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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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2013年08月02日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月2日

医療志望の高校生の指導で、患者の権利、説明の必要性というのを何度も演習させるが、病院の待合室で高齢の患者さんに「~するかどうかは、患者さんの自由ですので」「説明しましたので」という門切り型フレーズがBGMのように聴こえてくる。異常としか言いようがない。

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posted at 11:51:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月2日

病院の待合室だけで楽しもうとしたから、細切れだったが、要するにロマン主義だけが脱構築され、ロマン主義が自然主義などと混同された近代日本では~、ということにすぎない。(^-^)/ www.evernote.com/shard/s157/sh/...

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posted at 18:54:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月2日

続いて、宮崎裕助氏の『弁解機械作動中』、なぜデリダはドマンをルソーの罪告白のように挫折させるのか、という前半の論考は精巧だ。 pic.twitter.com/l8Um3ICVOm

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posted at 19:01:39

2013年08月04日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

比喩がないというのは、ツインピークスやXファイルのような、超常現象とか宇宙人の陰謀論に言及しないでも、捕物のための実証(証拠捜査)を脱して、人間の性的な直感だけでストーリーを紡いでいっている、というような点。@198819952007 日本版ツインピークスみたい?

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posted at 00:12:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

ストロベリーナイト『過ぎた正義』、結局、レイプされた側が罰を受けるイスラムみたいな原理に、どう打ち勝つか、という謎解きになってたでしょ? 真犯人の捕物というサスペンスではイスラムのようになる、と物語られている。@198819952007 確信と確証は違うんだ~ とかセリフの応酬。

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posted at 02:41:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

杉本哲太演じる父親も、加害者の息子と被害者の妻を抱えてしまうが、じつは息子は被害者だったと分かり、はじめて回心に到達していたけど、息子は自殺してしまう。元刑事の父親は殺人鬼になっていたが、初めて泣くことができた所で、誰も逮捕されずハッピーエンド。@198819952007

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posted at 02:57:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

刑事を女性にしたからといって、作家は女流ではない。しかし、女流がこういう物語を書けない、という宿痾のほうがよほど問題だ、とアイロニーしているかのような、女性主人公の刑事ドラマ。女流作家では、真犯人は突き止められない、とでもいうように。

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posted at 03:17:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

小説は、話者が探偵になることだけど、(なぜか日本では殊更に)その探偵の性別を女性にしないと、事件という重層的なものが、陰謀とか荒唐無稽になるだけで、けっして真犯人に辿り着かない、という証明になってそう、ストロベリーナイト。物語だけが証明だからね。@198819952007

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posted at 03:40:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

そういうのが、宮崎裕助氏『弁解機械作動中』twitter.com/sunamajiri/sta... よ。回心告白は告白というパフォーマンスなのか、事実認定なのか、という応酬をデリダとド・マンがしていただけという。@198819952007 ドラマでは、推理から告白まで行っちゃうけど。

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posted at 03:51:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

ちなみに、宮崎裕助氏『弁解機械作動中』twitter.com/sunamajiri/sta... の論考は、ルソーが回心告白を失敗したこと(これを脱構築というのだが)、それは告白という下心がいかんのか、事実認定に誤りがあったのか、というので揉めてるわけwww @198819952007

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posted at 03:54:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

日本では直感の男性性はあてにされてないのよね、すぐ陰謀論になるくせして、すぐに責任者出せっていうから。責任者なんていないのにね。(^-^)/ @198819952007 女性刑事でしか物語れないのは、能力の足りなさこそが重要だから、だとしたら、男性版は、赤かぶ検事かな。

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posted at 04:13:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月4日

そう、しまいには男女の性差しか言明できなくなる。そもそも物語は個人の対極だけど、いわば脱個人化すると、あれは男、これは女、という話だけに煮詰まって、何も言ったことにならない。@198819952007 性倒錯=異性愛絶対主義=男女差だけの物語。個人差主義じゃないのね。

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posted at 14:49:39

2013年08月05日(月)

非公開

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

おしんの時代でなくなってからじゃない? イスラム圏でおしんが人気twitter.com/sunamajiri/sta... というのが笑える。@198819952007 「子供3人いても何とか食っていける時代」ではなくなったのは、いつからなんでしょう。

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posted at 03:52:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

朝ドラジャンルの原形がおしんなら、あまちゃんのアイドル=偶像が現代のそれなんじゃない?www(^-^)/ @198819952007 おしん、なりたくな~い・・・女手1つで成人男性を養育するのは無理

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posted at 03:55:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

それ、あまちゃんの現代に喩えると、アイドル全然興味ない、という人たちがいるのと、どこか似ている(^-^)/ @198819952007 おしんはアジアのどこかの国ではまったく受けませんでした。「現実があんななのに、テレビでまで見せてくれなくていい」って。

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posted at 04:01:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

ほら、日本って西欧よりイスラムに似てるじゃない? にも関わらず戒律設けないから、偶像崇拝で禁欲ばかりしてるよwww(^-^)/ @198819952007 家具は文化の象徴だし、憧れの文化とは、異国にしかない自由なんだろうな。

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posted at 04:18:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

軍が偶像的だといいたいのだろうけど、偶像というのはそういうものではないですよ。あくまで偶像というのは性的な代償です。軍はむしろ代償ではなく実効的です。@198819952007 軍国的偶像と、女性の代替である偶像は違いますよ

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posted at 04:51:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

偶像に萌えるか萎えるかしかないからねー、物事のすべては。@198819952007 自分の中で、「偶像」っていう言葉の意味は、聖書の記述通り「形ばかりの作られた神」のことなんです。アイドルとかAVとかの女性代替物も「夢的な」という意味でそうですけど。

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posted at 05:01:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

逆説すると、物事の全てが偶像に萌えるか萎えるかしかない、と思えないのだとすると(女子に多いみたいなんだけれど)、それがイスラムでは偶像禁止を頂点とする戒律になっている、ということなんじゃないかな? 少なくとも西欧でない日本ではそれは先鋭化してるよ。@198819952007

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posted at 05:08:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

偶像でしかないものを現実と思い込むのなら、戒律で偶像を禁止するしかない、というのがイスラムです。@198819952007 偶像しかない。それをそうだと思わないのを、「現実的」と思い込む女子は多いらしい、と言った   ←自分の言いたかったのもそれですが、表現力なかったです。

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posted at 05:22:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

笑った(^-^)/ @198819952007 偶像禁止は⇒本気で唯一神を信じてることにつながる。日本的女子は⇒物事の偶像性を認識せず、自分の世界の本気しか見てない?

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posted at 05:24:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

生まれたあとのことは、里親にだされたり、孤児になったりするよね。偶像かどうかというのは、そういうアポステリオリ(後天的)なことではなく、どう受精するかのほう。@198819952007 ウチの親は、「自分の育てた子供だけがかわいい、ヨソにやった子はよその子」とハッキリ区別・明言し

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posted at 05:43:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月5日

子供にとってアプリオリな親の受精なんて、知ったこっちゃないものねー(^-^)/ @198819952007 自分には親がいるという実感はない。親子関係は受精してない。他人との関係においても、心ならともかく、出産という現実的な受精現象はない。

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posted at 05:56:21

2013年08月06日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

金持ちが増えてるのに昔みたいに芸術に使うより、なんかお金儲けにしか興味ないのかしらねwww(^-^)/ @Kyo0026 本当ですね。芸術には資金援助が必要です。笑 お金持ちは、社会に還元して欲しいです。

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posted at 00:22:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

だから成金だけに退化したのよ。しまいにはお金しか残らなそうwww(^-^)/ @Kyo0026 進歩しているのでしょうかねえ??@aliceizer 人間が進歩するなどという歴史観が、まったく信頼を置けない証左。

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posted at 00:44:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

そういえば日本で先鋭化した偶像は、イスラムで禁止された神の偶像ではなく、人間を偶像化させた点よね。それって、人間を神化させてるようなものなのかしらね? @198819952007 人間との関わりが薄いと、人間に夢を託すことがない代わり、人形はべらせてエデンを作ろうとしてますね~

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posted at 01:49:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

つまり朝ドラって、ヒロインがカップリングしないと話が成立しないのに、アイドルのままというのが破格。だから傍系でカップリングの話ばかりになる。19週の予告編で、種市君とのキスがチラッと出てきたのも、そろそろアイドルだけでは物語が先に進めないということか。またはぐらかすのかな?

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posted at 04:02:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

心理なんて経済としてしかないようなもんだから、1000円マックなら時給1000円は当然。銀行なんてそうやって雇用している。物価指数を上げてから給与を上げるという発想がおかしい。まずは給与をあげて消費を増やす、それが経済だという当たり前を忘れすぎ。@198819952007

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posted at 16:37:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

カップリングでサーガになるかどうか、という朝ドラtwitter.com/sunamajiri/sta... … を、ユイに憧れたゆえのアイドルで、まずカップリングを宙づりに。ユイを三陸に呪縛する入れ替えで、潮騒を三島だと最初にいった種市先輩をずっと寄り添わせてるとか、憎い。@08child

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posted at 20:20:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

身も蓋もないこというと、物語ってエッチするかどうかしかサスペンスがないはずだけど、朝ドラジャンルはベタにはカップリングしてサーガになりたがる。それを破格にするにはどうするかという時に、アイドルにしちゃえばいい、というのはジャンルへの言及としては正しいのよ。@08child

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posted at 20:32:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

一番面白いのは、ヒロインがカップリングすると、親への反抗期が物語られるかもしれない。でも、あまちゃんでは、カップリングが宙づりになる一方で、アキは両親を引き寄せてしまう。もちろん、サスペンスはエッチするかどうかしかないのだから、物語はそこからなんだろうけど。@08child

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posted at 20:38:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

反抗期が物語にならなくなって、親を尊敬する物語になっているのが、ご時世的に一番面白い。潮風のメモリーの謎が解けた時、アキが両親をカッケーというあたりから。それをいわせるために、アキはカップリングされていない。そのためにアイドルになろうとしているように見える。@08child

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posted at 20:41:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

朝ドラは殆どみてないけど、どう考えても女が嫁ぐ話になるに決まっている。しかしこの晩婚未婚時代にリアリティーがない。両親の許に居続けるためには、ヒロインをアイドルで処女のままにする。それがAKBとかのカウンター物語だから。この2つのお約束をどうズラすかが見もの。@08child

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posted at 20:52:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年8月6日

ロマンスでも不倫モノでもない朝ドラだから、ヒロインは処女で居続ける理由を得ることでしか、両親に素直にカッケーと言えない。一方、ユイが頑なにアイドルを諦めるのは、処女ではなくなったからだが、それでも海女になってしまった。そのあたりのズラしか方が、意識的で面白い。@08child

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posted at 21:03:40

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