してぐり【公式】
- いいね数 14,399/12,498
- フォロー 229 フォロワー 294 ツイート 14,873
- 現在地 東京
- Web http://twilog.org/shiteguri
- 自己紹介 してぐり・ひろまさ。趣味の世界に生きる遊牧民。近年は特に「銀行」に遊ぶ。●フォロー/リム/RTご自由に ●他者のRTは原則しません ●いいね(旧ファボ)は直接の意思表示ではありません ●フォローバックはかなり長い検討期間を要しますのでご了承下さい ●リプを飛ばしにくい意見や照会などはDMをどうぞ
2019年10月09日(水)

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

「子ども部屋おじさん」とは、これはまた社会学界隈の醜悪なセンスを表象する様な新たな蔑称の誕生だな。しかも、「子供」はわざわざ「子ども」と表記してポリコレ的配慮をしつつ、「おじさん」という言葉には特定の性を負わせている点においても私は悪意さえ感じる。
#クソ記事にリンクは貼らない
タグ: クソ記事にリンクは貼らない
posted at 09:04:19


神戸の教員イジメの主犯格が『女帝』と呼ばれている40代の女性らしいんだけど、40代の女性で職場で権力を持っている人にたまにこういう異常人格がいるよね。女社長とか女性管理職でこういうタイプを何人も見てきたよ。ヒステリー、虚言癖、暴言、暴行、男性権力者のパトロンがいる、が共通項。
タグ:
posted at 14:43:37

日本人科学者がノーベル賞を受賞するたびに「いま受賞が続いているのは基礎科学にきちんと投資していた時代の遺産で、近いうちに誰も賞を獲れなくなる」とこれだけ何人ものひとが警鐘を鳴らしているのにちっとも研究環境が改善される様子がないの、まるで日本という国に自殺願望があるかのように見える
タグ:
posted at 19:33:43

台風15号の火災保険適用と台風19号の適用はまったくの別物案件だから、15号で被害を受けて修理完了していない状態なりに19号に対する対策をちゃんとしていたことを(写真等で)示せていないと、後追いできた19号被害は保険適用できない可能性もあるって、担当の法人営業に今日聞いて戦慄しました…
タグ:
posted at 20:27:12
2019年10月10日(木)

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
ナショナリズムの安定による弊害としては、政治体制が長期安定することで政治の腐敗が進み、即応的な改革が行いにくくなることだけど、これは健康に生涯を全うする人間を増やすにはどっちがいいのかという巨視的な視点になる。僕は子供たちが平和に暮らせる世の中がいい。
twitter.com/uchidahiroki/s...
タグ:
posted at 08:41:37

2019年10月11日(金)

渋谷・池袋の西武百貨店、三ノ宮そごうを見る限り、百貨店そのものの衰退と言うより、そもそもセブン&アイグループとして百貨店ビジネスにまともに投資して取組む気配を全く感じなかったんだけど、一体西武そごうを買収して何がしたかったんだろうか。
タグ:
posted at 00:35:20


非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2019年10月12日(土)

車の中で水圧でドアが開かなくなった時は窓ガラスを割るしかないんだけど、椅子のアタマの部分を外して、棒の部分を窓枠に差して手前に引くだけで窓は割れるので、覚えておくといいの、テコの原理なの pic.twitter.com/hZ9EAGvZKR
タグ:
posted at 16:14:53

(報道は、権力とかそういったものから全く独立して、客観と事実に基づくものであるべきだし、それが人を幸せにする情報であるべきだと思っている.権力に対峙するか同調するかは結果論であり、ハナからそういった意識を持って取材にあたることは厳に慎まなければならない)
タグ:
posted at 17:23:48

しかし、関東の治水施設群って凄いな。こんな状況でも破滅的な被害は食い止めてる。まだまだ警戒は続くけど、今の堤防やらダムやらは、過去に災害で死んだ人達の骨で造られてると本当に思うわ。
タグ:
posted at 22:41:19

多摩川氾濫したとこ、なぜ堤防なかったのかこれ読んで納得。人のエゴというものの怖さを感じる。行政は本当おつかれさまです。
世田谷区玉川一丁目地先における不法工作物の撤去に向けた取り組み
www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/co...
タグ:
posted at 23:21:14
2019年10月13日(日)

台風19号では、八ッ場ダムで助かった地域がある一方、堤防反対の結果として水没した多摩川沿いがある。
これを見るに行政の独自の能力って、「税金で動く」ことでも「利益度外視で計画できる」ことでもなく『利害関係が絡み合い満場一致はありえない課題に、恨まれてでも着地点を作る』ことと感じた。
タグ:
posted at 07:26:13

環境保全を怠ると自然災害の被害が大きくなるのは間違いないんだけど、自然保護をしたって自然災害は起こらなくなるわけじゃない。ここ混同しちゃっている人多いな。
タグ:
posted at 07:42:01


「国土」を強靭化するという意識があれば、首都と地方を差別する理由など出てこないんですよ。稚内から西表島、小笠原諸島まで全て我等が「国土」なのだという意識で国土強靭化を進めねばならない。
タグ:
posted at 12:52:15

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

10月1日から湛水試験が開始されたばかりの八ッ場ダム、結果的に多くの命を救うことになったけど、関係者はひやひやだったんじゃないか? 湛水試験は、ダムに実際に水をためてダム自体の性能試験をやることなんだけど、とても大変な試験でだいたい1年くらいかけて満水にしたり、放水をしたりする
タグ:
posted at 23:10:47

というのは、怖いのがダムの堤体や設備自体はきちんと動いても、ダムに実際に水をためてみると、ダムの周辺の地中構造が、水をためることによってどう変化するかというのは、湛水試験後じゃないとよくわからないことが多いからだ。
タグ:
posted at 23:14:22

怖いのは、満水状態になって周辺の地盤が緩んで地すべりをおこし、ダム湖に流れ込むような災害が発生すること。地すべりでダム湖に津波が発生して、ダム堤体を乗り越えて堤体を破壊したり、下流に急激に流れ込むような災害も考えられる(実際かつて地すべり災害も発生している)
タグ:
posted at 23:17:15
2019年10月14日(月)

自己責任、自助努力の気配が強くなると、「まぁ、そんなこと言わずお隣さんなんだから助け合いましょうや」とマフィア/ヤクザ/カルト/セクトのつけ込む隙になるんだよね。もとからそういう団体だから当然なんだけど
タグ:
posted at 10:57:46

Professor 31 (Takash @chaos_cntl
スポーツ界だけではなく、学術も同じ。恐らくは、競争や戦いを伴い分野では、日本が常習的にとってきた手法。それが最悪の結果をもたらした例は数多あるが、指示する側は根拠なく信じている。 twitter.com/daijapan/statu...
タグ:
posted at 13:09:42


学生のときのテスト勉強で、教科書見ればわかる暗記モノって今の時代ネットですぐわかるのにわざわざ暗記する必要あります?と教授に聞くと「お前は教習所の教科書を見ながら車を運転するつもりか。歩く速度ならそれで問題ないが、変化が速い時代に知識がないなど論外だ」と言われたのを時々思い出す。
タグ:
posted at 21:33:11