にょんギツネ
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2021年04月07日(水)
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秘匿された魔王軍研究施設を襲撃し厳重な封印下の書庫を発見したのでこれで魔王軍の強さの秘密を解き明かすことができるぞと引き止める研究者を振り払い封印を強引に破壊するも「超猫型時空嵐誘因装置」と書かれたわけのわからないオーパーツが出てきて途方に暮れる勇者一行。
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posted at 21:17:10
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VRMMO系の小説は『主人公として活躍すること』と『ゲームシステムが万人に対して平等・公平であること』が正面衝突してひどいことになりがちですが、主人公を特別な存在にしつつゲーム的に公平っぽさを出すのにいい方法があります。それは主人公PCをどうでもいいシーンでうっかり殺してしまうことです
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posted at 22:54:33
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実在するMMOってプレイしてみると、蘇生魔法持ちのパーティプレイ前提のバランスなので、かなりぽっくり逝きやすいんですよね。なので、主人公PCを殺す事で「ああ、主人公も一プレイヤーでしかないんだな」と読者にアピールすることができます。そのうえで主人公として特別扱いもする。
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posted at 22:56:40
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でも、殺し方には工夫が必要です。ボス戦で死んで全滅して再戦となると、同じ戦いを二度読者に読ませることになってしまうます。なので、主人公を殺すのは、状況の繰り返しにならないどうでもいいシーンにしておくのがいいかもしれません。
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posted at 22:59:49
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『ゲームシステムは万人に対して平等・公平であるべき』ってMMORPGの理念はエンターテイメント小説で扱うには難しいですよね。従わないと「なにこのクソゲー」って読者に見限られますし、従うと「主人公活躍しろよ盛り上がらねえな」って読者に見限られますし。
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posted at 23:03:27
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エンターテイメント系の小説――いわゆるラノベや一般的なWeb小説――において、主人公は特別な存在であるべきだと私は思っています。強さとかカリスマ性とか人格とかの何か一つが他者とは異なるべきだと。その特別性の一つに、棚ぼた的に能力に恵まれる、いわゆる「チート能力」というものがあります。
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posted at 23:09:07
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その棚ぼた的チート能力というものは、とてもMMORPGという公平性を確保するべきジャンルと食い合わせが悪い……。主人公を特別な存在にしようとした結果、ゲーム内容がクソゲーと化したVRMMO小説は数知れません。でも、仕方のないことなのです。主人公は特別な存在であるべきなので。
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posted at 23:11:42
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オンラインゲームではないVRゲームにしてしまえば主人公がどれだけゲームシステムにひいきされようが問題は起きないのですが、それでも作者達はオフラインVRゲームではなくVRMMOを物語の舞台にしてしまう。これも仕方がないですね。オフラインVRゲーム小説でブームを起こした先駆者が誰もいないので。
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posted at 23:16:05
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ハーメルンだと原作有りのVRゲームをプレイしているという形で原作世界でオリ主が活躍する、オフラインVRゲーム小説はあるんですけどね。オリジナル小説ではまだ全然ですね。
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posted at 23:20:10
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私はぜひとも、いろんな作者さんによる『ぼくのかんがえたさいこうのおふらいんげーむ』のプレイ日記小説を読んでみたいんですけどね……。オープンワールドなやつとかサンドボックスなやつとか読んでみたい。
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posted at 23:31:09
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オフラインゲーム小説需要は今全部、ゲーム世界にゲームキャラクターとして異世界転移・異世界転生する系小説でまかなわれている感じですが、舞台を異世界にしちゃうと主人公を気軽に殺す事ができなくなり、主人公も遊び気分で日常を過ごせなくなるのでまたちょっと違う感じになってしまうので難しい。
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posted at 23:40:16