Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム » @sunamajiri » 2014年01月31日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年01月31日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月31日

だからミュージシャンは音楽以外に証言残しちゃいけないのよ。却って謎があるように受け取られるから。とはいえ、それだけでもパーカーのラインは身につかないから、細かいスタディーが必要なのだが。@sunamajiri その後の二人の行く先をみるとそうかも知れませんね〜 <何を演ってもイイ

タグ:

posted at 05:23:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月31日

決まりきったリフをコールアンドレスポンスするトラッドに対して、テンションをスケールと考えれば何やってもいい、という考え方のことを言ってるだけとも取れるんだけどね。たとえば、コールされると、レスしないとまずいかな、と私でさえ一瞬指がとまるんだけど。そんなの無視しちゃえっていう。

タグ:

posted at 05:15:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月31日

この録音は、そのパーカーが自分で証言している発見の数年あとだからなー。実際、どういう試行錯誤をしたのかは録音も譜面も記録がないわけで、だから謎なのだが。おそらくトラッドからラインで離脱したことなんだろうけど。youtu.be/00ezGLkhw8o

タグ:

posted at 05:07:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月31日

マイルスは耳打ちされ、コルトレーンは自力で掴んだというのは、たぶん私達がラインというコンセプトで捉えようとしている事柄だとおもうんだけどね。自由になにやってもいいのよという。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 05:05:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月31日

欧米の採譜の精度が低いことが、Relative Majorというパーカー自身が証言する方法を体系化できない理由、のように論述する仕方は言葉足らずだけど、実際、パーカーの脳内の方法(つまり何を考えていたのか)は体系化されてるとは言い難いからなー。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 04:54:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月31日

この本、bopのアイデアの誕生としてパーカー自身が語ったrelative major、flatted fifthの徹底分析www.evernote.com/shard/s157/sh/... してるね。この件(^-^)/ youtu.be/CFpsGcizlfo?t=... @neajazz

タグ:

posted at 02:09:04

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました