Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年01月25日(火)

群像 @gunzou_henshubu

22年1月25日

李龍徳さんの新刊『石を黙らせて』が1/24に発売となり、そろそろ書店さんに並び始めています。性犯罪の加害者である男の懊悩を、正面から描く問題作。ぜひご一読ください。 pic.twitter.com/aQgsTEqsFp

タグ:

posted at 16:11:34

2022年01月31日(月)

CAL OFFICIAL @CAL_Corporation

22年1月31日

「時間は、時間が可能的なものを到来させるまさにその瞬間に可能的なものを創造する。時間は、実在的なものと同様に、可能なものをも創発させるのだ」Q・メイヤスー「潜勢力と潜在性」

タグ:

posted at 06:07:08

2022年02月02日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

22年2月2日

@BeTakada どうも日本的精神は、なぜか仏教を無常観と短絡するようだ。ハイデガーなら形而上学入門講義で、ヘラクレイトスの万物流転を無常と捉え、常住=存在者の全体を捉えられないのは誤りだ、という箇所がありましたね。にもかかわらず日本人は無常に生命を含めたがり、挙句に死後に虚無を夢想するらしい。 pic.twitter.com/FQvvGYDxH4

タグ:

posted at 23:06:26

2022年02月03日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

22年2月3日

@BeTakada ハイデガーのそこは、ロゴスは集約のことで、分解のことではないというような話ですね。たしかに分解に過剰な意味付与がおこると、途端に日本人がとらわれるような無常観のようになりかねない。そこには虚無もあり得るんでしょうね。虚無というのはなんだか侘しい。集約ではなく分解だからでしょうね。

タグ:

posted at 02:33:55

2022年02月19日(土)

(多忙お休み中)ゆえとちろ @yuetochirofuku

22年2月19日

【再掲載】
愛おしい我が子を想う深い深い哀しみ
どうか少しでも、少しずつでも、哀しみの思い出よりも、可愛いあの子の思い出を振り返れる日が訪れますように·····🍀 pic.twitter.com/T8nAlIc9N8

タグ:

posted at 00:25:05

2022年02月25日(金)

reactions @reactjpg

22年2月25日

bunny looking at pictures of other bunnies in book pic.twitter.com/L4Um9w3NJP

タグ:

posted at 18:10:26

2022年02月26日(土)

気象予報士Kasayan @kasayangw

22年2月26日

冬の終わり、一気に春、気温上昇雪崩に注意・・・的な論調でいっぱいの天気予報解説。
確かに東京は晴天ベースで推移するけど、山岳、ウィンタースポーツエリアでは明日にかけて天気は天国から急降下。
東京中心の論調が遭難を誘発しなければイイけれど・・・ twitter.com/kasayan77/stat...

タグ:

posted at 06:53:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

22年2月26日

@TKDOMO ハイデガーの時間性というのは、レーニンが偽パウロ書を誤読させた働かざる者=資本家は食うべからずとした一次大戦後の終末論は誤りで、経済でもなんでも無限遠点の神の存在証明をしている限り、それこそ搾取じゃないが、いいところかすめ取られるぞ、という辺りよね。アタリEUは死んでも分からない?

タグ:

posted at 15:09:36

2022年03月03日(木)

Gakushi Fujiwara / 藤 @fujiwara_g1

22年3月3日

ブータン。

「安保理の行き詰まりにより、平和のための結集決議が活用されるのは40年ぶりになる。ヒマラヤ山脈の頂上も、ゴツゴツとした山々に滝も、何千マイルも離れた場所で起きる出来事から、我々を守ってくれるわけではないのです」

危機感が伝わってくる。 pic.twitter.com/isJHNH7D96

タグ:

posted at 00:32:02

2022年03月04日(金)

うめ @kTKK02EHVkKHWiT

22年3月4日

今日のうめ🐰
抱っこ待ち🐰 pic.twitter.com/twsqFSnTKx

タグ:

posted at 09:03:50

みかん @F3K58ED8VLWdMSC

22年3月4日

きょうはままがめずらしくずっとねていました🤤
あさごはんはくれたけど、そのあともずっとねていました😳
ぺろぺろしてみたけど、ずっとねていました🤤 pic.twitter.com/AE08OWiNf7

タグ:

posted at 10:17:05

2022年03月05日(土)

モーリー @mikmyu10l05

22年3月5日

おは…よぅ…ござ…ぃ……
(U -ω-)💤 pic.twitter.com/Mww283tEJ7

タグ:

posted at 09:01:39

2022年03月07日(月)

こぐま西洋館 @kogumaseiyokan

22年3月7日

廃仏毀釈 寺院・仏像破壊の真実
畑中章宏(ちくま新書)
歴史を遡り、神仏習合の成立から丁寧に解説されていて、胸にストンと落ちる感覚でした。
平家物語や鎌倉殿を見るうえでも参考に。
幕末・明治に自分の郷土で行われた神仏分離の現在の様子を見て歩きたくなりました。 pic.twitter.com/c1UtXuUpBe

タグ:

posted at 13:49:01

2022年03月11日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

22年3月11日

@TKDOMO だろうね。あとインド体験? 三島は安易よね。言文一致は文語と民話や戯作をモノフォニックにする文体だが、それを解体する三島の反言文一致体というのは、やっているうちにリアルの作家の方が演じ手になってったみたいだからね。作家の作品化って、あまり詩的ではないのにね。

タグ:

posted at 18:32:51

2022年03月12日(土)

ヤマグチ @XzxgtmHm

22年3月12日

冨田恭彦/詩としての哲学

ローティの思想とクラインらの言語観が面白かった。全く知らない範囲だったのもあるだろう。ニーチェやハイデッガーに関しての論を期待して読んだのだが、そこが思わぬ収穫だった。 pic.twitter.com/yN6rReWwub

タグ:

posted at 00:33:49

渡邊大門〔株式会社歴史と文化の研究所代表 @info_history1

22年3月12日

せっかく大学院で博士号を取得しても、生活保護だからな。酷い時代になったよ。大学で非常勤講師をするよりも、コンビニやガストでバイトしたほうが実質的な時給は高い。博物館の時給が1000円くらいだが、皿洗いも同じ。専門知識なんて糞の役にも立たないよ。安く買いたたかれる。酷い時代だね。

タグ:

posted at 08:53:06

2022年03月19日(土)

2022年03月21日(月)

Takashi Hayashi @tkshhysh

22年3月21日

一定層の国際関係論学者は実際に「世界を創る」側なので、artとして学問をやっていらっしゃる。悪い言い方をするとマフィア。国内政治を扱う政治過程論、経済学、そしてもちろん法学はそういう側面を持つわけだけれども。

タグ:

posted at 04:18:00

2022年03月22日(火)

たれみみちゃんねる【うさぎ部屋】 @taremimi_ch

22年3月22日

連休明けを乗り切った皆様にもちモフを献上します。お納めください。

#うさぎ #兎
#たれみみうさぎ pic.twitter.com/O4hCT30C8y

タグ: うさぎ たれみみうさぎ

posted at 16:36:38

宮川創/So Miyagawa 国立国語 @So_Miyagawa

22年3月22日

いまだに高校世界史はコプト正教会は単性説(monophysite)って誤って教えているのかな。 コプト正教会は単性説を否定していて、公式には合性説/合性論(miaphysite)です。単性説というのはギリシャ正教によるコプト正教会への誤った非難の文脈で用いられてきたものです。www.y-history.net/appendix/wh010...

タグ:

posted at 21:03:11

2022年03月25日(金)

兎です。(FAKE) @Soviet_Usako

22年3月25日

「独裁者は69歳で死ぬ」という都市伝説がある pic.twitter.com/1vgsETlV5S

タグ:

posted at 18:30:27

ラファ鉄 @rafatestu7mdaj

22年3月25日

先週、千葉雅也『現代思想入門』を読んでメイヤスーの思想をもう1度復習したいと思い、この3冊をザッと読み返してる。思弁的実在論や新実存主義の入門書決定版は今のところ岩内章太郎『新しい哲学の教科書』じゃないかな?著者は竹田青嗣の弟子でもあり、その影響で文体が竹田青嗣に似ているので非常→ pic.twitter.com/RH52g2olfi

タグ:

posted at 18:48:14

しろみず @Eb8sRNYPuoH2idO

22年3月25日

今日、偶然、うさぎ
ᕱ⑅ᕱ♥の神社を発見‼️
お参りしてきまして⛩👏😑 pic.twitter.com/cm76Y8mpjo

タグ:

posted at 23:23:23

2022年03月26日(土)

レイラの日課&ちびっこ達 @kurochan_rabi

22年3月26日

今日、うさカフェがオープンの日に
こすもちゃんが 赤ちゃんを
産んだ🐰

まず1匹、、、。
やばい、、20g

ママのミルクを与えてみるが
大丈夫か、、心配💦 pic.twitter.com/2n14BdKnoN

タグ:

posted at 07:23:17

CAL OFFICIAL @CAL_Corporation

22年3月26日

「弱い相関主義」は物自体(言語、身体、論理などの外部)を認識不可能なものとして思考可能だとするが、現代哲学の主流である「強い相関主義」は思考できないとする。一方メイヤスーは「とても強い相関主義」(G・ハーマン)に立ち、上位の法は不在であり世界は「絶対の偶然性」に基づくと考える。

タグ:

posted at 18:46:22

2022年03月28日(月)

大江昇 @TKDOMO

22年3月28日

@sunamajiri プーが提起したものはある意味天王山の闘いで、反ネオナチは15年頃からアメリカ議会の課題でもあったのにバイデンが封じてる。プーの武力侵攻は言い訳が困難だけど提起した問題は世界を二分しうるもの。ネオナチ一掃は実はゼレンスキーも驚喜するかもな問題。撤退は当然としてもプーの提起は世界の課題

タグ:

posted at 19:18:17

2022年03月29日(火)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2022年03月30日(水)

北林あずみ @kitabayasiazumi

22年3月30日

大拡散をお願いします。

これぞ日本の良心としての知性だと確信する。
こうした真の知識人がいるということに、勇気と希望をいただいた。感謝したい。ありがとう。
望んでいたのは、こうした本物の理性と知性だ。
私の中でもやもやしていたものが、霧が晴れるように消えた。
www.chosyu-journal.jp/shakai/23102

タグ:

posted at 16:44:12

雁琳(がんりん) @ganrim_

22年3月30日

その意味で、ハイデガーがナチスに加担しては失望して活動を止めた後ニーチェを「意志への意志」に行き着いた「最後の形而上学」として読み、形而上学の終焉後の「技術」支配、その危機の中で「根源」への「思索」による「放下」を提唱するようになったのは、全く正当な道行だったのだろうと思います。

タグ:

posted at 17:13:58

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました