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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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2016年06月24日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月24日

たしかに、意識は自発的に能動的に主体的に現象しないが、カントの言う想像力は、通常空想力とされるが、それこそが死に至る有限的な時間であり、それが根源時間であるからこそ自己意識が芽生える、ということが言いたいようだが、主著では残念ながら言い切れていないようですよ。@J_J_Kant

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posted at 00:18:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月24日

中嶋さんが発生的現象学の視点が分からんというのよね、という話をした。エポケーすると、意識の志向性が取り出され、その志向性は時を志向できないので、時が志向性を発生しているが、ではその時はどこから発生するのかというと、アウグスティヌスの分類からだろう~ @J_J_Kant

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posted at 20:02:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月24日

時は超越論的還元されると自然時間へ脱構築されちゃうのだが、どうも日本では唯識論のように、意識が時の発生源だというのが、暗黙の信仰のようになってるよね、という話をしてたからね。つまり発生的現象学が、(日本では)いかにも危険思想に聴こえる、という話(笑)。@J_J_Kant

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posted at 20:15:40

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