Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年07月04日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月4日

萌え要素にデータベース化すると、クドカンが女をぶっ壊しに来て、死人が出るよー(^-^)/ @neajazz うん。でもアホだから頭から煙もくもくです。笑

タグ:

posted at 18:02:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月4日

でもどうしたって三島以降、男流は女流から殺されるよ。クドカンは女を殺すよww(^-^)/ @neajazz だから「あまちゃん」見てないんですってー笑

タグ:

posted at 18:14:53

2013年07月05日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月5日

だから、その本を受け売りにするなって。他者を自己にするような誤読をするぞ。アニメでジャズを語るみたいな。載せ替えでない音楽も記号もないよ。記号が載せ替えだよ。@neajazz 氏は音楽のことまでには言及してないが、僕はそれをJPopにも感じる。やはり記号化した載せ替えた日本だと。

タグ:

posted at 00:53:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月5日

あずまんのそれは思想的論点の誤謬なので、それを現象的な何かに適用して考えようとしても無駄ですよ。JPOPの衰退も日本のジャズの衰退も、敗戦の記号だからなんて、そんな阿呆な話はない。記号なら換喩され続けますよ。記号でないことが問題なんですよ。@neajazz Jpopの話ですよ。

タグ:

posted at 01:01:50

2013年07月06日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月6日

ドラマツルギーと実在性に意識的なわりに喪失がまだないからね。海女のカツエさんの息子が死んだだけで、一色の『彼女が死んじゃった』のカウンター狙って、まだ誰も死んでないから反動が・・・@LitoSnowfield クドカンさんの隠し球はまだまだありそうですね〜(^o^;)>

タグ:

posted at 07:50:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月6日

女流文学的な朝ドラを意識的に男流化させている以上、死人は不可避だからねー。三島のように作者が死ぬのではないだろうから、違う帳尻が実在化されるな。(^-^)/ @LitoSnowfield あ…それわ言わない約束ですぅ〜

タグ:

posted at 07:55:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月6日

アンチサスペンスの朝ドラに、期待の地平を裏切るサスペンスの導入だからなーww(^-^)/ @LitoSnowfield ん〜…もすかすたら…そこに大女優さんも絡んでいたりして…@08child まさか父親っとか思わせたりがさすが土曜日。来週まで引っ張ります。

タグ:

posted at 08:39:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月6日

女子の選ばれの決定論へのアンチだとすると、やりかねないけど、どう必然化するかだなwww(^-^)/ @LitoSnowfield オラの孫だぁ〜…”との夏婆っぱさんの台詞もありましたから…(*uou)> その関係を知った上での言葉とすると重さが半端ない @08child

タグ:

posted at 08:57:12

2013年07月08日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月8日

民謡のお囃子というのは、音楽の手前なのだ。この物語youtu.be/Ett0VAP7GXw は民謡が音楽に昇華する箇所だが、ジャズというのは、さらにそれ以降なのだ。民謡調にフェイクするとジャズフルートになるというやり方では、ジャズというより音楽の粗にきこえて耳障り。

タグ:

posted at 18:11:12

2013年07月09日(火)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Shinya Watanabe 渡辺真也 @curatorshinya

13年7月9日

チョムスキーの言う様に名詞が動詞から切り離すことができないのは、点がイデアとしてしか存在しえないのと同じく、連続性の中にしか捉えられないからだろう。これは「平行線は交わらない」というユークリッドの第五公準が、リーマン幾何学の登場によって否定されたことと良く似ている。

タグ:

posted at 19:33:30

Shinya Watanabe 渡辺真也 @curatorshinya

13年7月9日

ユークリッド原論では点を、部分を持たず、長さも幅も厚さもないと定義したけれど、これはプラトン的な疑似の静止系の想定に過ぎない。超ひも理論では点だと考えられていた素粒子を1次元的な拡がりを持った弦として扱うけれど、これはイオニア哲学者デモクリトスのアトム的自然観と見事に一致する。

タグ:

posted at 19:33:53

Shinya Watanabe 渡辺真也 @curatorshinya

13年7月9日

「矛盾」という命題は、紀元前三世紀の春秋戦国時代の韓非が説いた背理法の一つだけれど、西洋世界で初めて背理法を説いたのは、素数の個数が三個であるとした場合、矛盾が発生するという形で議論したアレキサンドリアのユークリッドだった。この二人が同時代人であることは大変興味深い。

タグ:

posted at 19:34:15

2013年07月10日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

個人的に関西のお笑いは大嫌いなのだが、同じ生命誕生という科学的内容を紹介した2つの番組で、如実にお笑いタレントさんが生命誕生の謎を隠蔽する言説になっていたのは、硬くいえば看過できない。彼らは茶化して本質という近代性を隠す、非常に悪質な日本の古典芸能だwww (^-^)/

タグ:

posted at 07:43:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

私達関東人の感覚では、何かわからないことがあると口ごもってしまうのだが、彼らは開き直って騒々しく茶化す身振りをするよね。あれで思考停止させるんだが、非常に悪質な古典芸能。日本の近代化とはあそこから離れることなのに。@08child それだ。総じて茶化すねダメ芸人は

タグ:

posted at 07:52:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

面白いのは、その関西圏の人達には、クドカンのネタドラマが、関西のお笑い以上に耳障りがらしいという反応。ドラマ性に乗じなければ、あるポイントから先に進めないのに、その手前で留まろうとするとしか思えない。そろそろあまちゃんタイム、あれ観るの神経疲れるから、スタンバる。@08child

タグ:

posted at 07:55:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

分からないことに口ごもらず取り敢えず茶化すのって、態度として図々しくみえるだけなのに、何がオモロイのかねー。(^-^)/ @08child 本質的なものを追求したってどうせ分からへんのやから。マジで考えるのはアホ。みたいなノリ。すぐ笑かすのが仕事の芸人はせっかち。

タグ:

posted at 08:25:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

ビビって騒々しいお笑いの人って図星言われると黙りこくりそうね。そういえば、橋下とかも図星言われたら黙るんじゃない?www(^-^)/ @08child その場をうまくやり過ごす事、アドリブが美徳。しかしそのレベルさえ下がっているように感じます

タグ:

posted at 08:55:17

baibai @ibaibabaibai

13年7月10日

相対主義って悪いことになっちゃったみたいだが、節度ある相対主義は恥ずべきものでないということをもっとPRすべき。ある意味、統計科学とは節度ある相対主義の異名にほかならない。

タグ:

posted at 09:30:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

でも、なぜアミノ酸がヌクレオチドに、ヌクレオチドがRNAに、というキッカケが謎だから、突然生命が誕生したみたいに思えてきて、お笑いに人がすぐに火星人の絵を書いたように、あらゆる宗教が擬人化みたいな妄想を持つのよww(^-^)/ @LitoSnowfield 生物の時間に習いますた

タグ:

posted at 09:57:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

どう考えても、メインストリーム・ジャズは、ピアノかテナーに還元されていってるのに、そこでわざわざアルトじゃないとジャズできないという感覚の人は、たぶんジャズ向いてない気がしてるのよ最近。フルートだとそういうの逃れられるからいいのよーww(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 11:26:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

今の時代に、アルトじゃないとジャズにならない気がするという感覚の人は、たぶん一番ジャズに向いてないきがするよ(^-^)/ @LitoSnowfield アルトじゃないとジャズ出来ないはジャズじゃない

タグ:

posted at 11:29:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

物語性よりもキャラというのはリアルではないが、キャラがリアルだから逆手に取ってアンチドラマが手法化してるという話ですよ。@198819952007 ドラマの日常臭さからくる生々しさに拒絶反応 @Hachi_Astroboy 「役になりきったキムタク」ではなくて「キムタクそのもの」

タグ:

posted at 18:43:13

2013年07月13日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月13日

徳川家の時代は心底嫌いなもので。柄谷さんtwitter.com/hharunaga/stat... じゃないが、まだ韓国のトンイの方が親近感わくwww 死んだ母大河ドラマ好きだったよ。私を出産する頃、母が徳川家康の全巻を読むふけっていて、父に薦めたら喧嘩になったらしい。@08child

タグ:

posted at 13:30:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月13日

村上春樹も『彼女が死んじゃった。』も、古典的吉本が通行人にもなれない『あまちゃん』も、三島的な滑らかさとは正反対だからね。でも三島自体が滑らかどころか自決的だから、そういうアンチスムーズな文体が生まれているのだが。@08child うっとりできるような文章力がないんだと思います。

タグ:

posted at 15:40:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月13日

そうそう、身体性=近代性がわからないでおばさん化するとオーガニックとかいうよ(^-^)/ @TGJunko ナチュラリスティックでオーガニックと勘違いしてるようですよ リズム楽器ほど意識的な肉体のコントロールが要求されるものはないのに

タグ:

posted at 17:16:26

2013年07月14日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

そうよ。あまちゃんはそれこそ、吉本に置いてきぼりにされたrest of Japanが、通行人でも吉本干しちゃったから笑えるのよ。実話をネタに笑ってごまかす漫才師に、狂言回しがフィクションで逆襲www (^-^)/ @08child

タグ:

posted at 09:05:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

あまちゃん三陸編1時間半総集編目が離せなかった。批判される小ネタを繋ぐと大きなドラマに、最後に潮騒のメモリーでもう一度ハイライト。いかに視聴者のせっかち化と、それに呼応した吉本が失わせた80年代までの日本には、物語があったのか、それが伝わって涙が出てきた。

タグ:

posted at 14:40:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

(続)総集編。あまちゃんが小ネタを繋いで束の間再生しようとしたのは、82年にスタートした笑っていいともや、オレたちひょうきん族の芸人の台頭で急激に起こった日本の物語離れという思考停止。セッカチな視聴者に呼応して、作家が物語れなくなり、マーケッターが台頭して、全てが衰退した。

タグ:

posted at 15:02:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

(続)ネットではマスコミ批判がされるが、それは作家を衰退させたということに尽きる。音楽も80年代、歌謡曲がポップスの桑田に激変したとおもいきや、秋元が残った。視聴者に作家がよりかかると、物語が壊される。それが日本の衰退とも呼応してしまう。あまちゃんがその全てを物語ろうとしている。

タグ:

posted at 15:03:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

(続)一時間半のあまちゃん前編総集編は、惑星直列のように、遠く忘れかけた80年代初頭までの、あの物語的な感触、日本が元気だったころのあの拠り所を垣間見せてくれた。だからといって真に再生は困難だろう。だけれど、何が衰退の原因なのかをはっきり意識させてくれた。すばらしい。

タグ:

posted at 15:07:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

(続) 笑って誤魔化していられた時代すら、懐かしくなってしまう。それほどあの時代は物語が元気で、今の衰退が物語の不元気だと突きつける。芸人の笑いが単なる誤魔化しだ、と突きつける物語にすること、あまちゃんの作家クドカンの凄みが、総集編で誰でも直感できるように示されていた。

タグ:

posted at 15:27:21

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました