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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2013年08月05日(月)

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

おしんの時代でなくなってからじゃない? イスラム圏でおしんが人気twitter.com/sunamajiri/sta... というのが笑える。@198819952007 「子供3人いても何とか食っていける時代」ではなくなったのは、いつからなんでしょう。

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posted at 03:52:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

朝ドラジャンルの原形がおしんなら、あまちゃんのアイドル=偶像が現代のそれなんじゃない?www(^-^)/ @198819952007 おしん、なりたくな~い・・・女手1つで成人男性を養育するのは無理

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posted at 03:55:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

それ、あまちゃんの現代に喩えると、アイドル全然興味ない、という人たちがいるのと、どこか似ている(^-^)/ @198819952007 おしんはアジアのどこかの国ではまったく受けませんでした。「現実があんななのに、テレビでまで見せてくれなくていい」って。

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posted at 04:01:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

ほら、日本って西欧よりイスラムに似てるじゃない? にも関わらず戒律設けないから、偶像崇拝で禁欲ばかりしてるよwww(^-^)/ @198819952007 家具は文化の象徴だし、憧れの文化とは、異国にしかない自由なんだろうな。

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posted at 04:18:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

軍が偶像的だといいたいのだろうけど、偶像というのはそういうものではないですよ。あくまで偶像というのは性的な代償です。軍はむしろ代償ではなく実効的です。@198819952007 軍国的偶像と、女性の代替である偶像は違いますよ

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posted at 04:51:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

偶像に萌えるか萎えるかしかないからねー、物事のすべては。@198819952007 自分の中で、「偶像」っていう言葉の意味は、聖書の記述通り「形ばかりの作られた神」のことなんです。アイドルとかAVとかの女性代替物も「夢的な」という意味でそうですけど。

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posted at 05:01:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

逆説すると、物事の全てが偶像に萌えるか萎えるかしかない、と思えないのだとすると(女子に多いみたいなんだけれど)、それがイスラムでは偶像禁止を頂点とする戒律になっている、ということなんじゃないかな? 少なくとも西欧でない日本ではそれは先鋭化してるよ。@198819952007

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posted at 05:08:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

偶像でしかないものを現実と思い込むのなら、戒律で偶像を禁止するしかない、というのがイスラムです。@198819952007 偶像しかない。それをそうだと思わないのを、「現実的」と思い込む女子は多いらしい、と言った   ←自分の言いたかったのもそれですが、表現力なかったです。

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posted at 05:22:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

笑った(^-^)/ @198819952007 偶像禁止は⇒本気で唯一神を信じてることにつながる。日本的女子は⇒物事の偶像性を認識せず、自分の世界の本気しか見てない?

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posted at 05:24:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

生まれたあとのことは、里親にだされたり、孤児になったりするよね。偶像かどうかというのは、そういうアポステリオリ(後天的)なことではなく、どう受精するかのほう。@198819952007 ウチの親は、「自分の育てた子供だけがかわいい、ヨソにやった子はよその子」とハッキリ区別・明言し

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posted at 05:43:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

子供にとってアプリオリな親の受精なんて、知ったこっちゃないものねー(^-^)/ @198819952007 自分には親がいるという実感はない。親子関係は受精してない。他人との関係においても、心ならともかく、出産という現実的な受精現象はない。

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posted at 05:56:21

2013年08月06日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

金持ちが増えてるのに昔みたいに芸術に使うより、なんかお金儲けにしか興味ないのかしらねwww(^-^)/ @Kyo0026 本当ですね。芸術には資金援助が必要です。笑 お金持ちは、社会に還元して欲しいです。

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posted at 00:22:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

だから成金だけに退化したのよ。しまいにはお金しか残らなそうwww(^-^)/ @Kyo0026 進歩しているのでしょうかねえ??@aliceizer 人間が進歩するなどという歴史観が、まったく信頼を置けない証左。

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posted at 00:44:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

そういえば日本で先鋭化した偶像は、イスラムで禁止された神の偶像ではなく、人間を偶像化させた点よね。それって、人間を神化させてるようなものなのかしらね? @198819952007 人間との関わりが薄いと、人間に夢を託すことがない代わり、人形はべらせてエデンを作ろうとしてますね~

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posted at 01:49:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

つまり朝ドラって、ヒロインがカップリングしないと話が成立しないのに、アイドルのままというのが破格。だから傍系でカップリングの話ばかりになる。19週の予告編で、種市君とのキスがチラッと出てきたのも、そろそろアイドルだけでは物語が先に進めないということか。またはぐらかすのかな?

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posted at 04:02:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

心理なんて経済としてしかないようなもんだから、1000円マックなら時給1000円は当然。銀行なんてそうやって雇用している。物価指数を上げてから給与を上げるという発想がおかしい。まずは給与をあげて消費を増やす、それが経済だという当たり前を忘れすぎ。@198819952007

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posted at 16:37:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

カップリングでサーガになるかどうか、という朝ドラtwitter.com/sunamajiri/sta... … を、ユイに憧れたゆえのアイドルで、まずカップリングを宙づりに。ユイを三陸に呪縛する入れ替えで、潮騒を三島だと最初にいった種市先輩をずっと寄り添わせてるとか、憎い。@08child

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posted at 20:20:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

身も蓋もないこというと、物語ってエッチするかどうかしかサスペンスがないはずだけど、朝ドラジャンルはベタにはカップリングしてサーガになりたがる。それを破格にするにはどうするかという時に、アイドルにしちゃえばいい、というのはジャンルへの言及としては正しいのよ。@08child

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posted at 20:32:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

一番面白いのは、ヒロインがカップリングすると、親への反抗期が物語られるかもしれない。でも、あまちゃんでは、カップリングが宙づりになる一方で、アキは両親を引き寄せてしまう。もちろん、サスペンスはエッチするかどうかしかないのだから、物語はそこからなんだろうけど。@08child

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posted at 20:38:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

反抗期が物語にならなくなって、親を尊敬する物語になっているのが、ご時世的に一番面白い。潮風のメモリーの謎が解けた時、アキが両親をカッケーというあたりから。それをいわせるために、アキはカップリングされていない。そのためにアイドルになろうとしているように見える。@08child

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posted at 20:41:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

朝ドラは殆どみてないけど、どう考えても女が嫁ぐ話になるに決まっている。しかしこの晩婚未婚時代にリアリティーがない。両親の許に居続けるためには、ヒロインをアイドルで処女のままにする。それがAKBとかのカウンター物語だから。この2つのお約束をどうズラすかが見もの。@08child

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posted at 20:52:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

ロマンスでも不倫モノでもない朝ドラだから、ヒロインは処女で居続ける理由を得ることでしか、両親に素直にカッケーと言えない。一方、ユイが頑なにアイドルを諦めるのは、処女ではなくなったからだが、それでも海女になってしまった。そのあたりのズラしか方が、意識的で面白い。@08child

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posted at 21:03:40

2013年08月08日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月8日

twitter.com/kazqw/status/3... というようなことをいうから、twitter.com/Yamamot_nobhir... といわれる。しかし、こういう話題は高校の小論文でみんなやる。大人が頭を抱える話ではない。

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posted at 03:23:20

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2013年08月09日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月9日

高くないよ、素人の人ほど、そういう聴こえ方しかしてない、つまりそれしか聴こえないのよ。ジャズ自体がもっている限界か、プレーヤー自身の個性の限界なのか、というところしか、音楽家以外には聞こえないものなのよ。(^-^)/ @LitoSnowfield う…レベル高い…(;uou)>

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posted at 00:54:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月9日

でしょ? 普通音楽はジャズでもクラシックでも弾こうとしない。それを弾こうとしているように聴こえる。@cat_fukao あえて分かっていて宣伝していた寺島さんを除けば、ジャズ聴いて来た人間からすると大西さんはクラシック。全部何かをなぞっている。

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posted at 01:13:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月9日

うん、極端に言うと晩年のマイルスなんて吹こうとすることからも、開放されちゃってる。たとえば、一昨日亡くなったジョージ・デュークも弾こうとしていない。youtu.be/85gz1HvyTh4 同じようにクラシックだって弾こうとしたら音楽ではない。@cat_fukao

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posted at 01:21:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月9日

うん、だいたい音楽をやってれば、引退という意識的な行動はしない。体調が悪くなければ、死ぬまで音楽を楽しむものよ。それを引退というのは、何か別物になって音楽が死んだってことだから、それを死の淵から蘇らせるのが、ミュージシャンの役目だったりするよ。(^-^)/ @cat_fukao

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posted at 01:27:49

2013年08月10日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月10日

ミュージカルって、ガーシュインでもなんでも、台詞を歌ってしまうけど、歌でしか言えないような台詞を、どれだけ楽曲から切り離して、役者さんに科白させるか、ということだけに脚本家は心血注ぐはずなので。さもないと、音楽が聴こえてこないんですよ。@198819952007

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posted at 00:21:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月10日

ドルフィーもアイラーもリード楽器では地獄のような音になるからなー、フルートだと天に上れるのかしら? ジェレミーはフルートで地底世界でダンテやってそうww(^-^)/ @noburin2828 マルチリードで楽器が変わるとガラッとカラーが変わる謎もドルフィーの不思議さ。

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posted at 03:05:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月10日

そうそう、それが作家たることだからね。受け手は自分を含めた万人が分かるはず、という認識だけど、作家はお前にはわからない、と書く。(^-^)/ @LitoSnowfield 作家さんって、いづれかのタイミングで”分かるやつだけ分かればいい”…という意図を作品で表明しますね

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posted at 03:16:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月10日

作家はいわばクドカンの登場人物の科白のように「分かるやつだけ分かればいい」という態度。一般の受け手は「自分にも分かるはずと思って分からずじまい」。評者は「分からないとは言わない」。それで「みんなは真似しちゃだめよ」とクドカンに言われた恰好。@LitoSnowfield

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posted at 03:23:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月10日

「分かるやつだけ分かればいい」と登場人物に言わせる作家が、アキちゃん「だけ」の「のうりょく」と言ってるんだからねー(^-^)/ pic.twitter.com/SpZ04atWvY @LitoSnowfield ”真似しちゃ駄目よ”と宣言なさったのだから…その先がありますね〜

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posted at 03:28:58

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