大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年09月14日(水)
2016年09月17日(土)
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2016年09月18日(日)
生気論は生命が機械以上に有能だと語るが、それほど語りの無能を曝け出すことも、他にはないですからね。問題は力を発揮した生命を観照することではなく、力を発揮すること、有能であることなわけで。@BeTakada 生気論vs機械論の対立には pic.twitter.com/IGUAFMi1QN
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posted at 15:13:51
ハイデガーGA33によるΘ1047a24-26解釈も、何の事はない学校教師の無能力の暴露ですね。bit.ly/2cPH99m 生気論も学校学問の一つの無能力であるなら、機械論の方がまだましだ、という子供たちの有能さを語っているようなものです。@BeTakada
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2016年09月19日(月)
止揚できるのかできないのか。ちょうど中嶋先生が男女の揚棄の話 twitter.com/J_J_Kant/statu... をしていたが、ドイツ人は揚棄は時間と空間の間でしか起こらない、という話をしますよね、そしてだからこそ止揚はできない、と。@BeTakada
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2016年09月21日(水)
遠隔作用が魔術でないのは単に自明なのであって、それが魔術でないことの明証が求められているというのとはちょっと違うということなのだろう。そこを勘違いすると図式論=時間論である超越論的時間規定を見失ってしまう。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 04:52:28
カント書附録のハイデガーのカッシーラー批判の全容、ダヴォース論争 bit.ly/1FQnACj 、カッシーラー象徴的形式への書評 bit.ly/1zDZOVB 、安部浩 bit.ly/1vCoWgk も。@BeTakada
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posted at 04:54:51
すでに哲学素という点では、フリードマン史観で十分なのだが、フリードマン史観も併せて検討すべき。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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山本義隆の長大な物理学史観は、このブログが適宜要約していたから、拾ってみて。blog.nihon-syakai.net/blog/2011/10/0... 要するに彼は遠隔作用が魔術ではないという自明性を疑っているようなものだ。それは方法的懐疑ではない。@BeTakada
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posted at 04:58:54
山本義隆のプロフはこちら。東大物理学で全共闘トップ、駿台物理学の神様と言われる人だ。ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1... @BeTakada
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posted at 05:00:00
私は、三島と全共闘の対話のほうが、日本人には分かりやすいと思っている。twitter.com/sunamajiri/sta... 逆説すればそれが分からなくなったので、三島が予言したように石原が文学から政治に転向したり、日本は混沌とした(反知性化した)、というだけだろう。@BeTakada
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posted at 05:03:43
ツイートまとめ(^-^)/ タカ基地さん、その自明性の懐疑の仕方、山本義隆の二の舞い的になりますぞ。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @BeTakada
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posted at 05:19:07
2016年09月23日(金)
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2016年09月24日(土)
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また半田さんですか? ハイデガーのデカルトが読みづらいので、ドゥルーズなんていうと、ドゥルーズのように自殺するか、國分さんのようにつまらなくなるか、半田さんのようにヌースだけになり、フロネーシスを取り逃がす。@BeTakada bit.ly/2dhoAZ8
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posted at 19:31:25
現存在を空間性と捉える超越は非超越論だ、というようないわゆるハイデガー論理学で、一々混乱していてもはじまらんですよ。被解釈性=アリストテレスに対するカント的自由というのは、入谷時間論もここまで鋭く言及している。bit.ly/2dhsilk @BeTakada
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posted at 19:40:13
確かに私も最初に躓いたのが、『存在と時間』のデカルトの箇所 bit.ly/2drv5M2 なのだが、ここで躓いてドゥルーズに向かう、現代思想の趨勢というのは、何度も繰り返されているけれど、つまらんのです。ハイデガーを読みましょう。
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posted at 19:46:07
タカ基地さんは、倫理ということに興味があるということを繰り返すが、こうしたハイデガーの発問、視点とは観測点ではなく、語りに対する超越論的論座のことだ、といったような精密な議論を省略してしまうことを、非倫理とか、非誠実的だ、とかいうのですよ。@sunamajiri
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posted at 19:46:35
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ここ飛ばさんように。twitter.com/sunamajiri/sta... さよう、世の中の混乱、現代なんてものは、ほとんどハイデガー未読の混乱でしかないから、慌てるほどのことでもないですよ。@sunamajiri ハイデガーが基本ですね。本当に痛感します^^;
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posted at 20:47:51
ところで、別スレで、ウェーバーの話 twitter.com/J_J_Kant/statu... になっていたようだが、ウェーバーとハイデガーの連関が、先日の twitter.com/sunamajiri/sta... ですね。@BeTakada
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posted at 22:47:52
さらにこれ twitter.com/BeTakada/statu... は、偽パウロ書簡の不労所得者(働かざる者)に対する終末論は、パウロ書簡のカイロスではない、というハイデガーの時間論の根幹ですね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 22:53:33
不労所得者(働くもの)が食べてる時代だから、終末論(非本来の時間)なんて価値判断の問題ですらなくなった。なぜグローバルにそうかというと、音楽産業なんて世界的趨勢で衰退しているからです。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @BeTakada @J_J_Kant pic.twitter.com/zDAON1DI42
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posted at 23:21:30