大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年09月25日(金)
おそらく、ジャーナリズムなんかでは、海外のこと(とくに信条のこと)なども単に「情報」という言い方をするから、無教養な受け手が真っ先に「日本は無宗教だ」と思い込んでるだけでしょう。むしろ無教義。twitter.com/shibayama_t/st... @LitoSnowfield
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posted at 07:36:03
信仰とは何かを考えないままに「宗教は毒だ」として既存の枠組みだけを取り払おうとしたから、科学や経済に神話が生まれるややこしい事態に陥っているのでは? @sunamajiri @LitoSnowfield
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posted at 08:13:45
そうそう、まさにそれ(^-^)/ @Hachi_Astroboy 信仰とは何かを考えないままに「宗教は毒だ」として既存の枠組みだけを取り払おうとしたから、科学や経済に神話が生まれるややこしい事態に陥っているのでは? @LitoSnowfield
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posted at 08:16:21
デカルトの自我がイギリス経験論になると、アメリカにはフロンティア精神、日本には自己の経験以外は何も信じられない、他人など知ったことか、という思いやりのなさに直結するからね。あれは危険思想。@Hachi_Astroboy「宗教は毒だ」として既存の枠組みだけを取り払おうとしたから
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posted at 23:04:03
日本が閉塞しているのは、自分の経験以外は信じられないという信義則の問題なんだが、それ自体、イギリス経験論をも誤解していたりするので、救いようがないということだろう。@Hachi_Astroboy 「宗教は毒だ」として既存の枠組みだけを取り払おうとしたから、科学や経済に神話が生まれ
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posted at 23:06:30
うちのTLで、神の存在証明のような中世の問題はやめようと要請したデカルトを、自分の経験だけが全ての存在証明だ、と受け取る人がいるので、それだけが要請なのか、と常に言い続けなければならないのは非常にしんどい。それはほとんど罪ということだと思うのだが。
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posted at 23:27:09
神の存在証明のような中世の問題はやめようと要請したデカルトを、自分の経験だけが全ての存在証明だ、と受け取る人がいるので、それだけが要請なのか、と言い続けなければならない。他者の経験は存在証明できないのだから信じない、というのは思いやりが無いだけの話で、単純に罪ということだからだ。
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posted at 23:38:25
カール・セーガンの映画『コンタクト』で、無神論者を地球代表にしていいのか、が米議会で問題となり、それでも代表になった女性科学者が、他人が経験できないことの存在証明をめぐって魔女裁判に掛けられる結末が描かれるのだが、それを思い出す。
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posted at 23:41:45
当然、映画『コンタクト』でも、存在証明はできない、ということを共有するハッピーエンドになっているわけだが。経験というのは、そこで共有されたものであり、独断的なものではない。
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posted at 23:49:53
存在証明をやめろという単純な要請を、どうして遵守できなくなったのか。デカルトの要請は極めて単純であって、経験は存在証明にならない、という理性の要請であるに過ぎない。
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posted at 23:50:24