してぐり【公式】
- いいね数 14,399/12,498
- フォロー 229 フォロワー 294 ツイート 14,873
- 現在地 東京
- Web http://twilog.org/shiteguri
- 自己紹介 してぐり・ひろまさ。趣味の世界に生きる遊牧民。近年は特に「銀行」に遊ぶ。●フォロー/リム/RTご自由に ●他者のRTは原則しません ●いいね(旧ファボ)は直接の意思表示ではありません ●フォローバックはかなり長い検討期間を要しますのでご了承下さい ●リプを飛ばしにくい意見や照会などはDMをどうぞ
2015年05月24日(日)

「かたわ」とか「びっこ」とか言うのが良くないって理由で「障害者」って呼ぶことになって、「障害者」もいけないって「障碍者」だの「障がい者」だの、どうせそのうちそれもまたダメになって、何か新しい日本語をでっち上げるんだろうけど、言葉だけ変わったところで内容は何も変わってなんかいない。
タグ:
posted at 09:06:05
エアーレースに「何が楽しいのかねぇ。よく日本で許可したねぇ」と張本。では「野球なんて棒切れでボールを叩くだけの迫力の無い競技の何が楽しいのかねぇ」と言われたら彼は笑って流すことができるだろうか? #サンデーモーニング #tbs
posted at 09:08:55

「悪口」を言う人は、「自分が言われたらもっともイヤなセリフ」を言います。これは人が「相手の感覚と自分の感覚は同じはずだ」と考えるからで、心理学では「投影」と呼びます。
すなわち悪口に一番ダメージを与える返しは一言
「その言葉そのまま返します」
になります。(ベストは無視です)
タグ:
posted at 10:25:43


電気自動車は、1日中走らせなきゃいけない商用車としてはまだまだ使いもんにならないレベルですね。仕事じゃなくて生活の足としての車。 twitter.com/kumilotus1984/...
タグ:
posted at 13:50:19

全員がそうと言ってるんじゃないが、学者さんは商業ライターより締め切りを守らない人が多く、またやっと原稿が来たと思ったら5,000字で依頼してたのに2万字送ってきて「そっちで何とかしろ」などと言ってくる人がたまにいて、そういう理由で「商業ベースで使い物にならない」と思うことはある。
タグ:
posted at 13:51:21

何か人生の大きな困難を乗り越えたとか、ある分野で第一人者となったというだけで、全人格的に優れた人であるかのように扱われる事例が多いが、
自分の恵まれた体格や精神力と、他者への共感や想像力の欠如が相まって、そういう傑出した業績を成す事になった人も多いって点には注意が必要だわ。
タグ:
posted at 17:44:24

承前)中学から、とんでもなく落ちこぼれてしまった時に、劣等感に苛まれることが無かったのは、この教えがあり、それを実践した経験があったからだと思う。
成績の悪い級友を下に見るような事が無く、一緒に分かるようになっていく事の喜びを知っていたから、劣等生になった自分に絶望せずに済んだ。
タグ:
posted at 18:17:13

「黒歴史やつらい記憶を思い出してしまって、どうしようもなくなってくる」というときは、そのイメージを、頭の中で「小さくしていく(縮小していく)」という手法が有効とされています。
応急処置として覚えておくといいでしょう。
タグ:
posted at 18:26:17

以前ある行きがかりから某企業の採用試験の手伝いをしたことがあるんだが、とにかくフットサル・サークルを立ち上げて副将やってた人とインドを貧乏旅行してた人が掃いて捨てる程いて、ウソを言ってるとも思わんが本当に辟易して、最後この2パターンは最初から除外しようみたいな話になったからなあ。
タグ:
posted at 19:00:05


非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx