ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年10月15日(火)
世の中の人たちはディバインゲートをパズドラの会社が作っているという認識はあるのかな。一時期のポケラボみたいな回遊施策しないとそういう認識は生まれないのかな。仮に○○が作るゲームならやりたいというブランディングが出来れば強いけど果たしてそういうカルチャーになるのだろうか...
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posted at 00:44:31
やっぱり任天堂とかスクエニには少なからずそういう期待感ってのがあるだろうし、その期待感で支えられている部分もあると思う。流れが速いこの業界では厳しいかもしれないけどそこまでのブランディングが出来れば...おそらくこれはゲームだけの問題じゃないと思う。
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posted at 00:45:57
先週歯医者さんに行ったら
「ブクブクしてくださいねー」
「虫歯さんいますねー」など僕相手にも幼児語だったので「誰でも幼児語なんですねw」と伝えたところ
「まぁ歯磨きくらい小学生でも出来ますから未だに出来てない大人は幼児語ですよね」とか言われて大変興奮しました!!(感想)
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posted at 07:57:11
『キルラキル』1話初見時から、実に『俺はジュウベイ』であることだなあと思っていたら、既に上山道郎さんやえびふらいさんが指摘されていたのだった。(コミックパークにて、冒頭のみ立ち読み可) www.comicpark.net/readcomic/inde...
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posted at 10:31:54
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
いつも思うことだけど、まだ結果もでてないものを、端からディスるというのは頑張ってるスタッフの皆さんに失礼じゃないかな。大体そういう人達に限って、スタッフリストもロクに観ずに、会社の名前だけで神ゲーとか期待する。何度も言うけど、ゲームは人が作るのであって、会社が作るんじゃないよ。
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posted at 10:40:17
永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7
リプ貰ったり返したりも他生の縁ということで、市川哲也さん( @gaisei_ichi )の鮎川賞受賞作『名探偵の証明』購入&読了。シチュエーションがたいへん素晴らしく、しんみり面白いです。ただミステリという性質上、あまり突っ込んだ感想を書くと即バレに通じてしまうのでアレですねー
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posted at 18:31:05
永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7
(承前)老境の元名探偵の栄衰や悲哀を軸に、一本の長編物語として丁寧に描かれている反面、肝心のミステリ部分は少々物足りなく感じた事も正直に書いておこう。いやまあ、未来ある若者のデビュー作にそう辛辣なこと言えませんでぇ!
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posted at 18:31:17
永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7
以下は批判とか批評でもなく自分語り。ある時期からの本ミスの一つの問題点に「小さくまとまっちゃう」所があって、人によっては(私もそうだけど)都筑先生の呪縛ってのがどうしてもあるのよね。概要を聞くと面白そう→真相を知ると「なぁんだ…(ショボーン)」という。
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posted at 18:36:51
永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7
それは、起こるべき事、成るべくして成る蓋然と必然に帰結するため、あんま突き抜けられないというか。「ねーよwwww」みたいなご都合や、トリックの為だけの珍妙トリックを避けちゃうというか。お陰で都筑先生「死にかけの被害者が部屋に鍵かけて絶命」の密室めっちゃ多い(わらい)
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posted at 18:37:28
永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7
逆に変格脱格壊格アンチメタバカを標榜する(今やそっちのが主流な感じしますけど)作品は、思うがままに「ねーよwwww」がやれるし、思う存分隣の部屋から気孔波で人殺せますからそっちのがやっぱ意外性とかヤラレタ感とかふざけるな感を誘えますよねえ。
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posted at 18:37:57
永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7
でも本格は、本来それと同質のサプライズを与えなきゃいかんのじゃないかなーとも思うのです。突き抜けた「ふざけんなミステリ」という特殊ジャンルに関しては毎週のようにハイレベルなバカネタが少年サンデー等でメジャー供給されている現在、正直ちょっとハードル高い話ですけども。
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posted at 18:38:21
ベルナルト・ベルトルッチ『殺し』は大学生の頃ビデオで観たきりで内容がほとんど吹き飛んでいるけど、「犯人」が嘘の供述をする際にその「影」にフォーカスした瞬間は覚えている。『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』でレオナルド・ディカプリオが最初の詐欺を働く場面はこれのオマージュでは?
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posted at 18:58:27
ちなみにそんなブレット・ラトナーとピアース・ブロスナンの関係から生まれたのが『ダイヤモンド・イン・パラダイス』(降板した監督の代役がラトナー)「ブロマンス」という言葉が生まれた今ならこの映画のブロスナン×ウディ・ハレルソンのいちゃいちゃを見る目も変わるのではないだろうか?
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posted at 20:20:16
「撮影開始2か月前に製作費2億ドル強の超大作『X-MEN:ファイナル ディシジョン』の監督を急遽引き継ぎ納期に間に合わせたブレット・ラトナー以上の実務能力を持つと自負する者だけが彼に石を投げよ」…全員がその言葉を無視し、可能な限り大きな石をその手にした。
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posted at 20:31:50
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Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
良いゲームを作る秘訣は、極めて単純な故に極めようと思うととても難しい。一方クソゲーが生まれる理由は、雑多で様々な要素が複雑に絡み合っているように見えるのだが、その根本は簡単だ。クソゲーを生み出す現場は、大抵誰が自分達のお客なのか見えていない。
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posted at 22:11:21
ヒソヤカにblog更新。Colorful Pieces of Game::モバイルゲームとストーリー(2)&今のところ終わり www.highriskrevolution.com/gamelife/index... @snapwithさんから
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posted at 22:20:17
一魁斎 正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニ @ikkaisai
C62 神道 信仰 掛軸 水天宮 碇之図 一山画 茂喬歌 絹本 水墨画 page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14... #ヤフオク
水天宮の御神影軸ですと、安徳帝が錨の上方に立つ姿のものを見かけますが、こちらはあえて御幣と錨のみで、その存在を暗示させるというのが、また巧い趣向ですね
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posted at 23:05:24