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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2013年10月04日(金)

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

ここ数年で一番衝撃だった事実。「ああ、あれはさ、kan○nみたいなゲーム作れって言われたから、『さよならを教えて』を作ったんだよ」by長岡建蔵

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posted at 02:14:21

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

二番目に衝撃だった事実。【長岡】「そうそう、だからあれはさ、クロスチャンネルの影響も入ってるんだよ」【すかぢ】「長岡さんさよ教の方が遙かに先です」【長岡】「そうなの? だったら影響受けてないや」【すかぢ】「!?」

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posted at 02:15:49

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

影響を受けていないと力説する人は何度もみたけど、まだ存在しなかった作品に影響を受けたと言いのけたのは、後にも先にも長岡建蔵さんぐらいです。違う。この人は違いすぎる。とボクが思った瞬間です。

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posted at 02:17:56

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

いや、ギャグでは無いのよ。本当に感銘受けたのよ。

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posted at 02:24:06

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

いや、まじめな話さ。異端作家って前衛的であるべきだからオリジナル性にこだわるでしょ? オリジナル性に興味も示さない異端作家って凄いと思う。規格外だよ。

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posted at 02:28:50

けふ@その日暮らし @kef_in_kyoto

13年10月4日

「お客様は神様です」をお客様が言うべきではない
「子供のしたことですから」を加害者が言うべきではない
と同じように
「創作とは金儲けじゃない」を読者側が言っちゃいかんのですよ。

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posted at 10:53:18

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月4日

RT承前だけど、これ「客側が言う方が、客にとって便利」だし「創作とは金儲けじゃない」方が、短期的にはユーザーにはお得だし、「職人は金のことなんか気にしない」もそうだし、要は「要求側がお得になるワガママセリフ」なんだよな

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posted at 11:35:30

非公開

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posted at xx:xx:xx

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

ゲーム業界の問題のひとつに知恵、技術、人脈の蓄積の損失があるのではないか。ブランドタイトルを初期メンバーで維持している開発は、どれだけ残っているのだろうか。あの人もいない、この人もいないという現状は、果たして誰の望みだったのか?出来る仲間を切るなんて、まともな現場の考えではない。

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posted at 13:55:40

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

遠くの神が、その場を壊す。試しに母や祖母の遠隔操作だけで、家族の弁当を作るといい。あれはないの?これはないの?と、買い出しからダメ出しだろう。まともな親は子供の家の冷蔵庫まで支配しようとは思わない。少なくとも今、弁当作るという時に口出ししない。その場を任せたなら、信じて手を引く。

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posted at 14:11:55

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

子供を監督することと、子供の進路や勉強を支配することとは、まったく違う。部下を監督することと、部下の仕事を支配することとは、まったく違う。

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posted at 14:14:55

佐久間真理子 @sakumariko

13年10月4日

ひええぇー RT @fukubukuro: 【グロ注意】ピンセットでウジムシをつまみ出してから穴をギュッと押すと膿がにゅるり…という趣向(たぶんカスタードクリーム)のこの世で一番グロテスクなカップケーキ。 www.huffingtonpost.com/2013/10/01/gro...

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posted at 15:36:51

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

突然だが都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「チキンカツカレー(下高井戸 たつみ)」チキンカツにカレーが掛かってるだけの料理だがスゲーよいツマミ 但しカレーもチキンカツも単品でメニューには載ってない

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posted at 15:42:21

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「かきコロッケ(新宿 丸特漁業部)」都内の居酒屋でレギュラーで出してるトコここ位しか知らない 美味しいけど非常にボリューミー

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posted at 15:43:38

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「ミシシッピー揚(三軒茶屋 魚や次男坊)」なまず揚げの事 昔は色々なトコで出してたって話は聞いたが今はココ位しか聞かないかなー 不思議な白身魚味

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posted at 15:44:56

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「生タコうに和え(江古田 備中屋)」地方行けば瓶詰売ってるのは知ってるがどれも10~15日位しか持たないのよねコレ 何時でも出してもらえるのはココ位しか知らない

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posted at 15:46:51

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「さんまのげんこつロールおにぎり茶漬け(神保町 酔の助)」一日限定10食 〆に食うと大変幸せ 今の季節が一番美味しいかしらね

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posted at 15:48:15

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

腕の良い分析屋には、監督をまかせる。視野の広さ、読みの鋭さが頼れる上、自分が過去のデータからしかものが言えないことを自覚しているから。作家性で魅せる人には、現場をまかせる。言葉で表すのが苦手でも、作ったもので人を圧倒できるから。

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posted at 20:41:20

barbora @blogdexjp

13年10月4日

たまにミニコミ/同人誌その他資料を貸してくれと頼まれるのですが、スキャンするため思いっきり広げて背を割られてバラバラにされて以来、すべてお断りしております。他人はワタシほどワタシの本を大事にしてくれない

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posted at 20:42:28

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月4日

今だから言うけど、孕ませ孕ませと悪乗りしたのはあの「作者」なんで当時、僕らのライターチームでは、まじに嫌がってたんよ。アキバブログのノリで騒いでるのは、実に不快でした。

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posted at 21:34:07

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月4日

恐ろしいことを考えてしまった。ROMやDL販売でコスプレが著作権者削除申し立ての理由が「キミ不細工だからキャライメージ壊すからダメ」というド直球だったら、逆に公序良俗で規制されるよりキツイよな……。

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posted at 21:45:43

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年10月4日

クッキークリッカーのゲーム態度はまさしく放置プレイなのであるが、なんか気がついたらバージョンアップしていた。未入手のアップグレードが増えてしまった。いつやめてもいいのだろうが、なんか気になってしまう。しかしノートPCだとそろそろ重いな。

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posted at 21:47:35

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月4日

ヒソヤカにblog更新。Colorful Pieces of Game::モバイルゲームとストーリー www.highriskrevolution.com/gamelife/index... @snapwithさんから

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posted at 21:49:35

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月4日

@DARL_Japan ア○セルの時も、連中が「孕ませません?」とか言ってきたんで、笑いながら「次それ言ったら、マジ殺す」と答えたんよ。そんなことしてたら、ハブにされたというわけ(^_^;)。おかげで今は幸せになれたけどね。

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posted at 21:51:11

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月4日

結構マジなブログなんだけど、ストーリーいらねーんじゃね主張を言う人はいるけど、あっしはストーリーいらない主張に対しては否定派。

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posted at 21:51:35

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

ネットゲーをして良かったことのひとつに、自分の性質を知れたことがある。大勢の人の中で、性別も年齢も、地域も職種も無しに、自分の言動だけで友達ができたり、睨まれたりする社会は刺激的だった。時々、冒険仲間のことを思い出す。結婚したかな?頑張ってるかな?きっと今もゲーム好きだよねって。

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posted at 21:54:26

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

ネットゲーで自分が根っからのエンチャンター気質と知った。チームを活かす地味な仕事が好き。仲間に攻撃&防御UPの魔法をかけつつ、敵に毒、眠り、スロウを次々とかけてる時の「私がこの戦場を整えてるのね」という恍惚感。でも称えられるのは戦士やマジシャンというとこまで含めて、性に合ってる。

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posted at 22:25:28

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月4日

多分、日頃から「つまんないルール」ばかり考えてる連中のほうが偉くなるから、作られるゲームもつまんなくなるんだろうな。なにせゲームとはルールで動いているものだからね。

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posted at 22:33:14

葉原鉄 @te2baraha

13年10月4日

やっぱり編集さんによって仕事に個性が出るもんだなぁ。興味深い。

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posted at 23:43:17

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