Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム » @sunamajiri » 2012年10月19日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年10月19日(金)

ルドルフ・シュタイナー @R_Steiner_jp

12年10月19日

二元論者は、経験界から若干の抽象的な要素を取り出してきて、それを物自体の概念の中に持ち込むとしても、それは具体的な経験生活の豊かな内容を若干の特徴に還元しているだけであり、しかもそのような特徴を知覚内容からしか取り出せないでいる。Ex.デュ・ボア=レイモン -自由の哲学-

タグ:

posted at 10:35:36

ライブアライブ @livealivetw

12年10月19日

【音楽教室を運営している方へ】音楽総合ポータルサイト ライブアライブに音楽教室を無料登録しませんか?t.co/34aqHELw #livealive

タグ: livealive

posted at 18:06:12

現代文たん @gendaibuntan

12年10月19日

「論理的な文章」って聞くと多分ほとんどの人は堅苦しい印象を受けると思うのだけれど、実際は「接続語が正しく使われている文章」のことよ。よく覚えておきなさい。

タグ:

posted at 18:43:56

ジョルジュ・バタイユ @G_Bataille_jp

12年10月19日

エロティックな活動は、まず第一に生の横溢ではあるにしても、生命の再生産への配慮とは独立した、この心理学的探究の目的は、死とも無縁ではない。

タグ:

posted at 21:35:00

ルドルフ・シュタイナー @R_Steiner_jp

12年10月19日

二元論は人間の在り方が二つの隔てた統一的現実の両側面をそのまま認めるだけではなくそれらを互いに絶対的に異なる二つの世界と考える。そして一方の世界のための説明原理をもう一方の世界の中に求める。このような二元論は我々が認識と名づけるものを誤って理解している。-自由の哲学-

タグ:

posted at 21:35:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月19日

モーツァルトにドミソシレとか教えてあげたらよい。クラシックで作曲ってコードを探ることだったからねー。モダンジャズの発見ってコード進行は既存だから探るのはフレーズだとなったのと、既存のコード進行もⅡⅤに分解しちゃえ、というのだから。(^-^)/@LitoSnowfield

タグ:

posted at 22:32:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月19日

ソシレというとドミナントだが、ジャズの人にはミソシレのように、トニックのアッパーにみえちゃう。7音階の中でトニックもサブドミも代理があるけど、代理が7音階内にないのがドミナント、そういうのがジャズ理論だから。(^-^)/ @sunamajiri @LitoSnowfield

タグ:

posted at 22:40:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月19日

ジャズ理論なんて証明ではないから、猫でも分かるわよー。七音階内に代理がなく七音階を飛び出すドミナントと、七音階を飛び出せないその他のコード、というだけだからねー。クラシック和製学の転回という考え方ではそれに達せないだけ。(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 22:44:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月19日

クラシック和声学では、ドミソを転回してミソドと考えるのだけど、ジャズではコードネームだから、転回ではなくヴォイシングという発想をするのだ。その結果、CがEmやAmに、FがDmやBm-5に代理と分かるのだけど、G7だけは代理が七音階にない、それだけよ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 22:49:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月19日

ドミナントだけ七音階の外だというのは、モンクがよくやるじゃない。Well you needn'tのF-F♯ーF-F♯みたいに外れる方がドミナントというだけで大して難しくない。それでもインサイドなのはベースが進行するから。ベースがF一発ならアウト奏法。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 22:58:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月19日

モンクはただ半音上をドミナント代わりにしてるのだけど、F#7-Fは一般的にはオルタードドミナントでしょ? これがバルトークチェンジ。クラシック和声学ではバルトークまで発見できていない。転回とヴォイシングを分節できていないから。@sunamajiri @LitoSnowfield

タグ:

posted at 23:07:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月19日

さらにこのオルタードを、転回やヴォイシングどころか、フレージングだけで見つけちゃったのがパーカなのだ。クラシックが和声学をやってバルトークに至るまで苦しんだ問題を、パーカーは指癖一つでひょいと解決しちゃった。天才なのよ。@sunamajiri @LitoSnowfield

タグ:

posted at 23:09:59

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました