Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム » @sunamajiri » 2015年08月01日
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年08月01日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月1日

Heidegger's Interpretation of Kant: Categories, Imagination, and Temporality ndpr.nd.edu/news/23605-hei...

タグ:

posted at 10:06:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月1日

カント書(kantbuck)の一面性をカント講義書は解消してるが、形式は反省ではなく規定するものだとした「直感の形式と形式的直感の峻別」はハイデガーのカント誤読で、フレーゲのカント批判以前だと、新カント派に回帰してそうな書評だな。 pic.twitter.com/SDnArIKq0j

タグ:

posted at 10:13:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月1日

@LitoSnowfield さん、その書評、カント講義書第9節『直感の形式と形式的直感の区別』への批判ね。ハイデガーは8節で、形式とは反省(概念)ではなく、概念の規定だと新カント派を批判してるのだが、このアメリカ人はそれをハイデガーの誤読の主要部分と言いたいらしい。

タグ:

posted at 21:10:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月1日

数が先なのか、空間(幾何学)が先なのか、いや時間が規定=直感形式だよという話は、数学の基礎づけが、いかに神学を脱却するかというカント以来、ドイツ人以外主題にすることもできなかった話題。これ分かりやすいかも。daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/p... @LitoSnowfield

タグ:

posted at 21:24:19

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました