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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年04月03日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月3日

ハイデガーほど読んでいて、心が安らぐものはないねー(ハイデッガー全集25『カントの純粋理性批判の現象学解釈』) www.evernote.com/shard/s157/sh/... pic.twitter.com/QtYYBUvm78

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posted at 16:49:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月3日

ハイデガーほんとに主著以外の語りは柔らかく冴えて鋭い。「カント主義者」が嵌ってしまう感官、派生的直感、つまり解消できない感性論の順序性、という現代的思考停止すら、ものの数ページで端的に一蹴してるかのよう。www.evernote.com/shard/s157/sh/...

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posted at 21:45:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月3日

ハイデガーの語りほど、わかりやすく誠実なものは、あり得ないのではないか、と思えるほどだ。www.evernote.com/shard/s157/sh/...

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posted at 21:49:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月3日

おそらく、カントをハイデガー以外に語らせるから、妙なことになるとしか思えないほど、クリアだ。www.evernote.com/shard/s157/sh/...

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posted at 21:53:58

2015年04月14日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月14日

それこそ、カントやハイデガーではないが、理性と経験という二元論を西欧がある程度まで交通整理できたから近代化できたのに、その辺りが曖昧模糊として、西欧を単なる物質文明のように履き違えると、妙な精神主義に遡行したり、にっちもさっちも行かなくなりますからね。@J_J_Kant

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posted at 21:54:38

2015年04月15日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月15日

うーむ。(^-^)/ 心霊現象の解釈学 homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/s... 「カント、ヘーゲル、エンゲルス、ベルクソンの心霊現象論を見てきたが、私がカントとベルクソンを評価するのは、両者とも、理論上はありうるとしながら、具体例を検討してその難点を指摘している点である。」

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posted at 04:01:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月15日

カントはハイデガーから読まんと、おそらく現代的には大きく誤解するな、いや入院中、目の手術なので片目なのだが、ハイデガーのカント講義読んでて、こんなに癒やされる本はないと思った。頭がスッキリしすぎてヤバイぐらいだった。(^-^)/ www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 13:53:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月15日

こういう風に、ドイツにはイギリス経験論やフランスのデカルトに対する形而上学があるのだ。その威力はロマン主義のようにおもわれるのだが、とんでもない。twitter.com/Chisaka_Kyoji/...

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posted at 14:24:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月15日

たしかに、ハイデガー以前の新カント派や、戦後のフランクフルト学派は、ハイデガーをフロイト化させたラカンよりあほみたいで、くだらんのだが。twitter.com/contractio/sta...

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posted at 14:28:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月15日

それでもドイツにはハイデガーが解釈できたようなカントが実在したわけで、その威力が、いまや日本では嫌独になるほどなのだという、いまの日本の政権の話ね。怖いんだろうね嘘を見破るから。twitter.com/ujikenorio/sta...

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posted at 14:28:43

2015年04月16日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月16日

仏教ほど嫌いなものはないww あんなものは迷いのあるしみったれた人間が陥る迷妄。そんなものは私にはこれっぽちもないww 失礼なことをいちいち質問するなww(^-^)/ www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 07:37:01

2015年04月19日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月19日

ハイデガーのカント書の話 togetter.com/li/791136 で、ハイデガーからみれば、新カント派が神を人間の造り物、神を作れるほど人間に無限な能力がある、と奢っているという話をしたが、物語と違って、音楽だけは、そういう人間の奢りからは絶対に降りてこないものだからね。

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posted at 02:41:57

2015年04月20日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月20日

座れたからテクスト。人類の頭がスッキリするハイデガーのカント講義書から、今朝の一節。一者を直感する人間だからこそ、多様の統一を反省する機能も備える。ありがたや(^-^)/ pic.twitter.com/iDVDDbLMUt

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posted at 06:48:01

2015年04月21日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月21日

日本人って古から文化摂取が断片化してしまうからか、とくにその点で素朴に洗脳されやすいんですかね。たとえば近代的自我でさえ同じ問題なのに、どこか素朴に騙されてたりしていそう。その内絡みます。@lakudagoya なかなかプラトニズムネタに食いついてくれる人がいないので助かります。

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posted at 22:55:09

2015年04月22日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月22日

ちなみに、極めて乱暴に言うと、ここで「一者」というものが、カント以降、明確に「神」や「造物主」を指すのではないことを明確したのがハイデガーの力強い語りに聴こえるのだが、みんなもっと弱々しい語りに惹かれる。それでまた一者がカント以前に戻ってしまう。ただそれだけに聴こえた。

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posted at 14:29:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月22日

そうそう、to hen(一者)ね。新カント派が度外視するカントの感性論は、一者を神ではなく時間に対する自己触発とするが、思惟や反省という論理学も、それを度外視したら単なる言語遊戯だ、というのがハイデガーね。@lakudagoya ト・ヘンについてはカントとかハイデガーの

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posted at 19:08:11

2015年04月24日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月24日

村上春樹が原発推進派を徹底論破! 15万人の人生を踏みつける“効率”に何の意味がある? lite-ra.com/2015/04/post-1... コミットメントした連中の屁理屈が色褪せた今、デタッチメント文学の村上春樹が、世界ではなく日本のデタッチした人達に向けて語り始めたことの重大さ。

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posted at 12:47:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月24日

放蕩氏のポモ=ドゥルージアン喝破は今や至宝ね。方法的であるだけにブロックされてしまうらしいが。どうも國分氏も千葉氏もあずまんの域に昇華できていない。ゼロ年代評論というジャンルは良くわからないが。bit.ly/1JA3CNY

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posted at 13:02:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月24日

(承前)あずまんの現代思想インタビューもドゥルーズに馴染めずカント~ハイデガーの古名に遡行したことで、結局様相論の独我性を払拭できたといものだったが、カントがデカルトに違和感があったようには、ドゥルージアンはコギトに疑念がないのだろう。おそらくハイデガー誤読で転倒している。

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posted at 13:03:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月24日

この千坂氏と放蕩氏の対論が言い尽くしてるね。カント~ハイデガーのようなトンデモに、どうしてもフランス人は単なる否定神学としてしか追随できない。それは弊害や語弊で、そんなものはどうでもいいことだからね。bit.ly/1Hus0mV

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posted at 13:07:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月24日

放蕩さんのポモ批判ではないが、たしかにドゥルーズもデリダも弱々しいよね。フロイディアンでは、カントやフッサールの問題は収拾がつかなくなるんだろう。ハイデガーはとっくにカントの事実問題権利問題など解決させてるのにね。twitter.com/kimarx/status/...

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posted at 14:51:24

2015年04月27日(月)

哲学少女 @ecila808

15年4月27日

我々の生にそもそも学的論理化は必要なのかという問いは意義がある。我々は自覚的であり、人間による人間の前学問的自己理解(必然的に自己のいる世界の理解)を離れて人間というものはない。この意味で万人は哲学的である。この人間的生があえて哲学をすることは一個の特集事である。西田も

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posted at 00:45:52

哲学少女 @ecila808

15年4月27日

「赤きもの赤しといはであげつらひ五十路あまりの年を経にけり」と詠んでいる。これをどう解釈するか。服部はこれを西田の根本思考として、また赤(共産主義)とも関係付けて解釈している。私なりに展開すると、A=Aを我々は学問的にも日常的、政治的にも当たり前としているしかし西田は弁証法的に考

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posted at 00:51:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

まさに、ハイデガーの問ですな。「存在一般の意味への問」が破綻する「内的必然性」ということをみんな問題にするけれど、それ以前に、端折って言えば、ハイデガーはカントに学的論理化を見ていないという。@ecila808 我々の生にそもそも学的論理化は必要なのかという問いは意義がある。

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posted at 00:55:23

哲学少女 @ecila808

15年4月27日

えて、AがAであるという自己同一が分断、断絶によって成り立つことを思考する。AがAであるのは一方には他者との関わりにおいてであり、他方には場との関わりにおいてであり、実体的措定は媒介の中でのみ成り立つ。自己同一は自己と本来言えないものが自己として立ち現れることであり、そこに自己の

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posted at 00:56:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

いや、そんな難問ではないでしょう。ト・ヘン(一者)を神ではなく、時間という全体の一者性から、触発されるものとしただけだから。ライプニッツ~ヴォルフの学校論理学が被覆するんだろうが、ハイデガーも西田も共通の問題意識を持っているのが痛快ですね。@ecila808

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posted at 01:16:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

新カント派が誤謬したような学校論理学への遡行ではなく、カント以上にカントを語るというハイデガーのカント書は、直前のカント解釈講義で極めてクリアだけれど、その前哨戦のこの講義も学校論理学の被覆性の話しかしない。www.amazon.co.jp/review/R3RPJIF... @ecila808

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posted at 01:18:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

私がやはり一番興味深いのは、今でこそ全集化でナトルプ報告以上にハイデガーのカント講義が書誌的に受容されているけど、西田が書誌的にそれらを読まずに、同じような洞察に到達している、という点ですね。ハイデガーの破綻の内的必然性より、そっちの内的必然性のほうが面白い。@ecila808

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posted at 01:23:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

立花隆の番組の末尾で、立花は死後の世界がないことを、科学的に探求していたつもりが、取材先でそんなものは科学の問題ではないと嘲笑され、頭抱えてたんだが、明治以後儒学も忘れ、それほど学問に疎くなった。情けない。video.fc2.com/content/201504... @J_J_Kant

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posted at 12:19:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

気色が悪いのは、立花隆は臨死体験とか死後の魂の不滅とか、そういったものの実在ではなく、逆にそういったことが実在しないことを、科学的に確かめられないから、安寧ではないという表情である点。なんでそんなことが科学の問題なんだ? 学がないというのはそういうことなんだが。@J_J_Kant

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posted at 12:24:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

大きく脱線するが、現象学と儒学は似ていて、国学はそれを解体できないという話を前にしてけれど、同じ学校嫌いならハイデガーのような仕方で学校学問を嫌うなら合理性もあるのだろうが、儒学を見限った国学ではロマン主義すぎて、国力が落ちるだけだと私は思う。@J_J_Kant

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posted at 12:41:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

カントも霊魂の不滅、死後の話ばかり純粋理性批判で表明的になるのは看過できないのだけれど、そういう経験できないこと、つまり理性を批判しようとしているのだから、そっちにいったら単なるロマン主義。ハイデガーは専ら、そうしたカントの動揺を見事に整理しきってますけどね。@J_J_Kant

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posted at 13:04:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年4月27日

そうしたドイツ人の議論を迂回していると、何を煙に巻かれるのか、というのは意外と単純。理性や合理性を経験主義のことと日本人が即断したがるのだけれど、まさにそこが論点の誤謬で、彼らにとっては理性というのは、経験できないことの総称なのだから、煙にまかれてしまう。@J_J_Kant

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posted at 13:07:29

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