大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年11月24日(火)
この学的企投の形而上学的に真正な認識の論理性を問いなおすこと、その過程で、手許性~眼前性も、世界と自由も、問題として無化されてしまう。それは対象関係という非事象的なもの、非論理的なものを依然含んでいるからだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 12:37:37
人はよく「語り方がまずいだけだ」というが、ハイデガーからはカントは語り方のまずさの見本帳でしかない。その代表が、物自体と現象という世界を自然と二重化させる、語り方なのだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 13:11:56
それが、本来的には人間は自然に含まれるのに、人間は自然に含まない、いわば超自然だという、非本来的な形而上学の語り方なのだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 13:15:23
さて、この自覚的な語り方、自由と世界という問題設定も導入部に過ぎず、1つ2つと数として時間を企投する内的時間から、脱自する語りの論理性を得るための導入部だ、という次節以後をスキャン。GA26-252-285 bit.ly/1OdbIlj @BeTakada
タグ:
posted at 14:28:16