大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年06月12日(日)
私) うーむ、意外とハイデガーは頽落しろというのよね、さもないと死ぬぞとかww しかしそれは哲学の本来の存在論ではないというわけです。それが脱自態でもある。即自的には頽落してないと死んじゃうよというわけですが、しかしそれは本来の存在論の視点ではないというような。
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posted at 14:17:58
私) 単にプラグマティズムだけだと、超越論的自我、つまりデカルトの我を対自(意識という用語を設定して、点=ゼロとしての我というパラドックスに陥ること)にしてしまう。それに対して、ハイデガーの言う脱自態とは、時間的志向性のこと、意識が時間によって生成することです。
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posted at 14:36:31
脱自態とは虚脱のようなことの正反対だ、とハイデガーは何度も注意してますが、超越論的自我=デカルト~カントの我は、対自(意識という点=無)ではなく、脱自だというのは、時間的志向性、時間が意識を結果として生起することで、プラグマティズムだけでは、その存在論には達しませんね。
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posted at 14:38:24
超越論的自我を点=無とすれば、ブラックホールは矛盾律になってしまうというのが、ホーキングだったけれど、西田がジェイムスだけでハイデガーを記述すると、やはりどうしても無時間的になるのと似てるのでしょうかね。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 14:52:35
ハイデガーの場合は基礎存在論、つまり脱自態では非歴史というパラドックスに陥るのですが、西田というか非ハイデガーは、ハイデガーの脱自的時間に達しておらず、非歴史どころか、非時間的なのかもしれませんね。そのあたりは私は留保をつけていますが。
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posted at 14:56:25
ブラックホールで説明すれば、点=無が無限だとすると、ブラックホールは生成できない。素粒子でもヒモでなければ無になっってしまう。意識=対自、あるいは点的自我というのは、ブラックホールに吸い込まれる時間の方で、ブラックホールを生み出す時間性とは関係していませんね。
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posted at 14:58:48
対自と脱自が、力比べをすると、圧倒的に対自的時間は、脱自的時間が生成するブラックホールに飲み込まれる時間、つまり無時間ですね。対自=意識が無なのは、脱自=時間が吸い込むものだからでしょう。ちょうどFBのTLにこれがあって連想した。youtu.be/ZjvJyjDoq5M
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posted at 15:14:52
みんなを萎縮させるカント的混乱は、テクスト的にこそ判明だというのが、中島義道『カントの時間論』 twitter.com/sunamajiri/sta... 冒頭のこれ bit.ly/1S0XH6Z 。@BeTakada
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posted at 20:20:47
なお、中島義道は、カントの「構成」を「構想力に依る綜合」として拡大して呼ぶからか、従来のカントとは違うと批判されますね。しかし注1で、用語法としても「構成」を「構想力」つまり綜合として使うと断っているのに。@BeTakada pic.twitter.com/O7sdESsJUZ
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posted at 20:30:45
いずれにせよ、これはハイデガーのカント書で明示されるわけだが、統覚の綜合は構想力=時間を地平にした図式なので、たとえばTLの中嶋さんのおっしゃる、想像力とは他者だというのと同じ図です。twitter.com/sunamajiri/sta...
@BeTakada
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posted at 20:33:18
問題 twitter.com/sunamajiri/sta... が埋もれる前に、なにが問題なのか、あまりに重要なので、もう一度、強調しておきますよ。これを明晰判明に保つのがハイデガーのようですよ。@BeTakada pic.twitter.com/uDKbFMLkvS
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posted at 20:45:08
ちなみに、意識が予めあるという説は、それこそ被造物なわけです。だから意識はどう起るかを問う twitter.com/sunamajiri/sta... のだが、木田元がニーチェの被制作性をハイデガーから取り出す以上に、ハイデガーはカントの被制作性を問題にしているわけです。 @BeTakada
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posted at 21:40:14