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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2013年08月22日(木)

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年8月22日

うわ、懐かしいなぁ…。この表情、相当こだわって描いてもらったんですよね。(*^▽^*) RT @junjun0817 PS3『涼宮ハルヒの追想』CGコンプしました∠( ゚ω゚)/ p.twipple.jp/Lqo1l

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posted at 19:50:18

2013年08月17日(土)

非公開

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Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年8月17日

@uirou666 人気はあっても、様々な大人の事情で外さざるを得なくなる機能とかもありますねー。ハルヒの2本目の時にも、イベントのオーディオコメンタリーを用意していたんですが、諸々の事情で外すことになりました。アレは僕がはじめた仕様だったんで、是非入れたかったんですがねぇ。

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posted at 05:48:49

2013年08月16日(金)

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年8月16日

@uirou666 @ABC1970 お客さんにとっては、自分が見ているものが真実ですから。かといって、あまり突っ込まなずに無難な造りにするとそれはそれでつまらないので、毎回その辺りの加減が難しくも、楽しい部分でした。

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posted at 20:42:55

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年8月16日

@ABC1970 @uirou666 アニメの展開がどうなるかわからないうちから、企画が進んでましたからねぇ。原作準拠になるのは、やむを得ないです(^_^;)

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posted at 18:50:46

2013年08月03日(土)

広崎悠意 @y_hirosaki

13年8月3日

けれども、あそこは踏ん張りどころだったんじゃないかなぁ。

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posted at 06:49:30

広崎悠意 @y_hirosaki

13年8月3日

まあ正直いって、そのとき編集者に言われた内容もわからなくはないです。今の読者はもっと明快なもの、手続きの必要のないものを求めていると、

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posted at 06:48:30

広崎悠意 @y_hirosaki

13年8月3日

わりかし、福島正美氏の訳本が大好きな自分は、わからない語句を調べたりそれで話を読み進めたりすることにSFを読む楽しさを見出していたから、そこは遠慮なく、もっとも相応しいごくをチョイスしていけばいいと、ゲーム製作を通じても学んだことだったんだけどね。

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posted at 06:46:42

広崎悠意 @y_hirosaki

13年8月3日

編集側からだけどね。具体的には「コンソール」って語句。
「こんなのうちの読者層にわからないでしょ」って。

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posted at 06:43:34

広崎悠意 @y_hirosaki

13年8月3日

でね、わだかまっているのは、自分のはじめの原稿が、「中学生にわかりにくい語句がある」って言ってクレームつけられたことに、ちゃんと言い返せなかったこと。

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posted at 06:41:20

広崎悠意 @y_hirosaki

13年8月3日

ようはね、裏ストーリーみたいなのが綿密に書かれている。これは原作者と綿密にやりとりしないと作れないと感じて、無理だと思ったので、まずはゲームの追体験をするノベライズにしようってはなしになったわけです。

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posted at 06:38:48

広崎悠意 @y_hirosaki

13年8月3日

「ガンパレード・マーチ」のノヴェライズは不評だよねー。あれはじめに渡された裏資料みたいなのがすごくて、これは与えられた期間でまとめられないからと、話し合った結果だったんだけどね。なにか黒歴史化しつつある。

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posted at 06:36:50

2013年07月28日(日)

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2013年06月19日(水)

司史生@減量中 @tsukasafumio

13年6月19日

@thorn_the_socrs @m_m1941 押川春浪「海底軍艦」に登場する冒険地上鉄車も文章通りに絵に起こしたらすごいことになりました。 pic.twitter.com/SYHi47CHVS

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posted at 23:42:54

2013年03月16日(土)

トビー☆ルイージ @toby_luigi

13年3月16日

電子書籍の漫画って、なんで巻ごとに公開してるの?そのまとめって紙の都合でしょ?なにやってんの?バカじゃないの?

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posted at 22:48:39

2012年12月22日(土)

前田将多 @monthly_shota

12年12月22日

ジャカルタポスト紙。見てみ、この「地球の終わりを防ぐための儀式をする」ペルー人シャーマンたちの必死の形相を。彼らのおかげやで。 pic.twitter.com/F6NXEedF

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posted at 12:05:13

2012年10月31日(水)

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2012年08月27日(月)

kaba40 @koba31okm

12年8月27日

金閣寺は、「ノリにノッてる時はいろいろ見えなくなってるから注意しろよ」という戒めの意味で残して行くべき建造物

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posted at 11:28:17

2012年07月31日(火)

山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye

12年7月31日

羽化したばかりの蝉の翅が、液体の圧力で展開するって知った時は感動した。翅の葉脈みたいなスジが液体の導管で、そこに体液を送り込んで圧力で拡げる。展開後、液体はそのまま固まって翅の構造体になる。画期的!

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posted at 07:13:10

2012年05月15日(火)

@beatmaniacs

12年5月15日

ヒーローショーの仕事をした時に「ちびっ子に否定語は使わない」と教わった。立たないで、じゃなくて「座って見てね」。走らないで、じゃなくて「ゆっくり歩いてね」。ネガティブな事を言わないのはもちろんだけど、否定だけだとじゃあどうすればいいかご伝わらないんだな。毎日の事だと、難しいけど。

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posted at 22:19:32

2012年03月07日(水)

あおいまなぶ@C102日曜東ワ46a @aoimanabu

12年3月7日

知人がゲーム会社の社長に許可とって同人誌作っていて、「いつかアホが著作権がどうこうで噛み付いてきたら面白い」と言ってた。このように稀に同人誌にはグレーではないトラップも混じっていますので気をつけましょう。

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posted at 11:20:23

2012年01月08日(日)

爪 切男 @tsumekiriman

12年1月8日

記憶に残る風俗嬢といえば、元女子レスリング経験者の風俗嬢が鶯谷に居ました。そのことをお店の店長から事前に聞いていたので、シャワー浴びて出てきた彼女にタックルをかましたら綺麗にタックルを切られたんです。あの時は本当に東京に出てきて良かったって思いましたね。

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posted at 00:02:41

2011年12月21日(水)

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2011年10月06日(木)

Ничего(にっち) @nichego55

11年10月6日

「嫌ならやめろ」と言うのは許されるのに、「嫌だからやめる」は甘えと見なされる矛盾を誰か説明してください

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posted at 02:50:12

2011年04月16日(土)

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

11年4月16日

最近クリエイターがモテはやされているようですが、クリエイターがいつく会社にしたいなら→1.ウロウロしたい時にはさせてやる。2.あくびをしたら寝させる。3.気の合う仲間(人間とは限らない)とじゃれさせる。4.美味い食事を与えるをするとよい。猫の飼い方に似ているが気にしてはいけない!

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posted at 15:12:11

2011年03月23日(水)

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2011年02月09日(水)

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2010年05月27日(木)

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2010年04月26日(月)

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

10年4月26日

#SKSK たとえがイマイチだけど、ネギは薬味として使えるし、鳥ガラと一緒にコトコト煮れば十分メインの食材にもなる。ようは、どんな料理を作りたいかでネギの役割も変わる。当然調理法も変わる。そういうことだよ

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posted at 04:17:08

ぐしゃろごす。 @tehihi

10年4月26日

#SKSK 会心の一撃=何らかの理由で通常よりも大ダメージになった攻撃とするなら、死力を振り絞った一撃と解釈してもいいわけで、それを俺屍的なゲームに落とし込むならその一撃で健康度が少し減っちゃったり、もしくは健康度を消費することで任意で出せたりーてシステムも搭載できるわけか。

タグ: [game_thought0019]

posted at 04:15:57

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

10年4月26日

#SKSK そのへんをアレコレ考えて、自分が再現したい戦闘の部品を集め、バランスをとる。DQやFFがこうやってるからマネしようじゃなく、なぜそうなってるかをよく考えることだ

タグ: [game_thought0019]

posted at 04:05:19

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

10年4月26日

#SKSK ゲームの序盤中盤終盤で意味や役割が変わる場合もある。あるいは、テニスのダブルスと、二人乗りのボブスレーと、投手と捕手とじゃ、同じ二人でも役割が違う

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posted at 04:02:29

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