ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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» @susumi_hajime
» 2014年06月10日
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2014年06月10日(火)
PCでどんだけコントローラがあろうとマウス+キーボードでプレイ出来ないといかんって縛りがあるのと同じで、タッチパネルでプレイ出来ないといかんって縛りが有る段階で基本的にゲームデザインに成約がでるのは仕方ない。そういう意味で、コンソールと同じ作りには出来ないんだよなー
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posted at 08:26:23
一般的にコミュニティに属してる人間がすぐに陥る罠なんだけど、twitterが世間だと思う人って、twitter経由で流れてくるURLやニュースが見るもの中心になるので情報源が偏るけど本人にはわからない。この "twitter"は他のSNSや掲示板にも置き換え可能。
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posted at 08:40:07
そしてこれはゲームデザイナーがチュートリアルを設計するとき、最も気をつけなければいけないポイントだったりw コミュニティに属している人間がチュートリアルを作るので「わかるつもり」で、いろんな暗黙のお約束を使ってしまい本当の初心者に「ゲームがわからない」現象が起きる。
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posted at 08:42:10
さすがに「タップ」や「スワイプ」を説明するのはかんべんしてくれになるけれど『ギルド』は説明するべきか? あたりになると考慮の余地ははっきりあると思ってる。
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posted at 08:43:27
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