Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年08月16日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月16日

東大入試で、「どういうことか?」という文章の認識自体を問うのが国語の日本で、どういうことなのかさっぱり分からなければ、普通は政治はしない。認識は自分には出来ないから(歴史学者に任せるといいつつ)、政治的に解決すればいいというのが、いかにも「違うこと」という印象だな。

タグ:

posted at 21:28:50

2013年08月17日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月17日

それを可能にしているのが、ダイジェスト版のアナウンサーの解説調のナレーション。「そんなある日、アキがどうした、種市がどうした」と解説するので、一々ギャグで仄めかして察して、というのが殆ど全部、不要になっているという印象。朝まであまテレビ。

タグ:

posted at 02:56:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月17日

毎週日曜の5分であまちゃんより、倍ぐらいの時間でじっくり解説しながら、あらすじを見せているのだが、ギャグやダジャレが、「一蓮托お」も影武者を「落ち武者」と言い間違えるのも、すべてカットされている。つまりナレーターが筋を解説すると不要になる要素ということ。

タグ:

posted at 03:01:49

2013年08月18日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月18日

初心者さんからレッスン希望のメール「クラシックピアノも13年やっていたこともあり、完全に吹奏楽出身者の吹き方で、譜面があればすっと吹けるのですが、 バンドではセッションで作っていくことがほとんどで、ほぼついていけていない状態です。譜面をかけない人が曲を作っているため、かなり苦戦」

タグ:

posted at 17:04:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月18日

「バンドサウンドは、コード楽器の人はコードを触っているうちに何となく、サックスのようなジャズの伝統楽器はブルージーなフレーズなどを耳コピしているうちに、バンドで幅をきかせられるようになるものですが、フルートは腰が引けてしまう。ということはレッスンが不可欠ということです」と返信。

タグ:

posted at 17:12:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月18日

ほんとにフルートの生徒さんは、即興音楽で腰が引けてしまう方が多い。コード楽器やサックスは、何となく猿まねしている裡にバンドサウンドになっていくものだが。もちろんサックスでも、どうアドリブするか?は普通にレッスンだが、フルートの場合はそれ以上に手取り足取りが必要になるもの。

タグ:

posted at 17:17:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月18日

ジャズでは、フルートほど、独学ではなかなか形にならず、ジャズにするための、つまり即興をするためのレッスンが不可欠なものはないのです。コード楽器やホーンなどのように、何となくやっていれば、ではまずジャズにならないのがフルート。レッスン不可欠よ(^-^)/ 

タグ:

posted at 17:18:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月18日

もっというと、日本でも戦後~高度成長までは、成金たちは裏金のような儲け方をする人たちだったけど、今や国外に持ち出さないと利鞘にならない。それがグローバリゼーションなら、世界の経済にとっては新富裕層なんて、ゴミみたいなものに見えるけどね。@mallarmean

タグ:

posted at 19:16:30

2013年08月19日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月19日

自由化って金儲けの自由でしかないようなものなのに、女だけ稼がず、男に頼る自由となるところが、日本の戦後並にアホねw(^-^)/ @mimi_smpc000 ペレストロイカのせいにされちゃノーベル平和賞もらったゴルビーが泣くよw

タグ:

posted at 02:27:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月19日

そうそう、相互エッチより自由www(^-^)/ @198819952007 自分は、セックスしないでオナニーするので、そういう意味ではストレス溜まらないし、相手はいらないですにゃ~

タグ:

posted at 02:54:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月19日

蓼科高原 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B... といえば、『愛と誠』リバイバルすごいね。70年代的な不良と清純派のロミジュリを、現代に蘇らせると、台詞回しだけではドラマにならず、ミュージカルyoutu.be/O3LNZ_-yNbE 調になっちゃうのね。(^-^)/

タグ:

posted at 04:19:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月19日

日本でシェイクスピアを、ロミジュリで極限化しようとすると、もはやリアリズムでは台詞にならずに、歌詞にしてミュージカルで歌うしかないというww それほど清純派を男子が夢想してるみたいよ。(^-^)/ @198819952007 確かにスゴいが、気恥ずかしい演出だから、見ない。

タグ:

posted at 04:29:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月19日

あまちゃん21週121話。大友さんがサントラを担当したNHK版クライマーズ・ハイでは、2人の父親が登場してはじめて一人が父親になるという話だったのだが、母と娘の絆がいかに全てtwitter.com/apriori_21/sta... を物語るのか、『あまちゃん』はもう偉大としか言う他ない。

タグ:

posted at 10:17:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月19日

父親になる物語より、母と娘のサーガが、いかに物語性の全てとなるのか。「母ちゃん、親孝行できなくて、ごめんなさい。」という娘の台詞は、作中劇のオーディションだが、アキが最後に迫真の演技をしてしまう。祖母夏の危篤で三陸に戻った母春子は、ユイからも教えられてしまう。

タグ:

posted at 10:49:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月19日

祖母の危篤の知らせでオーディションを失敗すると思いきや、台詞は「親孝行できなくて、ごめんなさい」だから、素になるだけで、狙わずとも迫真の演技に到達してしまう。アキの素を名演技にする劇中劇。演技も素も実は本質で同じ、これが物語の全てということだが、母娘のサーガでは出来てしまう。

タグ:

posted at 10:49:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月19日

演技も素も本質では同じ、という全てを物語るには、二組の父と息子が、辛うじて一人の父親を物語らせたクライマーズ・ハイよりも、何人もの母親が、娘のようになってしまう女のサーガにすれば、すべてそこにある。それに加えて比喩まで。twitter.com/omomuroni/stat...

タグ:

posted at 10:50:28

2013年08月20日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月20日

うわ、昨日のあまちゃん、2回目見たら、ポロポロ涙が止まらなくなってしまった。娘ではなく孫に本気の演技をさせるために祖母が危篤になるなんて。いや、アキに偶然、本気の演技をさせる台詞が、劇中劇の潮騒のメモリーの台本にあるなんて(^-^)/ pic.twitter.com/OSszlciX6v

タグ:

posted at 05:55:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月20日

アキにオーディションで迫真の演技させるためだけだったから、夏ばっぱ助かるとはおもったけど、昨日の深刻さとは一転して、あちこちの恋愛ネタで笑わせるとは、今週のタイトルの通り、はじめからどんどん逆転を予兆させるな。先週まで逆回転だったのが、今度は逆転だ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 08:25:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月20日

いわゆる、ヒューモアやイロニーが通じない人たちというのは、いわゆる国語力がないというやつなんだろうが、そういうアホは、最近切り捨てることにしたwww 塾で高校生に教えてるのと同じに接する必要がないという意味で(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 09:24:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月20日

みんないまや落ち目の民放に、遠の昔に辟易して、テレビ捨ててネットだけになってしまったご時世に、NHKはBSとかで良質な映像流しまくってるのよ。(^-^)/ @198819952007 ネイチャー番組なら、ふしぎ発見の3倍以上たのもしいNHK☆

タグ:

posted at 09:46:15

2013年08月21日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

子作りもしない朝ドラのヒロインなんて不健全ww極まりないが、鈴鹿から演技始動うけたら、安全日になっちゃったらしい(^-^)/ twitter.com/kaba101/status... @LitoSnowfield 今日は…鈴鹿さんからアキちゃんへの伝授の模様でしたね〜 #あまちゃん

タグ: あまちゃん

posted at 08:34:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

似たもの同士というより、筋の上ではこの人pic.twitter.com/Dop6E4BT5R が邪魔するから、つい演技指導に力pic.twitter.com/x1RgMpIcwb が入って、アキは子作りpic.twitter.com/ST3HgQzmdF のことばかりw@LitoSnowfield

タグ:

posted at 08:55:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

あまちゃんは、普通のドラマでは日付を画面に明示するような、暦の上での早回しを場面内で示唆するし、筋の上では、表面的にはキャラ=内面が似たもの同士に見えるものが、じつは横槍が入ったのをキッカケに、当人が気付かずついそうしてしまったりするw(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 08:59:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

簡単よ。女はエッチしたくないはずだ、という男の願望=偏見で、若春子は女を捨ててアイドルに成ろうとしてたから成れていない。鈴鹿は成ろうとしてアイドルになっていない。アキはユイに恋愛感情を持ったからアイドルに成ろうとしたが、実はエッチがしたいだけ、なのよ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 09:46:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

しかも、こんな同人誌の二次創作ネタのようなことを、一次原作がやらかしているところが、あまちゃんの面白みなのよ。じつはエッチしたいだけ。朝ドラとしては最も健全な主題なのよ。朝ドラでエッチもせずにヒッキーになったり未婚化したりするヒロインの方がご法度よ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 09:48:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

アイドルにでもならなければ、エッチにありつけないんじゃないか、というのが女心というものなのよ。それに正直になれないと、自分で自分が裏切られてしまう。それが若春子とヤンキーになる前のユイ。鈴鹿もアキもそういうのがない。天然というか。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 09:58:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

天然というならまだいいが、若春子は太巻が取り付く島がないほど突っ張っていたし、それよりも前に太巻と鈴鹿が、そういう関係でなかったという明示がない。エッチもしないのにアイドルなんてなれるわけがない。それが朝ドラの健全性なのだよww (^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 10:04:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

そやかてww 一番の見どころは、NHK朝ドラといえばエッチしてなんぼのところ、アイドルでエッチ禁止だから、エッチしたいのに耐え忍ぶ女の子、だけどアキだけがミズタクより種市のセックスアピールに惹かれる。視聴者がミズタクに萌えるのとは対照的。すごいね。w@LitoSnowfield

タグ:

posted at 10:47:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

そうそう。面白いのはそのヒーローになれないキャラ(ミズタクと勉さん)に萌える人がドラマの中に誰一人出てこないのに、視聴者はそういう男性に萌えている点。@LitoSnowfield ミズタクさんには、勉さん特性もありますからね〜(笑) >ヒーローになれず見守るタイプ

タグ:

posted at 10:58:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

日本には偏向報道があり、だからテレビよりネットの陰謀論こそ真相というのは、受験で大学が真実でないと被害妄想するのと同じで、アイドルはエッチしないものという妄想ぐらいあほだぞ。物事は必然性としてしかない。だから、あまちゃんはそれをざっくりやっている。@TGJunko

タグ:

posted at 11:09:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

それは概念の中にはない必然性が表出する物語を、物語として解釈しないで、別な解釈をこじつけているから、わからないだけで、とるに足らないことだよ。つまりドラマを見ていないのにドラマを批評する資格はない。@TGJunko ちょっと何言ってるかわかんない

タグ:

posted at 11:14:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

そんなばかな。受験評論はそういう分かった気になれるからテクストとして不完全twitter.com/sunamajiri/sta... だけど、小節のような物語言語は、逐次的に読まなければ何一つ分かったことにはならないよ。@TGJunko それがなんと、見なくても解るんですよ(^・^)

タグ:

posted at 11:20:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

そうではなく、視聴者とヒロインが同じものに萌えない、つまり視聴者がヒロインに感情移入できない、ということをやっている。@LitoSnowfield 叶えられない願いのようなものは切ないですからね〜(*^o^)> >勉さんとミズタクさんに萌える

タグ:

posted at 11:23:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

唯一無二だからねヒロインって。そこらの視聴者が感情移入できたら、そんなものは偽物だろうw アキだけしかわからない境地みたいになってきてるぞww (^-^)/ @LitoSnowfield 視聴者がヒロインに感情移入できない…(・o・)! はらぁ〜

タグ:

posted at 11:28:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

それは同感。作者が弄ってるようにしか見えない。しかし、それが日本っていうことでしょ。それを踏まえた上で、自律運動=つまりエッチすることを物語るとすれば、より自律的なテクストに見えるよ。@TGJunko 優れた作品であれば登場人物って書き手の意志を超えて自立運動を始めるってことよ。

タグ:

posted at 13:13:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月21日

いってら。まあ国民国家twitter.com/TGJunko/status... なのに、まとめちゃいけないなんてやるから、国民の自律運動がとまってるわけでww (^-^)/ @TGJunko しばき隊みたいなもんね。全員マヌーヴァーよ。てかこれから現代文wの指導なんでまた(^^/

タグ:

posted at 13:18:43

Jetstar_Japan @Jetstar_Japan

13年8月21日

ジェットスター高松路線販売開始セール★2時間限定!本日19時スタート!四国路線が片道459円※から!※エコノミーStarter。支払手数料が別途必要。受託手荷物なし。諸条件適用。詳しくはbit.ly/14N7oVb pic.twitter.com/pWGci6zMVj

タグ:

posted at 17:10:19

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました