してぐり【公式】
- いいね数 14,399/12,498
- フォロー 229 フォロワー 294 ツイート 14,873
- 現在地 東京
- Web http://twilog.org/shiteguri
- 自己紹介 してぐり・ひろまさ。趣味の世界に生きる遊牧民。近年は特に「銀行」に遊ぶ。●フォロー/リム/RTご自由に ●他者のRTは原則しません ●いいね(旧ファボ)は直接の意思表示ではありません ●フォローバックはかなり長い検討期間を要しますのでご了承下さい ●リプを飛ばしにくい意見や照会などはDMをどうぞ
2017年08月26日(土)

報道は明らかに「権力」です。
そして、「権力」そのものは善でも悪でもありません。
権力は必要とされる故にあるので、問題は権力の使い方です。
報道の方々におかれましては、ぜひ、ご自身の持つその権力をいかに使うべきであるか、注意深くお考えの上で、良い仕事をなさって下さい。
タグ:
posted at 00:22:47

私は正直「好みではない相手に告白されたぐらいで『告ハラ』だなんて、どういう繊細チンピラだよ」と思いました。そもそも、そんなふうに被害者ヅラすること自体が、ハラスメントではないかと……。
タグ:
posted at 02:55:56

@MORI_Natsuko ラブレターをもらって、お前ごときが俺(私)に相手してもらえると思ってんのー、といって晒し者にする輩と同じですね。まさか、そんなのが実在するとは
タグ:
posted at 03:29:53

これってスランプに陥る自分を助けるだけでなく、後継者育成にも関わる重要な事なんだよね。
感覚だけで覚えちゃうと(所謂、体で覚える)後継できないんだよね。
みて覚えろ、体で覚えろとしか言えなくなっちゃう。
きちんと理論と知識を持てば伝えるべき事をちゃんと伝える事が出来るんだよね。 twitter.com/oikawaneko/sta...
タグ:
posted at 09:15:47

みんなで貧しくなろう、っていうとどうなるかってのは江戸時代にもすでに経験済みなんだけどね。ワインセラーの是非とはちと違いますが(ヽ´ω`) pic.twitter.com/4LPBH5nMXy
タグ:
posted at 10:13:07

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

脳科学者の言う多様性の無い東大生の親の平均年収は1千万ですが、多様性を追求したハーバード大の親の平均年収は5千万です。
ペーパーテストによる一発勝負の公平な選定プロセスを捨てる、と言うのはそう言う事なのです。
タグ:
posted at 12:32:09

「セクハラ」についても本来は雇用と被雇用,指導と被指導などの権力関係の中で性的な行動やコミュニケーションが強要されることを指していたと思うのですが,「男女間にすでに権力勾配がある」ということになってから女性の気に入らない男性の性的言動はすべてセクハラになりました。
タグ:
posted at 13:39:31

どんな仕事でも手が早い人遅い人それぞれ。手の遅い人が自分の許容量以上の仕事受けちゃダメだ。質が落ちるか体壊すから。ただ、手の遅さは経験を積み重ねることで改善される。逆に、めちゃくちゃ仕事早かった人だって遅くなることもある。加齢による集中力不足によって←私。
タグ:
posted at 15:35:41

カズレーザー「受験の裏技とか、そういうことを言う奴の言うことには耳を貸さないこと、絶対地道な努力がいい。効率がいいことを調べている時間が、一番効率悪いですからね!」
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-...
ほんとこれ。いきなり「要領良い勉強」は天才以外難しい。
タグ:
posted at 16:27:56

「引くな!」ってそんなんいうてるひとおる?「突然告白されてキモいんですけど」と感じるのは別に構わん。ただ、これは「告ハラ」である「ハラスメント」だとして、「社会正義」で叩く必要は無いだろってだけじゃん。
タグ:
posted at 18:04:01

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

「告ハラ」やら男性に対する差別表現やらに対する違和感の表明を「モテない男のルサンチマン」と決めつけるのって、「フェミニズムはブスのひがみ」と決めつけるのと何が違うのかよくわからない。管見の範囲内では、こういうのに明確な抗議の姿勢を示す男性の中に、普通にモテる人はたくさんいますよ。
タグ:
posted at 18:19:05


昨年の今頃は、都知事選に出た鳥越俊太郎の言動を見て「なーんだ、これが有名ジャーナリストの正体かいな…」と思った人が多かったけど、今は「モリカケ」その他の報道や解説を見て「日本のジャーナリズムって、この程度だったんだ…」と感じてる人が増えている状態だと思う。
タグ:
posted at 22:47:39