Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年08月28日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月28日

「見せもんじゃねーです」だった、あまちゃん「貪るような接吻」の科白ww(^-^)/ @08child AVとかで見せすぎるからダメなんじゃないかと。余りに良く見せるし

タグ:

posted at 00:49:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月28日

技術twitter.com/YOSHIMASAKATAY... ってつねに再現をする対象のカリスマtwitter.com/Hisa197027/sta... を欲しがるか、自分をクローンtwitter.com/mallarmean/sta... にしたがるね。(^-^)/ @mallarmean @08child

タグ:

posted at 01:42:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月28日

ということは、単に再現やクローンに本位を置くから、物価twitter.com/masatoimada2/s... が下がって、まるでデフレがあるように見せる詐術となり、じつは空っぽの本体ばっかり価値が上がるtwitter.com/sunamajiri/sta... のかしらね?(^-^)/

タグ:

posted at 01:53:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月28日

新人類とかネーミング作るの好きよね。いまでは非リア充とかいうんでしょ? 90年代アメリカがITで日本の民生品を巻き返した時、情報デバイドはあっても、そういう何かを描写しているつもりのネーミングを真に受ける人はいなかったから、巻き返せたように見えるのだが。@mallarmean

タグ:

posted at 03:18:49

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Hegel Japan ヘーゲル・ヤパン @GWF_Hegel_Japan

13年8月28日

○ヘーゲルに言わせれば、こうした神を「本質」の神棚に棚上げしてしまうことは、神の肯定が目的ではなく否定が目的であるのは見え見え。啓蒙主義者たちはこうして本質ではなく現象である現実世界をずぶずぶに肯定する立場を採っていることになる、という。

タグ:

posted at 10:03:16

2013年08月29日(木)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月29日

だいたい、人様の生活を消費なんて機能主義で捉えて税が取れるなんて日本の馬鹿官僚の言語感覚ぐらいでしょう。それが相続税とは別立てに、死亡消費税という名目=ネーミングが可能になると、馬鹿が言い出したことで、言葉の無理が明らかになったようなもの。@08child

タグ:

posted at 07:23:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月29日

消費で税をとることで、人様の死まで、消費という機能で言語化したら、消費で税をとることの嘘がバレたという感じでしょう。コンサンプションで税を取るなんて、日本の社会主義ぐらいなんじゃないの? 国民騙されすぎ。(^-^)/ @08child

タグ:

posted at 07:29:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月29日

名目=ネーミングというのは、確かに一面的にあたっているということだけど、消費という名目だけがひとり歩きして、ついには死まで言語化しはじめると、矛盾があきらかになるんでしょう。どうみても死亡消費税という名目はあほ。よく真面目に語る議員がいるなって感じ。@08child

タグ:

posted at 07:37:15

Toshihico Shiracawa @candidusflumen

13年8月29日

やはりこのドラマは、ヒロインは所謂成長せず、周りが変化するドラマであることが今日の放送で明らかになった気がする。これまでの主人公のスペックが上がる過程を楽しみたい層には不満が残るだろう。そして、そんな層は、このドラマをDISるTweetを流し続けるだろう #あまちゃん

タグ: あまちゃん

posted at 09:12:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月29日

会話の芋づるをフォロワーに強制的に見せるのは、うざがられそうで心配。これではエアリプ推奨になってしまう。GUI変更は、それによって影響を受ける場合があるので、各ユーザー側にオンオフ設定の余地を残して欲しかった。@TwitterHelpJP #TwitteriPhone

タグ: TwitteriPhone

posted at 09:38:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月29日

春子がうざがられているのは、太巻も鈴鹿も視聴者も、アイドルの恋愛禁止なんて建前だと思ってるのに、春子だけが母親を演じようとしているからだけど、アキはアイドルではなくヒロインで、物語はエッチしたら終わりだから、春子は物語の番人ね。 #あまちゃん @LitoSnowfield

タグ: あまちゃん

posted at 10:13:45

ストップ!!さとしくん! @55hawks

13年8月29日

クランクインでアキの挨拶を遮って喋り続けた鈴鹿ひろ美が、クランクアップの時はアキが何を言おうと最後までニコニコ顔で聞いてあげたのが何気に良かった #あまちゃん

タグ: あまちゃん

posted at 16:41:42

2013年08月30日(金)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月30日

そこから格差は自己責任だ、までマッシグラね(^-^)/ @Lostlumis ヘーゲルの「矛盾」は、階級社会であるがゆえに成立する人間社会の矛盾、対立を「意識における自己矛盾」の中にとじ込めてしまったところに成立している。

タグ:

posted at 03:22:26

2013年08月31日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月31日

当初から、あまちゃんがパニック映画みたいに震災を描くはずがないとおもっていたけど、こんな風にユイちゃんが初めて東京に旅立つ北鉄の発車シーンを映し、今まで聴いたことのないサントラで表現するとは。なんて音楽的なんだ。サントラ2が出るって、そういうことでもあったのね。#あまちゃん

タグ: あまちゃん

posted at 08:52:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月31日

たとえば、パニック映画みたいに震災が訪れるように語ったところで、あるいは3.11の直後の原発危機に直接触れたところで(みんな触れたがるtwitter.com/ayumuz/status/... のだが)、ここまで人の心には響かないんだよ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 10:20:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月31日

仄めかすのが小説的な語法で、仄めかされた時にドラマチックに、あるいはリアリスティックに感じるのだから、あまちゃんでは、ユイがつねに仄めかすためにいて、だからアキは初恋に落ちたのだし、観てる側は知らず知らずのうちに心に入り込まれるのよ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 10:24:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月31日

春子のナレーション第一声は「ユイの決心は誰にも分らない」。数日の東京行きなのに荷物が大きいと副駅長に言われるし。発車前に一瞬物思いに耽るシーンもある。ユイは東京行きの夢と引き換えに命を失わないんだろうな。@LitoSnowfield pic.twitter.com/J5TjNpwgzT

タグ:

posted at 10:35:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月31日

それにしても、ユイちゃん、数日の東京旅行なのに、荷物でかすぎ。うさたんのキャリーの3倍ぐらい。命の重さを表現してるんだろうな。夢の大きさと引き換えに、ユイちゃんを物語が喪失するはずがない、という。@LitoSnowfield pic.twitter.com/ix9HeIkvHn

タグ:

posted at 10:43:20

2013年09月02日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年9月2日

ユイの表情だけで震災がリアルに伝わる表現twitter.com/dramanote/stat... … になるとは、単に大きな荷物に託された夢と引き換えに命が助かるのではなく、ユイの目に映るだけで震災が伝わるのね、鳥肌が立った。 pic.twitter.com/YOpfLx13DK #あまちゃん

タグ: あまちゃん

posted at 08:36:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年9月2日

震災をどう見せるかではなく、あの時どう思ったかを見せられることで、自分がどう思ったかを突きつける。被災地から隔絶された首都圏での混乱も、孤立した被災地も、誰もが途方に暮れたあの実感を見せる。ドキュメンタリー映像では伝わらない現実感の表現に見事に成功していた。#あまちゃん

タグ: あまちゃん

posted at 10:22:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年9月2日

普通、物語は登場人物の喪失と引き換えに何かを得ようとするのだが、東日本大震災の喪失感は、それを遥かに凌駕していて、登場人物は死ぬわけにいかない。むしろ物語に生かされてしまう。#あまちゃん 最大の伏線は、東京に出られないユイの呪縛だと思うが、だからユイの表情で震災が描写された。

タグ: あまちゃん

posted at 10:44:10

大江昇 @TKDOMO

13年9月2日

うお、さりげない真理とみたっ!w RT @sunamajiri もとから、あることにしてるだけなんじゃないの?ww (^-^)/ @TKDOMO 壮大な社会の計画自殺みたいな感じだね。利上げで死期が早まるとか。過程での莫大なマネーはどこ行くのか、いつもナゾです…w

タグ:

posted at 12:13:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年9月2日

その感覚的なズレが震災をキッカケに、#あまちゃん で日本で初めて映像化されていた点が興味深いのだが、地方の人は東京に開放感を抱けるのに対して、東京生まれはどこにも逃れられない息苦しさがあるのだ。中国の都市部がドツボなのと同じ。@TGJunko あら、関東のほうが解放感あるワ

タグ: あまちゃん

posted at 20:07:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年9月2日

そう、前から極めて意識的なのだが、東京生まれは海外にしか逃れられないドツボなのだ。あまちゃんが優れているのは、それを日本で初めて物語として映像化できた点。震災をキッカケに何が変わったかというのが表現されている。@TGJunko 贅沢な悩みね。でも大本さんにはハワイ

タグ:

posted at 20:16:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年9月2日

あまちゃんへの拒否反応というのがあるなら、それが興味深い。不可避なカタストロフィーへの無力な拒否反応に見える。震災が日本人の物語観をどう先鋭化させたのかが、映像化されているわけだから。@TGJunko そうですか、あまちゃんは必見ですか… (最近見てない)

タグ:

posted at 20:30:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年9月2日

国民国家なのに国民文学を読解できない国語の生徒と同じで、拒否する層が厚いという現象がまた面白いのだ。日本が国民国家でないという想定ならどうでもいいのだが。(^-^)/ @TGJunko いや別に拒否してるわけではないのですが・・(;uou) 暇になったら見ようと思います(・o・)

タグ:

posted at 20:44:15

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました