大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2013年02月06日(水)
だいたい日本はバブル初期→芋っぽいおニャン子クラブ、バブル佳境→プロポーズ譚のトレンディードラマ、バブル末期→不倫ドラマ、バブル崩壊後の失われた時代のはじめに女子高生が台頭して、今はブスっぽいAKBが末期と、見える。(^-^)/@sunamajiri @jyuni_chan
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posted at 02:19:00
国語力(内的論理や現象が分かることtwitter.com/sunamajiri/sta... )の判定は簡単。すべてをリスペクト・ディスリスペクトで捉えるtwitter.com/sunamajiri/sta... のが国語では減点基準。それは誤解だから。誰も誰かをdisれるわけがない。@sunamajiri
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posted at 03:23:29
みんなが好みそうな中庸をでっち上げると、中庸を好むみんながリスペクトされ合ってるように思えてくる、と国語を逆手にとると、秋元のようなビジネスtwitter.com/sunamajiri/sta... が成り立つ。文明的ではないから欧米では成り立たないしジリ貧路線だけどね。@sunamajiri
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posted at 03:27:11
その論理がおかしい。公共性というのは何も万人の好みに合わせるところではない。いろんな人がいることを認め合うのが大人だしパブリック、私は中居くんの喋り方は大嫌いよ。でもだからといって、あなたをdisったつもりはないよ。(^-^)/@chyocolove18 @jyuni_chan
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posted at 03:30:01
それを考えの違いというのは言い過ぎよ。好みが違うだけだよ。嫌いなのにはわけがあって、そのわけをツイートするのはその人の自由。もしあなたが、嫌いなものを明確に言えないのなら、それのほうが問題なのよ。(^-^)/@chyocolove18 @jyuni_chan
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posted at 03:50:32
すぐにdisられると被害妄想twitter.com/sunamajiri/sta... する。個人主義や個人の尊重が戦後国語教育の悪しき主題なのもそのため。誰も誰かをdisれるわけがない。体面や面子とすぐ勘違いする。国語の客観テストの主題ね。@sunamajiri
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posted at 03:58:33
欧化を漢化に遡行させるのをアイデンティティーと誤解して、仁twitter.com/Ichy_Numa/stat... つまり思いやりとか言い出すと、justifyされなくなって、漢文仏教togetter.com/li/413642 とかいいだすから、もはや日本語知識人の宿痾。
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posted at 04:49:16
そうそう、国語問題の縮図みたいな様相で、けっこう楽しんでたんだけど、みんな心理問題と誤解して脱落していったのよね。国語って白黒つけるの簡単でしょ?ww(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 06:31:59
国語ができないと人格否定と捉えるみたいよ日本人は。だから簡単なのよ、どんなこと言われても人格否定ではないと思えれば、国語も点数上がるわよ(^-^)/ @LitoSnowfield あの“論の食い違いが人格否定”になってしまう流れというのは不思議ですね〜
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posted at 06:36:31
空気だろうがどう言い換えられようが、人格否定が被害妄想と分かればそれで十分よ。誰もあなたにそんな関心はない、というだけだから。空気というのも相手の欲望=心理の共有だから、相手の欲望に関心がないとすれば、人格なんて否定されようがないよ。@LitoSnowfield
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posted at 06:42:26
対象とか相手が見えてない、という問題twitter.com/sunamajiri/sta... しかないからね日本近代は。大した問題ではないから、外国からはその点では相手にもされていない。勝手に相手がみえていない同士でガラパゴスしてるだけだから。@LitoSnowfield
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posted at 06:57:11
いいなこれ「原自我は間主観性でもなく新しいテーマだと宣言するが、カントの超越論的演繹とフッセルの超越論的還元の何処が違ふのか、単に方向を逆にしただけではないか? 超越論的還元の現象学は神に全世界が還元されるといふ意味でドグマ神学であり、超越論的演繹は哲学」@sunamajiri
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posted at 10:19:56
田口氏のドイツでの博論和訳書き出し。レビュワーさんが指摘する以上に、日本語文として馴染んでいて、迫力さえあるのが面白い。文がへたな國分さんに爪の垢煎じてあげたいほど。@sunamajiri twitpic.com/c186z9
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posted at 10:30:04
つまり、どうも日本語として迫力になりやすいのは、そこで非哲学的とされた神に全世界を還元する現象学に自覚的な文体の特長と思えるほどの違い。というのは現象学自体を説明する日本語はつねに素朴に哲学的に見えるから。twitpic.com/c18gxk @sunamajiri
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posted at 11:21:22
レビュアーtwitter.com/sunamajiri/sta... さんの言うように、我しかいない日本語が、現象学という神学に自覚的になると、やっと間主観に転回し、信憑が生まれるというのは示唆的だが、日本語は本当に疑り深い。@sunamajiri twitpic.com/c18o70
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posted at 11:54:57
つい國分さんの哲学の解決というスピノザ論の書き方に脱線してしまうが、あれは現象学ではと言及しない無理として、田口さんの立論も、現象学を極限で我にしてしまう奇妙さを哲学と言いたいように見えてしまう。@sunamajiri twitpic.com/c18wsm
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posted at 12:31:58
レビュワーが指摘するように、原自我という造語に明証の根拠があるというのは豊穣な躓きね。「(フッサールは)『原Ur-』を付けた概念を導入し、それを明証だとする。(しかし)明証は究極的審級として自己を示すものではない」www.amazon.co.jp/review/RBLU318... @sunamajiri
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posted at 12:47:58