ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年11月23日(日)
一魁斎 正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニ @ikkaisai
各所の牛王宝印/牛玉宝印で「寶」の部分が顔に見えるっぽいシリーズ。
(1)大阪府・総持寺(2)神奈川県・瀬戸神社(3)静岡県・伊豆山神社(4)山形県・羽黒山 pic.twitter.com/o1rRFdo5Bu
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posted at 00:31:01
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Unityがゲーム開発の敷居を下げたとよく言われますが、それでも高いと思うんですよね。僕らが子供の頃に出会ったMSX-BASICなんかと比べると、石垣を素手で登るぐらいに。1段目が高いのか、頂上が遠すぎるのか、うーん、どっちもなのかなぁ。
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posted at 09:53:03
そういやねー。なんだか大槻さんがあぼぱ復活を快く思わず邪魔をしくさっている的言説を吹聴している人が一部におるそうで幾人かの人が心配してくれたのだけど……うーん、人格攻撃はいいとして言説として内容が事実から乖離しすぎているので、連休のどさマギで少しばかりこの場に記載しておこうか。続
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posted at 10:22:06
正直を云えばむしろ今のプレイモアから面白いモノが出てくれれば話のネタにはできるし先輩(?)としてデカい顔はできるしダメならダメで話のネタにはできるし先輩(?)としてデカい顔はできるしで良いことづくめなので──心底どうでもいい。“謎”の陰謀論者の人には大安心していただきたい所。続
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posted at 10:24:20
俺を含め、浦和雄旗下にあった旧あぼぱMENが気にしているのは自分たちがつくった過去の作品の権利がまったく関係のない第三者のもとに収められてしまっている現実だけで、自分たちが関わっていない外箱にはホントに興味がない。これは気持ちがいいほど一貫していて、見たとこ誰も別に怒ってない。続
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posted at 10:26:16
むしろ生暖かい目で「どーんといこうや(やってみせろ)」くらいに思うのが我々であり、不思議な緊張感であんまり強く結ばれていないが背中は任せられるけれど協調性は皆無の心強いけど目が死んでいる仲間たちであり、それこそが旧あぼぱMENである。続
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posted at 10:28:00
それはゲームが複雑化したからじゃないかなー('A`) MSX-BASIC時代の初期はプロが出すゲームも32KBとかの(今から見れば)超単純な物だったしなー
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posted at 10:28:50
そういう意味では現あぼぱは悪手を打ちまくっていて、ブランドとしての旧あぼぱの名を利用したいならたとえば旧メンバーに体験版を送りつけて感想を書かせるなりと抱き込むなり巻き込むなり……それは旧メンバーに媚びるのではなく「旧あぼぱが好きだったユーザに対し」手を広げる為にするとかさあ。続
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posted at 10:30:03
少なくとも俺がプロデューサならそうした。本田君使っときゃいいだろってのがまずアレ。センス。これも旧メンバーへの筋とかではなく、それらを識る、ターゲットである、潜在顧客である、将来の宣伝力である今これを見ているあなたに対する筋であり、それをして初めて「あぼぱ」の名が生きるからだ。続
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posted at 10:32:02
つーかそもそも戦闘力(フォロー)三桁そこそこの俺の発言でどうにかなるような紙装甲ならそれは俺が何かしなくても何をしてもダメなのであり何を気にしてるんだソイツ何かみえてんのか的な。倶楽部Dね。いいゲームであることを祈ってます。ただし本田君は放課後校舎裏な。
こちらからは以上です。
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posted at 10:35:53
twitter.com/Holyithylene/s...
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韓国の大統領への支持率世代間格差、1987年の民主化以前の軍事独裁国家の記憶の有無がポイントでは。大統領に逆らったら容赦なく弾圧虐殺された時代を肌で知ってたら「支持」するでしょ。
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posted at 11:12:27
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スマホでピアノがラクラク上達? MIDI音楽ファイルを楽譜に変換して表示してくれるアプリ「Midi Sheet Music」はピアノの練習に最適です。 ascii.jp/elem/000/000/9... #asciijp
タグ: asciijp
posted at 12:02:05
今、ミカドはヴァンパイアハンターだらけの魔界となっております!早く来い!こんなのなかなか見れないよ!? pic.twitter.com/CVbV8vTDvz
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posted at 12:33:17
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今で言うメディア展開みたいなものが成り立ち始めたのが、クラッシャージョウあたりで、ラノベってこのメディア展開と結構切っても切り離せないから、やっぱクラッシャージョウじゃないかなーとか思ってたりするのであった。ここらへんは議論百出だろうけどw
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posted at 13:02:25
www.gamespark.jp/article/2014/1... ゲームに点数をつけられるのかどうかから話は始まるし、次に点数をつけられるとして、ゲームに満点があるのかを考えないと話にならんだろ。ホントアホくさい。
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posted at 13:57:20
僕がどうしても『ときめきメモリアル』のPCエンジン版に満点をつけられなかったのは「上がない点数」だからで、それがもう既に満点を使うことの問題点を表している。満点は完全な正解がある場合だけに使える評価法でしかない。
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posted at 14:13:17
加点法のレビューならためらいもなく高得点をあげられる。ではどのように加点法でレビューを作るべきなのか? が答えになる。ゲームに満点があるって発想自体をヤメレに尽きるよ。
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posted at 14:24:19
#mft2014 に東芝が何故、と思ったら、FlashAirをハックできるよ、と公式に啓蒙しているらしい。ド競合のIntel Edisonブースの隣で同人誌配布中。同人作家に協力を仰いだらうっかり自社社員だった、とか、趣深い。 pic.twitter.com/FJckkcm82g
タグ: mft2014
posted at 14:27:28
『墨妖』(添田健一著、装画:山下昇平、発行:雲上回廊)の予約を開始しました。⇒seirindousyobou.cart.fc2.com/ca4/50/p-r-s/
『幽』怪談文学賞長篇部門最終候補作にもなった作品。
明日の文学フリマにいけない!という方、ご興味のある方、御予約お待ちしております。
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posted at 15:09:09
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神田明神のラブライブ!東條希 絵馬、昨日・今日で五千体全部売れたんだそうです #lovelive pic.twitter.com/j5V4Rz64Dd
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posted at 16:09:05
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
母の旧姓が宇陀で、母方の祖父が「子供のころ一度だけ奈良時代まで続く家系図を見たことがある」と言っていたが、あながち嘘でもないらしい。ちなみに桝田家は3代前すらわからない馬の骨だ
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posted at 16:10:23
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吉岡 平 巻き込みリプは即刻ブロックしま @torinakisa
北欧圏では 日本人のオタクは 北欧神話の神の中でも超マイナーな 時を司る三人のノルンの名前を 淀まずに言えるので 驚かれるらしいw
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posted at 19:24:40
いのうえ空@僕の彼女はさすがです。1巻発 @sorainoue
あとね、ショットガン!ブラックレインのラストバトルでマイケルダグラスが使うショットガンの排莢音が素晴らしいの!「ぽん!」っていう筒から蓋を抜いたような空気音がポンプアクションの排莢時に入れられてるの!実際は無いものだけどカッコイい! 効果音ってセンスだと思うのね。
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posted at 20:09:08
ヒソヤカにblog更新。Colorful Pieces of Game::星くんとの会話 www.highriskrevolution.com/gamelife/index... @snapwithさんから
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posted at 20:11:52
当時のハドソンって、すぐ粗製乱造するんだよね。85年のファミコン参入前にも、(質に問題のある)移植しまくりのPCゲーム量産で、当時のPCユーザーの評価をゲロゲロに下げてるw
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posted at 21:07:45
SFの受けなさはなんなんだろうなあ。未来の技術や世界に夢を見ることができなくなってきてるということなのだろうか。ミステリに関してはまあ・・・ネットの情報共有で、トリックへの驚きよりも「アレのパクりでしょ?」とか「超理論wwww」とか言っちゃう人間が増えてしまったからだとは思う。
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posted at 21:21:11
「いいゲーム作んないとダメだ」って意識が出てくるのはハドソンの技術部では88年からだと思う。でも最終的に、いいゲームを作るプロセスを合理化して定着させることは出来なかった。個人の能力に依存する職人芸でしかなかったと思う。これはハドソンだけじゃないけど。
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posted at 21:27:47
個人の能力に依存した芸みたいなものを定着して技術化することに失敗して、欧米に惨敗したのが第一次だと思ってて、今度のモバイルでは相手の武器を知ってるし、使い方もわかってるから、勝負になると思ってる。
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posted at 21:39:37
今度は欧米の連中の武器を知っていて、使い方もわかっている。欧米の連中はこっちの武器を使いこなすのに数年かかる。勝ち目はある。ただしモバイルでは最大の強敵は多分韓国だけど・・・あれはやりすぎだと信じたいw
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posted at 21:45:20
_(_・3・)_「なんでこんな事やらかしたんでしょう」というタームでものを考えるのが割と下らないというか…「人間はその時代のその地域における社会規範から逸脱するのに特別な理由を要する」という思い込みが完全に無根拠なんよな
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posted at 22:45:40
_(_・3・)_社会化された振る舞いって要は「他の人間から予見可能な行動」でな。予見のラリーポイントとしてとりあえず規範を作っているだけで、別に規範そのものに深い意味はない。ハチ公やモアイに待ち人を吸い寄せる特別な魅力があるわけじゃないのと一緒。
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posted at 22:50:30
スティーヴン・キングの長編パニックホラー小説「ザ・スタンド」が4部作構成で映画化か。当初書かれた3時間で完結する脚本を原作者キングも気に入っていたが、スタジオのワーナー・ブラザーズはもっと大きな展開にすべく方針を切り替えたようだ。 pic.twitter.com/lLzkWoJgIr
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posted at 22:57:09
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_(_・3・)_まず物理世界があって、そこで固有の法則に従って色々な事象が起きる。これを人間が知覚して頭の中に収める。しかし頭の容量の方が外部世界よりずっと小さいので解釈を通した近似値になる。問題が物理レイヤーで起きてるのか解釈レイヤーで起きてるのかは重要な区別だ。
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posted at 23:09:14
_(_・3・)_何が起きるかを決めているのは物理レイヤーで、そこから「原因」「経過」「結果」「教訓」なんぞを解釈レイヤーが拾い出してくる。だから解釈における原因と結果を突き合わせても筋が通っていないことがしばしばある。それは近似の度合いが十分でないのだ。
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posted at 23:19:42
ロシアの人形作家さんが作るフル可動の猫フィギュアがすごい
www.etsy.com/shop/ElleoDoll... …
Etsyで購入もできるっぽい。かわいいよー pic.twitter.com/7iCCHnuzDF
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posted at 23:47:47