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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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2018年05月30日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada いいですね。おそらくそうした地平からは、アプリオリな綜合判断こそ可能なのでしょう。イギリス人のように、被造物に対する神の主観、語りの技法で言えば全知全能の神の視点 twitter.com/sunamajiri/sta... に立つ横暴さには、絶対に真似のできない芸当でしょう。

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posted at 02:38:39

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada 錬金術にしても魔術にしても仮象にしてもオカルトにしても、むしろ近代の特徴として、なぜかそういう妙な派生的カテゴリーを前提(先措定)しながら話すという悪癖が横行したわけだが、それをぶち破るのが量子という存在原理だ、という一貫した話をしてますものね(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:58:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada 遠隔作用を魔術だと思ってる向きには到底近づけないプリオリテート=地平なのよね(^-^)/ @BeTakada 確率的な偶然性の他に観測と同時にもう片方が決まる。アプリオリの領域とはこの光速を超える近接作用の原理解明の事を言っています。

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posted at 01:33:40

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada ~ところで、アインシュタインの最後の悪足掻き(局所実在性)も、綺麗に量子論に呑み込まれてしまいましたね。bit.ly/2LHLU3w 教科書的にはたとえば bit.ly/2IXgEvD 。もう疑う余地(懐疑論の余地)すらないんだろうね(笑)。

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posted at 00:05:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada そうですよ、この話題を一旦整理すれば、得意げな法螺話、とんでも話をしたがる主観性原理に対して、それをこれでもかと打ち砕く存在原理の話だからね。話というのは、つねにそういう話題をはらんでいるということですね。ところで~ @BeTakada 特に自慢する程の事でもなく、誰もが通れて当然

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2018年05月29日(火)

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2018年05月28日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

どうしても日本人は鎖国とか独我論とか、閉じ籠もりに罪悪感を持ち、ツイッターだけで発言するツイ廃なんて、と思いがちなのだが、トランプなんてツイ廃の真骨頂だろう。そう思えないのは、なにか歯に衣着せたい蟠りがあり、裏でコソコソと探っているだけで、探求などというものは端から何も生まない。

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posted at 11:13:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

ではそれだけツイッターなんて無意味なのかという発問の方が重要なのだが、みてみなさい、トランプなんてツイッターでしか発言しないほどだ。根回しをしたり、欺瞞に陥ったりする人には、たしかにツイッターは風当たりが強いが、そんなことお構いなしという向きには、ツイッターだけで十分なのだ。

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posted at 11:06:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

ところで話をずらすと、先日リトさんが大阪を訪れたら、neaさんが大本さんは偉い有名先生とガチで喧嘩して黙らせると、恐れおののいていたらしい。たしかに私が一言発すると、図に乗っていた有名所の垢が直後からBOT化して無力化してしまうのをこれまで何度も見たが、私が嫌いなのは欺瞞というだけだ。

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posted at 11:04:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

如何に(=方法的に)、宗教(来世原理)に無化される奴隷に甘んじることなく、そうした主観性原理(実存でも唯識でも何でもいいが)から脱出・突出して、有を本質現成せしめるか、ということだけが言葉遊びを免れた哲学だ、というタカ基地さんのスタンスは一貫しているだろう。

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posted at 10:55:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

こうした物理学ではポピュラーサイエンスになった、真空のエネルギーとかインフレーション理論というのは、時空の所与性=主観性原理を、少しでも狭めるためのもで、ここに疎いと、すべて無化され宗教になってしまう。それが哲学だけポピュラリティーを失墜させる哲学の危機だ、というわけだ。

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posted at 10:33:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

ここで、タカ基地さんの最近の語り口を紹介すると、「我々の様にハイデガーの哲学をやっている人間にとっては、寧ろ真空を知る事の方が遥かに重要に思えるからです。」 つまり発問されるべきは絶対無であるより絶対空=有なのだ、ということなのだが、これは当然のことながら言葉遊びではない。

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posted at 10:30:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

当然、タカ基地さんも「私にはどうしても絶対空間と絶対時間のままにしておきたい人達がいるのだろうなとしか思えないのですが。」という感想を言ってくるのだが、それほど宗教(存在を無化する主観性原理)というのは頑ななのだ。しかし我々はそんなものには与しない。

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posted at 10:28:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

たとえば、こんなアマゾンレビューを昨晩たまたま目にした。日本では方言話者は、しおらしく標準語を使うのだが、なぜか関西人だけが、非関西人がいると意識的に、関西弁が濃くなり図に乗るらしいが、関西弁なら絶対時空をも生起できると言わんばかりだ。宗教の構造だ。amzn.to/2sh2JcH

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posted at 10:26:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

当たり前なんだが、無の虚実で捉える絶対時空(所与時空)では有が生起しない、つまり無になってしまうのだ(主観性原理)。これを引き起こさず有であること(存在原理)を模索するには、虚実は空の軸でしか捉えられないという話題だ。存在原理から置き去りにされた主観性原理は哲学というより宗教だ。

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posted at 10:23:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

そのタカ基地さんとは最近、虚無に対する絶対無ではなく、虚空(偽空)に対する真空という話になる。つまり如何に絶対時空という宗教=主観性原理を作動させずに時空を齎すかは、無の真偽であるより、真空のエネルギーによる、という存在原理への書き直しの話だ。 pic.twitter.com/EmntEsSJpR

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posted at 10:21:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

先日、日下部先生のお弟子さんからFBリクをいただいた。なにやら日下部先生が私の話題をよくされているそうだ。あれだけタカ基地さんの日下部批判の聞き役をやったのだから、まあそうなるか。批判というのは肯定のことだが。つまり主観性原理から存在原理へ届かんとする挙措だが。 pic.twitter.com/AO9Ypri6L2

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posted at 10:14:18

2018年05月18日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月18日

@mentalannintofu 対象論理では死ぬぞ、というのを教えるのが哲学なら、ハイデガーがやらかしたそれは、あまりに瞬速で端的・単純すぎて、凡人には目にも止まらないからね。対象論理というのは端的に現世利益を諦めて来世利益を求めよという宗教だが、NHKもやばいね。死にたがるのはクソジジイだけにしとけ。

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posted at 12:19:12

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月18日

@mentalannintofu 永井も哲学病ね。ソクラテス以来、現世より死刑になっても死後のほうがよい、という魂輪廻=主観性原理が、本来の哲学である存在原理を隠蔽した、というのがハイデガー以後の哲学なのにね。昨晩のEテレ番組のHP www4.nhk.or.jp/tetsugaku-soud... にも、クソジジイがいた。 pic.twitter.com/4izmIhJuGq

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posted at 12:05:51

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