してぐり【公式】
- いいね数 14,399/12,498
- フォロー 229 フォロワー 294 ツイート 14,873
- 現在地 東京
- Web http://twilog.org/shiteguri
- 自己紹介 してぐり・ひろまさ。趣味の世界に生きる遊牧民。近年は特に「銀行」に遊ぶ。●フォロー/リム/RTご自由に ●他者のRTは原則しません ●いいね(旧ファボ)は直接の意思表示ではありません ●フォローバックはかなり長い検討期間を要しますのでご了承下さい ●リプを飛ばしにくい意見や照会などはDMをどうぞ
2014年09月03日(水)

非正規雇用の図書館司書の友人たちがドンドン消耗していくのにいつも静かな怒りを持ってたけど、先日書評してくれといわれた図書館学の教科書にぬけぬけと「司書は他人のために尽くして自分は消耗する崇高な仕事」とかいう一文があって怒髪天でこれやりがいの搾取だろと、某学会誌に書いた。
タグ:
posted at 01:18:49

こういうツイート。twitter.com/levinassien/st... 公立学校がいろんな意味で行き詰まっているのは、これまでこうした発想があまりにも無さ過ぎたところから来ているのではないだろうか。仕事が「見える化」されていないのはブラックな職場の典型だ。
タグ:
posted at 03:31:44

新宿の焼身自殺未遂、政治的アピールの内容に関心はないが、「どんな人」がやったかには興味がわく。この記事を読むと、集団的自衛権は単なる口実で、アピールしたかったのは自己そのものだったのではないかと思える。twitter.com/BARANEKO/statu...
タグ:
posted at 03:46:33

深爪@「親になってもわからない」好評発売 @fukazume_taro
日本初出張の米国人が「本当に日本の寿司は美味しい。やっぱり本場に限る」って、くら寿司に行った話してたんだけど、私も海外旅行でこういうことやってんだろうな。
タグ:
posted at 09:47:15

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

日本に足りていないのは「知るか」ですよ。
苦情、文句、他人の意見。それら全てに対応することが当然というのは、ただの思い込みですよ。大抵のことは「知るか」でいいんです。
たとえば「赤ちゃんの泣き声がうるさいぞ」とかね、そんなもん「知るか」以外の対応をしてたら人間が絶滅しますよ。
タグ:
posted at 13:18:22

「製作者が元ネタに気付いてほしいのがオマージュ、気付いてほしくないのがパクリ、元ネタありきで元ネタがわからないと楽しめないのがパロディ」っていうのは良いまとめだと思う
タグ:
posted at 18:06:01

中学生に「どうせ英語喋らないのに何で勉強しないといけないの?」と聞かれ、「先生は英語が読めるから君達が着てる英語だらけの服に書かれた意味が分かるが、とても自分で着ようとは思わない。英語を勉強しないとは、そういうことだ。」と言って唖然とさせたことはある。
タグ:
posted at 21:32:27