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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2019年10月25日(金)

ののまる @nonomaru116

19年10月25日

李朝後期の科挙が慶事など事あるごとに臨時で行われていたんだけど、その1つを受験しようと朝暗いうちから会場に向かったのに人多すぎて入れず、やっと追加会場に出題時間過ぎて入れたけど答案がうまく書けず途中で放棄、あとで調べたらひどい出題だったと文句を日記に綴る兪晩柱に、落つる涙。

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posted at 23:49:25

ののまる @nonomaru116

19年10月25日

江戸博で企画展「18世紀ソウルの日常-ユマンジュ日記の世界」っての見てきたんだけど、若き両班の跡取りが不動産屋にボラれつつ家買ったり、科挙試験に落ちたり、新技術に興味持ったりという内容。展示のテーマだった1784年……うちの先祖が名所旧跡回りながら伊勢西国寺社参拝に行った年だったw

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posted at 23:31:08

国立国会図書館「カレントアウェアネス・ポ @ca_tweet

19年10月25日

国立国語研究所、「語彙研究文献語別目録」の全文テキストデータを公開 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/39355

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posted at 19:04:47

マサ・ゴルミ@4回接種完了(MMPM)! @gorumix

19年10月25日

しかし、落語家が3000円のパンケーキをバカにしようとしたら、その店が入っているホテルが師匠のお別れ会の会場だったり「アメコミの女性達は性的じゃないんだよ、分かるぅ?」って言ってる矢先にワンダーウーマンが「ピンナップガールだ」と批判を受けて国連大使を解任されたりとか、面白過ぎでしょ。

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posted at 18:47:02

おしろまん・モリナガ @esqi_oyaji

19年10月25日

@saemonhiguchi 「戦乱の空間」ぢゃなかったでしたっけ?
…抜き刷りしか持ってないけど

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posted at 18:33:35

井上渉子 @kae_fujimori

19年10月25日

なにそれ読みたい(*゜∀゜)=3 twitter.com/saemonhiguchi/...

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posted at 17:55:29

樋口左衛門尉隆晴 @saemonhiguchi

19年10月25日

城跡にまつわる現代怪異譚は、研究者の髙田徹さんが、集めてたしか『織豊城郭研究』に掲載してましたね。けっこうコワイ話がある。

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posted at 15:22:51

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

「ほむた」は誉田御廟山古墳(応神天皇陵)の「誉田」(こんだ)のことなので、地名っぽいです。

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posted at 13:46:34

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

この夫婦から生まれたのが仁徳天皇だとされてる。

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posted at 13:44:58

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

父系が異なるのに、重要な「ほむた」の名前が連続してるので、品陀眞若王の墓は、同じ古市古墳群のひとつ前の世代の大型古墳「仲津山古墳」で、応神天皇は古市政権に婿入りしたのでは?と思いました。

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posted at 13:44:17

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

この間に、客観的に明確な大王墓が無い考古学上の世代が2つありまして、文献における系図の

景行天皇
五百城入彦(いおきいりひこ)皇子
品陀眞若(ほむたのまわか)王
応神天皇(ほむたわけ)

に一致してます。「ほむたのまわか」王の娘が、出自が異なる応神天皇(ほむたわけ)と結婚したとする

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posted at 13:39:58

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

先日、どなたかからご質問を頂きましたが、古墳時代前期後半の「渋谷向山古墳」(景行天皇陵)の造営後、中期前半の「誉田御廟山古墳」(応神天皇陵)が造営されるまでの間が、「考古学が指摘する王権の分裂時代」になります。

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posted at 13:28:07

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

御廟山古墳の年代が定まってないのが問題なんですよね。4世紀初頭とか、前半とか、研究者によって違うみたいだし。

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posted at 13:24:24

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

皇位継承の儀式中にクーデターで殺害されたことが示唆されてる訳ですが、『記紀』がとりすました顔で、天皇として記録してるのは、後で「名誉回復」がされたからだとされてます。

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posted at 04:58:19

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

『日本書紀』が引用する『百済本記』に、「天皇、太子、皇子がともに死去した」とあり、天皇は崩御した継体天皇、太子は安閑天皇、皇子はその弟の宣化天皇と見られてます。

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posted at 04:57:42

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

今城塚古墳(継体天皇)→河内大塚山古墳→五条野丸山古墳(欽明天皇)の順番でつくられたことが判明してるので、ここに入るはずだった人が、安閑天皇なんですね。しかし、クーデターで欽明天皇に殺害されたために、后の古墳に急遽、合葬されたとみられるそうです。

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posted at 04:52:01

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

「安閑天皇の未完成陵」説が有力とされる河内大塚山古墳について調べました。この古墳は「古市古墳群」に属してはいるもののあまり関係が無く、時代も6世紀半ばで、しかも前方部が未完成の大型古墳であり、辛亥の変で殺害された安閑天皇の未完成陵ではないか?とされてます

www.shitennoji.ac.jp/ibu/docs/tosho...

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posted at 04:49:20

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

だいぶ忘れてるので、今読み直してるのですが、岸本直文氏の当初の見解より、P22(PDFの番号)で示されてる澤田秀実氏の解釈の方がスマートなように思います。文献学の私から見ると、岸本氏の当初の方だと、文献の大王系譜の形成過程がやたら複雑なものになるというか、文献と合ってないのです。

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posted at 02:51:18

巫俊(ふしゅん) @fushunia

19年10月25日

二王並立論とは、箸墓古墳などの「倭国王系列」と桜井茶臼山古墳などの「邪馬台国王系列」の二系統の「王」が存在したとする考古学上の重要な論点ですが、名前も含めて諸説があり、こっちの論文だと、再検討した内容になってます。

dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/contents/osaka... twitter.com/koottayokan/st...

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posted at 02:47:02

中川ホメオパシー @nakagawa_ho

19年10月25日

この曲名は言うまでもなくドアーズの『ハートに火をつけて(Light My Fire)』を受けてのアレなんだと思いますけど、俺もだいぶ昔に『ハートに火をつけて』にインスパイア(?)されて殴り描きしたことがあります。イルカ組長。 pic.twitter.com/AXKa3CSaZE

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posted at 00:22:49

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