ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年08月26日(月)
幼女が鈍器もって戦うのが必須なら、それでいいプロデュースをすればいいだけ。別にハイティーン女子が銃とポン刀を持って戦うんでも構わないならそれで検討すればいいだけ。それどころか20代ムキムキケツアゴアマゾネスでもいいなら俺が踏まれたいだけ。
posted at 00:05:08
艦これだの、パズドラだの、ドラコレだの、怪盗ロワイヤルだの、CityVilleだのといった作品を狙って作れると思っている人間がいたら、それは傲慢だ。ホームランを生み出すのは奇跡と環境で「できるだけ奇跡を起こしやすい環境を用意する」以外にできる事はない。
posted at 00:55:44
ついでに書くなら、ソーシャルの時代になって「ホームランを打っても、そのホームランが空振りに変身する」までの時間も短くなってる。僕は「これは空振りにすぐなるんじゃない?」と思ってるゲームもある。
posted at 00:57:04
つっか、ホームランを狙って打てると思ってる人間がいるなら、それは超越した天才かバカかどっちかで、多分99.9999995%ぐらいの確率でバカだw
posted at 00:58:48
E.E.スミスなら「小数点以下16桁まで一致する」とか書いたところだろうな・・・w
posted at 00:59:58
映画見るとかゲームやるってのは極めてパーソナルな体験で、それを一般化する必要はフツーの人はないってどうして思わないのか・・・
posted at 01:02:21
@obakemogura @gigir 全くその通りです。ホームランはホームランでしかなく、ホームランの中から使っていいのは「そのホームランによって出来た型」の部分だけじゃないかなというのが、僕の考え方です。
posted at 08:23:29
@wizforest 一人称体験の問題もありますが、一番大きな問題は結局プレイヤーがシナリオを知らないって問題ですね。良く例える表現としては「映画作ってるのに、主役俳優はド素人で、しかもシナリオの読み合わせすらしてない」状況がゲームですw
posted at 08:33:07
セミナーはこんな感じでした。pdf も公開していますが、口頭で喋る前提の書類なのでこれだけ見ても役に立たない部分が多いですね……>ヨコオタロウの「ゲームとシナリオの話」セミナー開催しました。 goo.gl/93BdF6
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posted at 11:19:54
というか、自分が定点観測している2ちゃんねるの掲示板の状況などを見ると、もうアクティブユーザーは減り続けていて、しかも流入がないのでどんどん内輪化・先鋭化が進んでいる、コミュニティとしては断末魔の状態だと思ってる。
posted at 11:24:48
寒いことを書くなら「ホームランになったソフトが優れている保証」はない。ホームランになったソフトはあるニーズを満たしている/いたのは間違いないが、だからといって優れていたとか慧眼だとかそーいうことは全然ナイ。出来がいいほうがヒットする確率は高い程度w
posted at 11:46:05
駅ホームのエスカレーターに順番通り乗っていく人達を見ながら「日本人はどんな時でも順番を守る」というよくある話も、日本的な風景とモンゴロイドの顔があればこそだよなぁなどと思う。
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posted at 18:16:16
たとえば義体の普及した日本で同じ光景を目にしたら、それは結構面白くてSF的なんじゃないかな。中身は日本人だけど外見はコーカソイドでもモンゴロイドでも金髪のチャンネーでも自由になれる訳だから、一般的な社会通念とイメージがずれる。
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posted at 18:20:27
元から壷出身作家だしデビュー作から精子仕込んでたからそう驚かないし、自賛&自分へのアンチ叩きはまだわからんでもないにせよ、執拗な同業者貶し自演バレからの効いてないアピールに降臨とか、もう数え役満すぎて逆に清々しく思えてきた
posted at 21:41:18