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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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Favolog ホーム » @sunamajiri » 2014年07月25日
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2014年07月25日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

法律とは付則を付けても誤魔化せない精神のことだが、日本では著作権も精神であるより複製権を指すね。それで版権なのか媒体料なのか利鞘が曖昧になり、それなら新媒体を開発して複製権で稼ぎたいと言い出す。しかしこれは著作権法の精神に違反している。利権屋に精神はないからね。@neajazz

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posted at 07:22:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

twitter.com/RPM99/status/2... まったくだ。しかし、国語で読むというのは鵜呑みにしないこと、疑う近代的自我を養うこと、と文科省が指導要領に明示しているだけのことで、読むことが鵜呑みであるように思うのは生徒の早合点。問題は近代的な読み方を教えないこと。

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posted at 07:36:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

TL定点観測。また子供の読書をどうするかという問題。夏休みだからだね。(^-^)/ twitter.com/aco06420/statu... 子供の話し言葉と大人の書き言葉の乖離? 言文一致の問題だね。しかしそれは書き言葉は語彙だと思うから。

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posted at 17:46:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

確かに読めていない大人は、国語ほど子供に教えるのが下手、それは書き言葉の語彙を特殊と思うから。確かに小学生に書き言葉の語彙を説明するには、大人は辞書を代読しなければならないが、高校では単純な語彙への換言になっていく。語彙だと思うと国語は教えられない。

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posted at 17:47:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

語彙は単純化すると抽象化する。手始めに感覚とか感性とか、知識とか想像力とか、考えると信じるの違いだとか、好きと愛することの違いとか、在ると無いとか、そういう「語彙」を考えさせれば良い。その途中の過程で、より難しく見える語彙に置き換えたくなるが、最後にはより単純な言換えがでてくる。

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posted at 17:47:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

厳密に国語で「読めない」というのは、その過程で挫折すること。「愛することとは、◯◯◯◯ということだ」という風に別の抽象語に換言して事足りるはずがないのだが、それで事足りると思いなすこと、それが国語では厳密に「読めない」。それを教えれば良い。ただそれだけだ。実に単純だ。

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posted at 17:48:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

それはあるね。実際は、国語を函数的な難読語の習得と思い、単純な語彙での言換えに自信がなくなるからだろうね。twitter.com/sunamajiri/sta... @TKDOMO カタイあたまと、かたい文章に魅惑されるのは、なんだろーかあ…。日頃がフラットすぎるからか

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posted at 18:28:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

そうそう。なぜ日本人がカント~ヘーゲルで頭がすっきりするかというのも、単純な語彙で文が複雑だったり、複雑な語彙で文が単純だったりする運動があるからなのよね。ww 面白いのは、そこで使われたカント的な用語を、日本人は日常会話で使いたがるのだ、感性とか想像力とか。@TKDOMO

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posted at 18:33:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

ロマン派が生まれる時代だからね。会話ではなく書き言葉の動性ということにとっては、そういう日本人が会話で多用したがる感性とか想像力って、そもそも霊魂だとかスピリットだとか、そういうものに対する懐疑の話をする過程で出てくる語彙なので、他の使用法ができないだけなのよね。@TKDOMO

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posted at 18:41:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

ロマン派の音楽聴いて感想を述べるように、日常会話で平気で「感性」とか「想像力」という大時代の書き言葉の函数を多用しちゃう日本人が、書き言葉は愚か会話が成り立たないのは、共同幻想ですら無く当然のことだからね。@TKDOMO 吉本隆明がそういう意味で日本の思想には言及したくないとどこ

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posted at 18:49:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

その宮台の共同幻想の話twitter.com/TKDOMO/status/... 後半が自分の死期で死闘したキューブラー・ロスtwitter.com/sunamajiri/sta... になるね。日本人が平気で使う感性や想像力もカントでは霊魂への懐疑で不死の時間の話ばかりだからね。@TKDOMO

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posted at 19:16:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

函数や数学なんて不死の話しかできないからね。日本人はロマン派的で、霊魂を懐疑しないために、本来は懐疑的な用語である感性とか想像力という用語を多用するのだが、自分の死期を考えたら、そんな非函数的な、あるいは数式として単に誤りであるような言い方はできないはずなのにね。@TKDOMO

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posted at 19:22:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月25日

複製権は著作権法の精神に違反してるというので思い出したが、だいたいモダンジャズなんてものは、そうした複製権に頽落したような著作権に対抗して、そんなら一期一会の演奏してやるよ、ってやるわけなのよね。しかし録音技術が発達しちゃったから、複製が譜面でなく録音物になって悲劇が生まれた。

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posted at 19:52:03

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