にょんギツネ
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» 2021年03月09日
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2021年03月09日(火)
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「初心者には簡単な課題を、上級者には難しい試練を」と考えるゲーム開発者が多い気がするんだけど、これは微妙にずれていると思う。
恐らく「初心者には明確な答えを、上級者には多彩な選択肢を」と捉えた方がいい。攻略の自由度が低いか高いか、という話。
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posted at 22:09:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1039496047909695488/uU2nzR5t_normal.jpg)
初心者がやる気を失うのは、目標や上達のきっかけが見えない状態。プレイヤーを導く線がはっきりせず、何をやっても手応えがないと飽きてくる。
逆に言うと、答えが絞られていれば多少難しくても頑張ってくれる人が多い。シンプルで厳しい、が最も学びを得られる。
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posted at 22:09:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1039496047909695488/uU2nzR5t_normal.jpg)
上級者は能動的に様々な選択をしたいと思っている。考えても考えなくても結果は同じ...そんな単調さがゲーマーを退屈させる。
難しいから楽しいというより、自然と試行錯誤を求められるから程よい難しさを好む。ただシビアにするだけでは誰も付いてこない。
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posted at 22:09:23
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