大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年01月31日(金)
この本、bopのアイデアの誕生としてパーカー自身が語ったrelative major、flatted fifthの徹底分析www.evernote.com/shard/s157/sh/... してるね。この件(^-^)/ youtu.be/CFpsGcizlfo?t=... @neajazz
タグ:
posted at 02:09:04
欧米の採譜の精度が低いことが、Relative Majorというパーカー自身が証言する方法を体系化できない理由、のように論述する仕方は言葉足らずだけど、実際、パーカーの脳内の方法(つまり何を考えていたのか)は体系化されてるとは言い難いからなー。@LitoSnowfield
タグ:
posted at 04:54:57
マイルスは耳打ちされ、コルトレーンは自力で掴んだというのは、たぶん私達がラインというコンセプトで捉えようとしている事柄だとおもうんだけどね。自由になにやってもいいのよという。@LitoSnowfield
タグ:
posted at 05:05:47
この録音は、そのパーカーが自分で証言している発見の数年あとだからなー。実際、どういう試行錯誤をしたのかは録音も譜面も記録がないわけで、だから謎なのだが。おそらくトラッドからラインで離脱したことなんだろうけど。youtu.be/00ezGLkhw8o
タグ:
posted at 05:07:45
決まりきったリフをコールアンドレスポンスするトラッドに対して、テンションをスケールと考えれば何やってもいい、という考え方のことを言ってるだけとも取れるんだけどね。たとえば、コールされると、レスしないとまずいかな、と私でさえ一瞬指がとまるんだけど。そんなの無視しちゃえっていう。
タグ:
posted at 05:15:01
だからミュージシャンは音楽以外に証言残しちゃいけないのよ。却って謎があるように受け取られるから。とはいえ、それだけでもパーカーのラインは身につかないから、細かいスタディーが必要なのだが。@sunamajiri その後の二人の行く先をみるとそうかも知れませんね〜 <何を演ってもイイ
タグ:
posted at 05:23:03