカどれだけ変わってないんだよと思った。ある程度発展すると街並みとかそういうのは定常状態に近づくよね。
タグ:
posted at 11:23:18
2018年11月27日(火)
センター試験問題「x86_64」
AとBがx86の命令エンコーディングについて会話している。
A「64bitのCPUでは汎用レジスタが16個になったから、それを表現するには[ ア ]bit必要だよね。」
B「だけど、ModR/Mにはそれぞれ3bitしかない。」
A「だから、[ イ ]プレフィックスっていうのができたのか。」
タグ:
posted at 21:58:35
あまり知らない他人のコードベースに横からパッチを送りつけるとき、無意識にgood designよりminimal changeを選んでしまうことがあって良くない。心証としても良くないし。
タグ:
posted at 07:57:53
(将棋神やねうら王とか天頂の囲碁7とか持ってて検討だけに使うってもったいなくないですか。みんなコンピュータ相手にあんまり指したり打ったりしないもんなのかな)
タグ:
posted at 00:20:07