大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2020年10月23日(金)
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『量子情報と時空の物理【第2版】』(サイエンス社)ですが、このSGCコースとしては異例の第2版です。ただ今回の紙媒体が売り切れれば、後は電子版だけの予定です。在庫がもう減ってきているそうなので、紙媒体は必要な物理学徒の手に渡って欲しいと願っています。 pic.twitter.com/eTRCKs2Abx
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posted at 09:24:37
2020年10月30日(金)
2020年11月04日(水)
金言哲学のたたき台ショーペンハウアーの多様は、演繹論的なカントをヘノロジー(トヘン)に頽落させる通俗的時間の叙述、おそらく教訓文学だからで、単なる多様ではなく存在の一義性を可能ならしめるオントロジカルな時間、略して時間論理そのものに突破しない、叙述の凡庸ということなんだろうなー。 pic.twitter.com/xjWRToEcAp
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posted at 01:04:51
どうでもいい脱線をすると、どこぞの官僚が、多様性という言葉を使わせたという最近の事件があったが、ヘノロジー(多様性)という言葉ほど、オントロジカルには平凡で、それが仮に金言に聴こえても、何一言い当てない、という皮肉に似ているねー。皮肉の一種か?
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posted at 01:06:54
オントロジーの対語であるヘノロジーは、意訳すれば多様性と同義なのだが、それはおそらく哲学でも哲学史においてしか問題にならないような、頽落的時間の出来事に見える。福谷先生が史学的にハイデガー的時間にアプローチするとき使うツール? heideggerforum.main.jp/data13/fukutan...
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posted at 01:13:22
2020年11月07日(土)
そうそう、主客合一の類が宗教的悟りとは正反対って、いわゆる近代文学を誕生させた視線のドラマ、女性を盗み見る対象のエロ化ではなく、女の子になっちゃうことなのよー。だから頭が冴えちゃう (^-^)/ pic.twitter.com/SdbFbSomIp
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posted at 11:49:28
強いて言うならば、この対象への合一(同一化)、女の子になっちゃうということが、男性にしかできない特権的な意識(現象)なので、悟りを開くのが男性だと仏教などは長年いいつづけてきただけなのよ。うさたんたちは、最初からそんなことで煩悶しとらんのだが・・・・。
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posted at 11:54:04
2020年11月08日(日)
イエズス会・ザビエル一派が布教の裏で行った日本人奴隷貿易
www.rui.jp/ruinet.html?i=...
奴隷貿易の対象となったのはアフリカだけではない。
pic.twitter.com/Ic4PyUE0OE
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posted at 09:36:38
2020年11月14日(土)
ひろがる!スカイきゃすばる兄さん @kyasubaru_ani
40代の制服…。(正確には45)えっちじゃん。
twitter.com/guy_n/status/1...
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posted at 17:08:19
2020年11月24日(火)
2020年11月26日(木)
国債の発行と政府貨幣(日銀の国債保有)で財源を調達する違いについて - 愛国者のための経済ブログ keizaikakumei.hatenablog.com/entry/2017/06/...
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posted at 03:15:13
2020年11月27日(金)
共産主義の様な統制経済は単に計画的に経済を行うというだけで分配つまり所得の平等を保障するものではない。逆にベーシックインカムなら自由市場経済下において分配つまり所得の平等を叶える事が出来る。
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posted at 00:11:05
2020年11月29日(日)
2020年12月02日(水)
ナチスの民族浄化で気になるの人種とか障害とかより労働忌避者が殺されてたやつなんだよな。人種や障害ってその人間の属性だけど労働忌避って行動じゃん。どういうプロセスで殺されたのか、21世紀の労働忌避者としては他人事ではないので興味があります。
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posted at 02:46:49
2020年12月16日(水)
Michiko Tadamatsu / @MichikoTadamatu
コンサルの目から見ると今の日本政府は消えていく企業と全く同じ状態に陥っています。問題は大きく2つ。1つはガバナンスが全く機能しておらず、正しい判断ができない状態になっている。これは意思決定層の多様性のなさに起因するもので、「集団浅慮」の症状に陥っています。
toyokeizai.net/articles/-/396...
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posted at 19:27:28
2020年12月18日(金)
仮象が存在にはりついている。ただ苦痛のみがこのふたつをむりに引き剥がすことができる。存在をもつ者がだれも、仮象をもつということはない。仮象が存在を引きずってくる。時の流れが、存在から見かけを、見かけから存在を、暴力的に引き剥がす。時間は、みずからが永遠ではないことをあらわにする。
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posted at 02:33:25
2021年01月01日(金)
2021年01月05日(火)
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2021年01月07日(木)
ケプラーは、観念は神の精神の中に前もって存在し、また創造に際して、神の似像としての人間の魂に植え付けられたのだと語った。このように、人間の魂が自らに内在的な「直覚」の助けを籍りて知覚することのできる始源的イメージを、ケプラーは元型的(archetypalis)と呼んだ。(パウリ)
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posted at 11:34:24
2021年01月09日(土)
悟性の原則は単に現象を開明するための原理に過ぎず、物一般についてアプリオリな総合認識を体系的理説として与える(たとえば因果律を)と僭称する存在論という不遜な名称は、純粋悟性の単なる分析論という謙譲な名前に代えられねばならない。(『純粋理性批判』)
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posted at 09:04:00
2021年01月11日(月)
次の週末の16日(土)〜17日(日)にかけては、いわゆる「爆弾低気圧」級の急発達をする低気圧が北日本を通過する見通しで、猛吹雪となるおそれがあります。
ちょうど大学入学共通テストの第1日程が予定されていて影響が懸念されます。今後の情報に注意してください。
weathernews.jp/s/topics/20210... pic.twitter.com/OLBxUaZUO7
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posted at 15:16:18
備忘メモ)
「関係概念のその他の悟性の産物の下では概念は判断に先行する。すなわち質料が形式に先行する。対して、関係概念の下では判断によって主語と述語の概念を得る。すなわち形式が質料に先行する。あるいは形式と質料が同時に生じる」(マイモン「試論」)
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posted at 22:21:49
2021年01月12日(火)
私の考え方だとされたことが多いのだが、「権力、それは悪だ」というサルトルの考え方は、私の考えとはおよそかけ離れている。権力とは戦略的なゲームのことです。権力が悪ではないということは、誰もが解っているはずのことである。-自由の実践としての自己への配慮-
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posted at 06:32:52
魂と肉体は一緒に眠る。血液の運行がしずまるに従って、平和と静穏との心地よい感情が体のからくり全体に広がる。魂は瞼と一緒にいい気持ちに重くなり、脳神経と一緒に下の方へ沈むような気がしてくる。かくして魂は少しずつ、体中の筋肉と一緒にいわば麻痺状態に入ってくる。
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posted at 06:39:16
アメリカの医療費は非常に高額で、医療保険を持っていても多くの自己負担額を課せられ、患者は医療費の支払いに悩まされる─そんな仕組みに疑問を感じていた医師は、この冬、患者らが負う65万ドルにも及ぶ債務を全て帳消しにした。
courrier.jp/news/archives/...
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posted at 06:43:03
2021年01月15日(金)
私のどの分析も、人間の生活[存在]に関する普遍的必然という観念に対立するものです。私の分析は制度が持っている恣意性を明らかにし、我々が今尚いかなる自由の空間を享受することができるか、どのくらいの変化を今尚生み出すことができるかを明らかにするのです。-真理・権力・自己-
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posted at 23:32:24
2021年01月16日(土)
「永住権のない外国人向け住宅ローン開始」について - 愛国者のための経済ブログ keizaikakumei.hatenablog.com/entry/2017/09/...
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posted at 15:45:38
2021年01月19日(火)
私が主観を表象する場合常に意識しうる主観の同一性は、主観の直観とは係わりはない。主観はこの主観の直観によって客観として与えられるのであるから。したがってまた、この主観の同一性は人格の同一性を意味することも出来ない。(『純粋理性批判』)
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posted at 11:03:28
過去もなく、未来もなく、一つの現在から別な現在へと堕ちていく存在者の背後で、また日々に解体され、剥げ落ち、死に向かって滑っていくこれらの音の背後で、メロディは常に変わらず、若々しく凛としている。まるで情け容赦もない証人のように。『嘔吐』
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posted at 11:09:45
人格の同一性を証明するには、「私は考える」という命題を単に分析するだけでは果たされず、与えられた直観に基づくところの種々なる総合判断が必要とされるであろう。(『純粋理性批判』)
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posted at 22:34:32