にょんギツネ
- いいね数 93,460/126,415
- フォロー 133 フォロワー 724 ツイート 63,525
- 現在地 妖狐の里
- Web https://h02.fanbox.cc
- 自己紹介 日々読書や執筆、お絵描、文字の観察などを愉しんでおる寶曆6年生まれの仙人見習いな267歳幼狐なのじゃ!18禁要素注意じゃよ? ヘッダーは @une_back に依頼したのじゃ。褒めて質問お題箱を兼ねた投書箱 → http://marshmallow-qa.com/nyol2novel
2021年04月04日(日)
今日もネット小説の新着順を掘って、よさげな作品を探す……テーマは面白そうなのにどうでもいいことまで細かく描写しているせいで、全体の進行に対して面白いシーン、盛り上がるシーンが足りていない作品に連続して遭遇しています。どうでもいい部分は積極的にカットするくらいでいいのですね。
タグ:
posted at 01:26:03
冒険者になって冒険するハイファンタジーものなのに、一日の行動を全部描写して一日三度の食事シーンや宿での休息シーンまで細かく書いているせいで、全然盛り上がらない作品とかありました。
タグ:
posted at 01:27:43
異世界転移して料理人になるという趣旨の話を読んだら、異世界転移してから人里探して山に向けて歩くというだけの展開が30話以上続いていたときは、本当になんだこれって思いましたね。
タグ:
posted at 01:49:06
@Isogai_Button 「幼馴染み」が負け属性なのは、主人公と視聴者の間で幼馴染みとの無数のエピソードが共有できないことにあるので、幼少期から物語がスタートして時間スキップが起きない作品だと、「幼馴染み」は無敵に近い属性になって、ボーイミーツガールに近い「再開した幼馴染み」は一気に弱まりますね……。
タグ:
posted at 02:58:12
@Leni_neko101 「知らない女が知った顔してくる」という状態を読者が疑似体験してしまうのが問題なので、本当に知ってる女だったらパーフェクトなディフェンスが完成してしまう……
タグ:
posted at 03:03:30
幼少期から物語を開始して順調にできごとを消化していって時間が経ったあとに、主人公が途中で出てきたポッと出に一目惚れをすると、読者が主人公の心境の変化についていけなくなります。なので、そういう意味でも物語初期から一緒にいる幼馴染みをヒロイン/ヒーローにするのは便利。
タグ:
posted at 03:12:41
ハーメルンとなろうのブクマを比べてみると、ハーメルンの方がエタ率がすごく高いですね。ただ、完結までの道筋がないのかなろうでもVRゲームジャンルの作品はエタ率めっちゃ高いです。
タグ:
posted at 09:20:07
ハーメルンの二次創作SSは、主人公の能力を一通り披露したら作者が満足してしまうのでしょうね……昔でいうゼロ魔SSでギーシュとの決闘を終えたら満足、ISのSSでセシリアとの決闘を終えたら満足、みたいな。
タグ:
posted at 09:21:36
なろうのローファンタジージャンルでは、異世界転移したあと地球に帰ってくる系作品が結構な数ありますが、異世界の能力を使って地球で快適に過ごす系は好きなのですけど、異世界のパワーを使って不良を相手にイキったり、日本なのにテロリストと戦い出すのはなんか違うなーってなります。
タグ:
posted at 10:44:12
いや、現代舞台の作品でもテロリストが出てくるのはありだと思うんですよ。作中が終始B級アクション映画みたいなノリなら。でも、平和な日常パートやった後にテロリストとか出てくるものだから、なんかテロリスト部分だけ空気が違うなっていうか……。
タグ:
posted at 11:08:56