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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年09月30日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月30日

いいね、ハイデガーはレジャーだね。やっとニーチェからヘルダーリンに突破した(^-^)/ @BeTakada pic.twitter.com/GouXYej9nK

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posted at 21:50:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月30日

それこそ、ハイデガーに批判されるニーチェではないが、ニーチェと言えば、キリストを原父のように誤解して、父殺しの話ばかりしているようにも読めてしまう。そういう原父殺しの強迫観念というのが死んだのに、間違って神を殺してしまうという。そのあたりも言いたいんだろうなきっと。笑

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posted at 02:39:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月30日

私達が何かを「できる」のは、何か考えが先行するからか、それとも考えもなしに突発的衝動的に何かをしでかしているだけか? そうではなく、正しい時さえ襲来していれば(時間襲来)、自ずとできてしまう、という自発性の話ですね。GA25は概ねそうです。@BeTakada

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posted at 00:10:39

2016年09月29日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月29日

要は、現前時間に対する、ハイデガーの言う非現前時間とは何か、というGA25~GA3までの、いわば時間論的転回を踏まえて、ニーチェを解体するような話です。@BeTakada

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posted at 23:37:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月29日

カント以来、ドイツ人は音楽の話しかしない。それを音楽よりお金だと思うと、時計が破壊されて奴隷にされる。でも時計を修復すると・・・。いいね(^-^)/ 旧ソ連で唯一「発禁処分」を受けていた幻のアニメGlass Harmonica gigazine.net/news/20160927-...

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posted at 20:42:27

2016年09月28日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月28日

入谷時間論のカント書的図式論によるハイデガーのニーチェ解釈、近代という平板化の病をどんどん際立たせて痛快。~113p。 pic.twitter.com/hLUsbfIzHw

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posted at 15:59:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月28日

音楽家が数えないことを音楽というように、数えれば遠くなり、数えることをやめれば近づくのよ(^-^)/ pic.twitter.com/cIxmkWXACP

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posted at 15:45:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月28日

まるで、前世を想起して魂の不死というオナニーに耽るニーチェを、一個の愛を営める男に改造する物語だわ。パパハイデガー素晴らしい(^-^)/ pic.twitter.com/VYrHExTvkc

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posted at 15:05:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月28日

入谷秀一時間論105pまでのカント書によるニーチェ解釈、まさにオナニーから愛への昇華ね。素晴らしい(^-^)/ pic.twitter.com/GEboaH9sFt

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posted at 14:55:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月28日

こう考えるとよいかも知れません。ハイデガーは存在的と存在論的を対義語として使うのです。超越的と超越論的も対義語です。おそらくそれと同じように独我論は、独我性の反対概念です。つまり独我論とは独我性に対する何らかな批判のことです。@J_J_Kant

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posted at 06:28:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月28日

Wikiのとおり、独我論というのは、要はデカルト的懐疑ができないことだが、それでは他我問題に陥ってしまう。そこでデカルト的懐疑自体を誤謬だ、とちゃぶ台をひっくり返してしまえば、もはや独我論しかなくなる(他我問題が無問題になる)、という逆説のことでしょう。@J_J_Kant

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posted at 06:09:32

2016年09月25日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月25日

ハイデガー解題の話に戻すと、本来・非本来という価値判断を放棄する話をしているわけです。偽パウロ書簡(不労所得者は食うべからず)は終末論で非本来的であり、本来の時間性はパウロ書簡のカイロスだ、という形式的告示は、解釈学的循環を取り出すための通過点なだけです。@BeTakada

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posted at 00:15:42

2016年09月24日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

不労所得者(働くもの)が食べてる時代だから、終末論(非本来の時間)なんて価値判断の問題ですらなくなった。なぜグローバルにそうかというと、音楽産業なんて世界的趨勢で衰退しているからです。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @BeTakada @J_J_Kant pic.twitter.com/zDAON1DI42

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posted at 23:21:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

そのあたりの連関(第一次大戦後の終末論ブームを、新カント派の陥る罠と見抜くような話)を正確に捉えられないと、現代では議論の紛糾が反復してしまう、ということがあるようです。@BeTakada

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posted at 22:56:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

さらにこれ twitter.com/BeTakada/statu... は、偽パウロ書簡の不労所得者(働かざる者)に対する終末論は、パウロ書簡のカイロスではない、というハイデガーの時間論の根幹ですね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 22:53:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

ところで、別スレで、ウェーバーの話 twitter.com/J_J_Kant/statu... になっていたようだが、ウェーバーとハイデガーの連関が、先日の twitter.com/sunamajiri/sta... ですね。@BeTakada

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posted at 22:47:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

戦後の混乱は、戦前のハイデガー的な新カント派批判が宙吊りになり、様々なハイデガー批判で一旦、視座や構図が見えなくなり、その霧が晴れてきた、という感じでしょうね。言い古されたようなことで今の人は右往左往したがるが。@BeTakada

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posted at 22:45:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

ここ飛ばさんように。twitter.com/sunamajiri/sta... さよう、世の中の混乱、現代なんてものは、ほとんどハイデガー未読の混乱でしかないから、慌てるほどのことでもないですよ。@sunamajiri ハイデガーが基本ですね。本当に痛感します^^;

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posted at 20:47:51

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

タカ基地さんは、倫理ということに興味があるということを繰り返すが、こうしたハイデガーの発問、視点とは観測点ではなく、語りに対する超越論的論座のことだ、といったような精密な議論を省略してしまうことを、非倫理とか、非誠実的だ、とかいうのですよ。@sunamajiri

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posted at 19:46:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

確かに私も最初に躓いたのが、『存在と時間』のデカルトの箇所 bit.ly/2drv5M2 なのだが、ここで躓いてドゥルーズに向かう、現代思想の趨勢というのは、何度も繰り返されているけれど、つまらんのです。ハイデガーを読みましょう。

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posted at 19:46:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

現存在を空間性と捉える超越は非超越論だ、というようないわゆるハイデガー論理学で、一々混乱していてもはじまらんですよ。被解釈性=アリストテレスに対するカント的自由というのは、入谷時間論もここまで鋭く言及している。bit.ly/2dhsilk @BeTakada

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posted at 19:40:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

視点とは、実体に対する点ではなく、図式=語りに対する論座とイメージしたほうが早いです。有無は時空に含まれるかとか、決定論か否かという論点より、先とは過去でも未来でも有ることか、といったような論座のことです。観測に対する点ではなく、語りに対する遠近法のことです。@BeTakada

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posted at 19:39:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年9月24日

また半田さんですか? ハイデガーのデカルトが読みづらいので、ドゥルーズなんていうと、ドゥルーズのように自殺するか、國分さんのようにつまらなくなるか、半田さんのようにヌースだけになり、フロネーシスを取り逃がす。@BeTakada bit.ly/2dhoAZ8

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posted at 19:31:25

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