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Shinichi Koura

@s_koura

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  • 自己紹介 お仕事はキーボードをたたくこと(ゲームプログラマ)です。現在はPSVita向けのゲームを開発中です。スマートフォンアプリやコンシューマゲームの開発を主な事業とする株式会社シルバーブレットの代表取締役を務めています。趣味は筋力トレーニング。
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2010年11月12日(金)

alwei @aizen76

10年11月12日

ゲームの中のフォントって実はとても難しいんですよ…大きいとレイアウトに影響するし、逆に小さすぎるとそのフォントの良さがなくなる

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posted at 00:06:13

alwei @aizen76

10年11月12日

当然限られたメモリも食うわけで第一水準漢字だけにしたいところですが、第二水準にしかない漢字も多いわけで必要なフォントだけを抽出するツールとか作るのも面倒…

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posted at 00:07:57

alwei @aizen76

10年11月12日

昔のゲームでフォントに漢字がなかったのは単純にメモリサイズの問題なんだろうな…今は色んな手段があるからDSでも漢字がフルに入るけど

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posted at 00:08:50

箱あんこう @10cube

10年11月12日

@aizen76 有名な話して、「力(ちから)」という漢字の画像メモリを節約する為に、カタカナのカを代用したなんて話もありますし、何かとシビアですよね。

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posted at 00:10:04

alwei @aizen76

10年11月12日

@10cube DSでやってたときはメモリサイズ削減のために使わないであろう漢字のビットマップフォントを違う字で潰して文字コードでこれはこの字とか変なルールで作ったりしてもう混乱しか生みませんでしたね…

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posted at 00:12:45

alwei @aizen76

10年11月12日

個人的にプログラマという人種はとても特殊で周りから理解されるものではないと思ってる それが例え同じプログラマ同士であっても反発しあうし、むしろ反発など一切起こさないプログラマは場合によっては無能であるとすら思う 時には変態であったり時には噛み付いたりもするけどそれこそがプログラマ

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posted at 01:13:16

alwei @aizen76

10年11月12日

過去にみたアプリケーションハンガリアンで一番嫌だと思ったのは変数名、クラス名に担当者のプレフィクスがついていたこと 確かハカタっていう人の場合だとプレフィクス "HKT" 色んな意味で嫌になります、これはwww というかこれもハンガリアンだよね?

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posted at 01:32:51

ダイヤモンド・オンライン @dol_editors

10年11月12日

【叱りやすい部下だけ叱っていませんか?】人にはさまざまなタイプがあります。「この方法で叱る」という決まったやり方があるわけではありません。多くのレパートリーを持ち、いくつかの選択肢の中から状況に合った方法を探しましょう。 ow.ly/38wr0

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posted at 10:47:51

alwei @aizen76

10年11月12日

まぁ一緒に仕事している人達には常にそのヘッダにそのインクルードは必要なのか、と考えてもらいたいですね

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posted at 18:27:28

alwei @aizen76

10年11月12日

まぁ最近ゲームの大規模開発じゃ、10台ほどで分散コンパイルとかあたりまえなんですけどね…その前にやる事があるでしょう

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posted at 18:29:54

2010年11月15日(月)

ナトラス @natrass

10年11月15日

我が家の至る所に私の陰毛が落ちているのは、犬や猫が小便をして自分の縄張りを主張するのと同じ原理による。

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posted at 19:49:54

2010年11月17日(水)

タカユキ@清原隆行 @nezumimusume

10年11月17日

constをつけれる関数にconstが付いてなかったら非難囂々ですw

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posted at 22:35:58

2010年11月18日(木)

現代ビジネス @gendai_biz

10年11月18日

さらに攻めるか守りに入るか。プロとアマの違いはそこにある。経営も一緒です。 => gendai.ismedia.jp/articles/-/1539

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posted at 06:04:03

2010年11月23日(火)

激裏情報 / あなたの好奇心を満たしまし @gekiura

10年11月23日

山古志村の人達が侍だと涙した 「日中両国間に今以上の軋轢が生まれるのを望まないという事で問題にしない姿勢」 hiyo.jp/6T

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posted at 11:12:26

2010年11月24日(水)

まる @maruru_h

10年11月24日

青少年なんちゃらはさ、ようはそれ見て育った人がまともであることが証明できればいいんでしょ? だったら、俺を見ろ!!こんなに立派に ...え、駄目?!

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posted at 00:23:06

✨ちひろ✨ @runicalp

10年11月24日

@aizen76 プログラミングのための線形代数って書籍はいいらしいですよ。買ったまま読んでないですがw

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posted at 02:11:01

2010年11月25日(木)

箱あんこう @10cube

10年11月25日

そういや、ビジネス系ではステップ数(ソースの行数)で色々計るという話をしたけれど、実はバグ数も重要だったりする。例えば、10kのソースならバグは20個くらい出る筈だよね? みたいた基準があるらしく、コレより大幅に多くても少なくても怒られる。 もう、わけわかんないよねw

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posted at 01:09:13

箱あんこう @10cube

10年11月25日

そんで昔、バグが少なすぎるのが問題になって、何処かにバグがないか探してみて!って結構頑張ったりした。

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posted at 01:10:33

春日野 @kasugano_y

10年11月25日

ゲーム作ってて何が楽しいって最後の詰めの段階が楽しいんだよ。演出だったり、バグ修正だったり。こういうこと言うとマゾなの馬鹿なの?みたいに言われるけど共感してくれる人がいるはずだ。マスターアップ前が一番楽しい。

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posted at 01:17:50

alwei @aizen76

10年11月25日

これが同人って言われたら商業でやっている人達が泣きたくなりますね… bit.ly/hln4yZ

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posted at 17:06:30

alwei @aizen76

10年11月25日

@runicalp まぁ大抵の場合は旧世代PCでもなんとかなるんですが、PS3は無理です…デバッガ起動するだけでメモリ2GBもってかれる…

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posted at 22:20:11

✨ちひろ✨ @runicalp

10年11月25日

ビジネスがなんだ経営がなんだ言わずに社員の士気を上げて業績伸ばすってのがいいわ #tvtokyo

タグ: tvtokyo

posted at 22:48:52

2010年11月26日(金)

✨ちひろ✨ @runicalp

10年11月26日

C++じゃなくてC++erが怖い

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posted at 01:18:23

響谷ゆろ@東方の迷宮PS4&switch @yuropu

10年11月26日

僕らの実装はbool Girl::checkCollision() {return false;}です。 RT @yukinekoaoi: yuropu 女の子とのコリジョン判定でtrueが返ってきません。バグですか?

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posted at 03:00:37

春日野 @kasugano_y

10年11月26日

@yuropu bool Girl::checkCollision { if( ikemen == true ) { return true; } else { return false; } }

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posted at 03:04:58

響谷ゆろ@東方の迷宮PS4&switch @yuropu

10年11月26日

throw Chikan; で人生終了のお知らせ! RT @dnasoftwares: yuropu いきなりthrowされないだけマシということですね

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posted at 08:09:09

箱あんこう @10cube

10年11月26日

一部の女性「家庭に入のが当たり前のような風潮はおかしい! そういう表現はやめて! もっと活躍したいの!」   一部の男性「もう会社とか行きたくない! 家事とか超頑張るから、だれか養って!」  いま、完全に需要と供給が一致したよね。

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posted at 22:02:56

2010年11月30日(火)

あじゃじゃしたー @ajyajya

10年11月30日

あじゃじゃしたー : 漫☆画太郎が描く女の子が最高に可愛いのは何故か blog.livedoor.jp/chihhylove/arc...

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posted at 21:12:00

Akira Takahashi @cpp_akira

10年11月30日

禁止よりも、より良い選択肢を提供しましょう。じゃないと反発されるのは当たり前。

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posted at 22:53:45

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