ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2010年04月19日(月)
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
しょせん人が作るものですから RT @Gheser: #SKSK うーん、コンピュータゲームも、アナログゲームと同じような計算してるなあ。ただ、アナログゲームは、発生させられる乱数がサイコロによって制限されることと、プレイヤーにあまり難しい計算をさせられないこと、この二つが違うだ
posted at 01:12:27
TRPGでよく使われる手法(外法?)だ RT @ShojiMasuda: 緊張感のある戦闘とは、ようするに、いくつかのミスや不運が重なれば「死ぬ」リスクを感じるということだ。これは、具体的に「何発なぐれば敵を倒せるか」「敵に何発なぐられればやられるか」とイメージする。 #SKSK
posted at 01:14:01
え?...えええ!?そんなん一切感じたこと無かった。◯レベルで◯◯が倒せる、みたいな大人しい仕様にしか思えない RT @ShojiMasuda: レベル補正はAに含まれるから本質じゃない。FC版桃伝のオリジナリティは戦闘中に攻撃力も守備力もどんどん変化してたことだ
posted at 06:55:35
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
#SKSK おそらく目に見える差が生じた時点で、桃太郎か敵のいずれかが敗北してるからだよw RT @Sokrath: え?...えええ!?そんなん一切感じたこと無かった。◯レベルで◯◯が倒せる、みたいな大人しい仕様にしか思えない
posted at 09:46:02
2010年04月26日(月)
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
#SKSK ゲームの序盤中盤終盤で意味や役割が変わる場合もある。あるいは、テニスのダブルスと、二人乗りのボブスレーと、投手と捕手とじゃ、同じ二人でも役割が違う
posted at 04:02:29
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
#SKSK そのへんをアレコレ考えて、自分が再現したい戦闘の部品を集め、バランスをとる。DQやFFがこうやってるからマネしようじゃなく、なぜそうなってるかをよく考えることだ
posted at 04:05:19
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
#SKSK たとえがイマイチだけど、ネギは薬味として使えるし、鳥ガラと一緒にコトコト煮れば十分メインの食材にもなる。ようは、どんな料理を作りたいかでネギの役割も変わる。当然調理法も変わる。そういうことだよ
posted at 04:17:08
2010年05月27日(木)
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2011年02月09日(水)
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2011年03月23日(水)
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2011年04月16日(土)
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
最近クリエイターがモテはやされているようですが、クリエイターがいつく会社にしたいなら→1.ウロウロしたい時にはさせてやる。2.あくびをしたら寝させる。3.気の合う仲間(人間とは限らない)とじゃれさせる。4.美味い食事を与えるをするとよい。猫の飼い方に似ているが気にしてはいけない!
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posted at 15:12:11
2011年10月06日(木)
2011年12月21日(水)
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2012年01月08日(日)
記憶に残る風俗嬢といえば、元女子レスリング経験者の風俗嬢が鶯谷に居ました。そのことをお店の店長から事前に聞いていたので、シャワー浴びて出てきた彼女にタックルをかましたら綺麗にタックルを切られたんです。あの時は本当に東京に出てきて良かったって思いましたね。
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posted at 00:02:41
2012年03月07日(水)
知人がゲーム会社の社長に許可とって同人誌作っていて、「いつかアホが著作権がどうこうで噛み付いてきたら面白い」と言ってた。このように稀に同人誌にはグレーではないトラップも混じっていますので気をつけましょう。
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posted at 11:20:23
2012年05月15日(火)
ヒーローショーの仕事をした時に「ちびっ子に否定語は使わない」と教わった。立たないで、じゃなくて「座って見てね」。走らないで、じゃなくて「ゆっくり歩いてね」。ネガティブな事を言わないのはもちろんだけど、否定だけだとじゃあどうすればいいかご伝わらないんだな。毎日の事だと、難しいけど。
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posted at 22:19:32
2012年07月31日(火)
羽化したばかりの蝉の翅が、液体の圧力で展開するって知った時は感動した。翅の葉脈みたいなスジが液体の導管で、そこに体液を送り込んで圧力で拡げる。展開後、液体はそのまま固まって翅の構造体になる。画期的!
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posted at 07:13:10
2012年08月27日(月)
2012年10月31日(水)
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2012年12月22日(土)
ジャカルタポスト紙。見てみ、この「地球の終わりを防ぐための儀式をする」ペルー人シャーマンたちの必死の形相を。彼らのおかげやで。 pic.twitter.com/F6NXEedF
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posted at 12:05:13
2013年03月16日(土)
2013年06月19日(水)
@thorn_the_socrs @m_m1941 押川春浪「海底軍艦」に登場する冒険地上鉄車も文章通りに絵に起こしたらすごいことになりました。 pic.twitter.com/SYHi47CHVS
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posted at 23:42:54
2013年07月28日(日)
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2013年08月03日(土)
「ガンパレード・マーチ」のノヴェライズは不評だよねー。あれはじめに渡された裏資料みたいなのがすごくて、これは与えられた期間でまとめられないからと、話し合った結果だったんだけどね。なにか黒歴史化しつつある。
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posted at 06:36:50
ようはね、裏ストーリーみたいなのが綿密に書かれている。これは原作者と綿密にやりとりしないと作れないと感じて、無理だと思ったので、まずはゲームの追体験をするノベライズにしようってはなしになったわけです。
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posted at 06:38:48
わりかし、福島正美氏の訳本が大好きな自分は、わからない語句を調べたりそれで話を読み進めたりすることにSFを読む楽しさを見出していたから、そこは遠慮なく、もっとも相応しいごくをチョイスしていけばいいと、ゲーム製作を通じても学んだことだったんだけどね。
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posted at 06:46:42