大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年11月10日(木)
最近、ハイデガーのゲシュテルを、ニヒリズム(存在忘却)の対語とする論理学の話をずっとタカ基地 @BeTakada さんとしているわけだが、ゲシュテルをニヒリズムの完成と危険視する小笠原氏も、彼が批判する柄谷と大差がないね。bit.ly/2fCDYTH
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posted at 01:29:20
奇しくも昨晩、タカ基地さんに対する返信で、こうした反ニヒリズムとしてのゲシュテルというタカ基地さんとの共通認識を、ハイデガーの黒ノートによる、ゲシュテルによるシオニズム批判、として言及したばかり。bit.ly/2eDhk9d @BeTakada
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posted at 01:29:40
トランプの勝利がゲシュテル的なのはネット総動員=陰謀論では、従来のリベラリストが、ニヒリストやシオニスト、あるいは保守に見えてしまう点だけだろう。不労を目指す資本主義がAIを生み出すと擬人化して、労働を奪うと錯覚するのと同じだ。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 01:50:24
彼の柄谷批判は無神論批判 twitter.com/sunamajiri/sta... だが、そもそも神の有無を立論する素朴実在論こそが存在忘却だ、というのが汎神論ならぬ存在論とすれば、こうした人間の能力を否定(止揚)するのは、それこそテクノロジーの前で自分でいられなくなるニヒリズムだろう。
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posted at 02:10:16
ゲシュテルはニヒリズムではない。この一点について、黒ノートシンポジウムでは、JAXAやおそらく日本の原子力政策関係者までハイデガー読解に殺到するのだ。それをニヒリズムだという異様な光景は、もういい加減見飽きたというところだろう。bit.ly/1TDgi0n
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posted at 02:17:36
隠れトランプ派をリベラルなジャーナリズムが取り零した、とNHKまで報道していたが、実際、こうしたネット民を総動員(ゲシュテル)させたネットこそが、そうしたリベラルと自称する、古臭い鈍感なアナリストを敗北においやった、というのがネット民としては実感だろう。
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posted at 02:19:59
よく日本人は近代化できないというのは、テクノロジーとしての西欧文明に右往左往してしまい、ハイデガーの言うような「放下した平静」さ、をなくしてしまうからなのだろう。ハイデガーから見ると、小笠原氏のハイデガー理解がまさにニヒリズムなのだ。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 15:22:55
放下した平静さ(ハイデガー)の前で放下できず駆り立てる人々という地獄絵図。先日、半田氏がドゥルーズをハイデガーより(一重襞)で読めないのも、レヴィナスのような素朴実在論に陥るからだ、という終末論がでてきました。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 16:29:41
ハイデガーが全力で一蹴した終末論とは、不労を悪徳とした偽パウロ書簡の時間性(クロノス)のことで、だからこそハイデガーはテサロニケ信徒への手紙1にカイロス=時間をみる放下に至っている、というのが今日の問題でしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 16:34:12
ところが、レヴィナスはハイデガーを終末論で読み込んでしまう。半田氏がドゥルーズの二重襞(差異)には、ハイデガーの一重襞(反復)の欠如態がある、というのは、このレヴィナスの他者のことですね。bit.ly/2fK860b @BeTakada
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posted at 16:38:09
RT @BeTakada 原爆も、確かに深淵を科学が探り当てたものです。 この深淵を覗く行為と、人間の底知れぬ欲とを結び付けるの言説の、謂わんとする事は分かりますが、あの小笠原氏の思考ルート bit.ly/2fCDYTH は危険としか思えません
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posted at 17:46:46
物神に何フェチしてるのよね。笑 RT @BeTakada 肉体的資本と知的資本と、貨幣とは分けて考えるべきだという事が言いたいのです。貨幣は肉体や知性でもない。単なる紙切れですから、存在論「的」では有るが、独立した他者であるという認識が必要だという事ですよね。 pic.twitter.com/PGBwaIquWi
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posted at 18:14:15
続篇ツイートまとめ(^-^)/ 立てることの対称と対象の錯誤と、総駆り立てられないこと
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 18:39:26
時間種は、過去・現在・未来でも、持続・継起・同時でもなく、クロノスとカイロスの種類の違いに対する視座、時間地平、あるいはテンポラリテートがプリオリテートで、ア・プリオリなどない、という話なのだ。
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posted at 20:20:16
これはどういうことかというと、ヨーロッパでは第一世界大戦後に終末論(世界の終わり)がブームになっていたので、ハイデガーはそれを根本から批判しようとしている、ということなのだ。
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posted at 20:21:36
終末論とは、レーニンなどの偽パウロ書簡解釈、働かざるもの=資本家は食うべからず、資本家には終末が訪れる、という時間認識の仕方、クロノロジーのこと。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 20:22:12
それに対してハイデガーは、真パウロ書簡にある「無事だ、安全だといっているその矢先に、突然、破滅が襲うのです。決して逃れられない」こそが、本来の時間性(時間認識)だ、と反論することで、終末論を脱することに人類初的に成功しているということなのだ。
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posted at 20:22:27
それまで人類は時間を終末に向かう時間だと誤解していたのだが、じつは時間とは、いつ何時災害が訪れても、機転のきくような時間の認識のあり方だ、といっているわけ。想定外だとパニクるようなバカは人間ではない、といっていることになるのだ。これをカイロスというのだ。
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posted at 20:23:22