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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2013年12月23日(月)

地雷魚 @Jiraygyo

13年12月23日

『画力』や『筆力』というものは「自己のイメージの実現力」だと思っているので、技術の巧拙以前にあれだけの物量を自己のイメージの実現のために投入できたという点で、ヘンリー・ダーガーの『画力』や『筆力』はすごいものだと素直に賛嘆しております。

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posted at 23:10:35

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poroLogue (っ'ヮ'c) @poroLogue

13年12月23日

おお、2000票こえた。昨年が800票ほどだから、およそ2.5倍くらいですね…!/フリゲ2013 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best...

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posted at 21:51:11

poroLogue (っ'ヮ'c) @poroLogue

13年12月23日

このままだと、体制側に疑念を抱きつつも、諸々のしがらみから結局は体制側について、イノベーティブな若者たちの前にラストダンジョン直前で立ちふさがるも負けて「お前達なら、あるいは変えられるかもしれん…この社会を…」とか言って退場するオッサンキャラになりそう

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posted at 21:47:21

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

「私人訂制」をほめておいてなんだが、フォンシャオガン監督は有名監督がかかるという「なんの映画撮っていいかわからなくなる」期に入ってると思う。北野武の「みんな〜やってるか!」にあたる作品だと思う。

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posted at 21:33:25

L @elle_x3

13年12月23日

一挙放映で進撃みてるけど遠景でレイヤに貼った巨人のペラペラ感みてるとどうしても劇メーションというかモノノケダンスのアマキューPV思い出して笑ろてまう

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posted at 21:24:06

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サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

13年12月23日

小学生botさんの戦艦のサイズ感(特に大和)がとても好きです。自分の中にあったぼやりとしたこんな感じで書いてくれればなというイメージが一瞬で固まりました。

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posted at 21:07:53

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V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年12月23日

ひょんなことから「なぜ漫画タウン(ガッツ麻雀)作品の単行本がグリーンアローから出ていたのか」が判明したので後世のために記しておきます。タウンを出してた徳間オリオンの社長とGAの社長が編集仲間だったからだそうです。単行本も編集自体はGAではなくオリオンでやってたらしい

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posted at 20:51:28

風間賢二 @k_kazama

13年12月23日

猟奇耽美の「猟奇」は、いまではエロ・グロの意味で使われるが、もとは文豪の佐藤春夫がcuriosities huntingにあてた訳語で、つまり彼の造語。という大切なことを明日発売の「怪奇幻想ミステリーはお好き?」(NHKラジオテキスト)で書き漏らしたが、ともあれよろしくです。

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posted at 20:50:52

長谷敏司 @hose_s

13年12月23日

艦娘みたいな人型にするまで行かなくても、基地の開放日みたいなときに兵器のAIに言語コミュニケーションを一般市民にとらせるだけでも、心理障壁は下がると思う。特に子どもの印象は相当強い。戦争を50年単位でどうデザインするか考えると、人型のものが入ってくる余地はわりとあると思っている。

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posted at 20:48:28

litf @litf_tw

13年12月23日

論考のタイトルを「元長柾木はセカイカメラである」にしようとして、思い直した。疲れている。

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posted at 19:52:14

poroLogue (っ'ヮ'c) @poroLogue

13年12月23日

話題をかっさらってる科学者育成シミュレーションゲーム、むかしアスキーのコンテストの準グランプリで500万円獲得してる作品ですね / 『Principia』 itunes.apple.com/jp/app/princip...

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posted at 19:44:21

スパ帝 @verdamil

13年12月23日

現代のゲームは「面白い意思決定の集合体」として作られていて、要素や選択肢は全てジレンマを生み出すためのパーツである。これに対して昔のゲームは何らかの意味で現実を模していて、「こういう行動を取ったらどういう結果が生ずるべきか」という思考で作られている。

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posted at 19:39:55

スパ帝 @verdamil

13年12月23日

_(_・p・)_ TRPGのゲームデザインはカタン以前のボードゲームに近いのかもしれんなあ

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posted at 19:35:40

V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年12月23日

雀吾は、この破天荒ぶりでなおかつプロットは破綻してないのがすごいところよ。志村さんの作品の中でも最高傑作に近い

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posted at 19:29:22

V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年12月23日

本当の超能力麻雀っていうのは、「相手の意識を肉体から遊離させ、最終的にブラックホールへ封じ込めてしまう」とか「太陽の熱エネルギーで相手を焼き殺す」とかが出るものよ pic.twitter.com/zRmKydNB77

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posted at 19:25:33

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

もし中国人が映画にたいして怒って終わりなら、フォンシャオガンはまた失敗したことになる。

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posted at 19:23:56

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

「私人訂制」は夢とお金についての映画だ。そして、この映画の存在自体が、それを語っているのだ。「望むものをお金で手に入れて、一時の夢見て、そしてお前に何が残る?」 この映画を「憤怒映画」と語る評論家は正しい。しかし、その怒りはなんに向けての怒りだ? 

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posted at 19:23:16

V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年12月23日

雀吾で地味に好きなのは、小悪党が「不要な牌を引いたので超能力で必要牌に变化させる」という何気に凄まじいイカサマを使ったら、巨悪に「小物は小物らしく大人しく打っとれ!」と念動力で仕置かれるところです。イカサマ使わないと役満和了れないような奴は超人麻雀の世界では所詮雑魚!

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posted at 19:18:41

V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年12月23日

雀吾と鳳凰城は本当にSF麻雀漫画の金字塔なんですよ。昔、『麻雀漫画研究Vol.2』用に書いた文章をちょっと上げておきます www.kansuke.jp/jango.pdf

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posted at 19:13:08

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

映画の最後で、いきなり画面の外からカメラマンが主人公に声をかける。「100万元あったらどうする?」 「皆に配るさ」 「1000万元あったら」 「もちろん、皆に配る」 「じゃあ、車を持っていたら?」 「車はダメだ。本当に持っているからね」 これはネットで有名な冗談である。

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posted at 19:10:25

V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年12月23日

ちょうど1年前、私が『麻雀漫画研究Vol.4』でインタビューに伺った際にとてもはお元気だったのですが、半年ほど前から体調を崩されて入院されていたそうです。

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posted at 19:08:31

V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年12月23日

先日、『風の雀吾』『麻雀鳳凰城』『海雀王』『雀狼山脈』『獏』など数多くの麻雀漫画や、『女喰い』『らーめんライス』『新宿夜泣き川』などの原作者として知られた志村裕次氏が亡くなられました。まだ64歳でした。

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posted at 19:07:30

チャー@キョンタオ新体験版公開中 @mechanical_char

13年12月23日

個人的には料理人に「ちょっとご飯作ってよー」って言う感覚かしらん?
良い悪いじゃなくて程度の問題。
フルコースをタダで作れってのは論外。
ありあわせの材料でちょいつまめるモノを「親しい人」が料理人にお願いするのは、全ての場合とは言い切れないけど大方アリ。>RT

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posted at 19:07:07

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

「お金のために撮った」この映画は、だからこそ今の中国を映し出している。他人の夢を叶えながら、私腹も肥やそうとする主人公たちは監督自身。この映画を見て「金返せ!」と叫ぶ観客は、主人公たちに一時の夢を見させてもらい、だが結局は一夜の夢であると気づき、寂しく去って行く依頼人そのものだ。

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posted at 19:06:57

litf @litf_tw

13年12月23日

他の作業に足を取られすぎたこともあって、新しく書き下ろす論考は作品論ではなく元長柾木の総論、自分が30×30に寄稿するならこう書く、といった内容にしようと今まさに書いている最中だが間に合うかどうかさっぱり分からない。

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posted at 19:05:28

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

フォンシャオガン監督は前々作「1942」で大飢饉で700万人が餓死する映画を撮った。「中国人はいい気になりすぎている。恥を知れ」と言って。で、興行的に大失敗した。その次の映画もこけた。そして、今回の「私人訂制」である。

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posted at 19:03:00

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

実はこの映画、出てくるアイテム、観光地、食品全部にスポンサーが付いており、公開前に広告料ですでに黒字になっているのだ。あの主人公たちの意味の無い行動には、全て意味があったのだ!!

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posted at 18:56:36

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

しかし、我らがフォンシャオガンは、駄作を駄作として終わらせない。というか、今回はわざと駄作を作ってるのだ。今回監督は「この映画がいいとは全然思っていない。この映画はお金のために撮った」と明言しているのだ。どういうこと!? 

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posted at 18:54:15

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

滑るギャグ、主人公たちが始終なにかを食ったり飲んだり、スマホ弄ったり、意味不明な行動を取る。浅い文明批判にネットスラングのモロパクリ。ここで『残飯の寄せ集め』と言われているが、まぁ、仕方ないかなと思わなくはない。j.people.com.cn/206603/8492948...

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posted at 18:50:35

天野大気 @otocinQ

13年12月23日

ケスラーシンドロームがもはや発動してるんじゃないかという空間で、衛星周期で定期的に襲ってくる殺人流星群が背景でチラチラと綺麗な流れ星になってて、そろそろやばくね?くるんじゃね?デブリだー!宇宙ステーション大崩壊!すばらしい

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posted at 18:50:01

天野大気 @otocinQ

13年12月23日

ゼログラビティは本当にオススメですね 褒めすぎてるかもしれんけど、ラブロマンスも右往左往する地上管制官もなく、ただひとつ宇宙で遭難するスペシャリストひとりだけに視点を絞って、内容はデブリに襲われた宇宙ステーションから地上に帰還するだけ。沈没しかしないタイタニック。すばらしい

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posted at 18:47:34

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

「私人訂制」はフォンシャオガン三年ぶりの喜劇であるが、なんとその内容は彼の代表作『夢の請負人』(1997)の焼き直しである。他人の夢を叶えてくれる夢請負人たちの物語で、オムニバス形式で話が進む。残念ながら「私人訂制」の内容は『夢の請負人』の内容に遠く及ばない。

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posted at 18:46:58

井上純一(希有馬)新刊『逆資本論』発売中 @KEUMAYA

13年12月23日

今中国を代表する監督、馮小剛(フォン・シャオガン)の最新作「私人訂制」を月と見てきた。一言で言うと最低の映画であるが、それは計画された最低さであり、その全体の「仕掛け」に唖然。つうか、フォンシャオガンはハード&エッジすぎ! こんな人中国の代表面させていいのか!?【ほめ言葉】

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posted at 18:42:46

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

13年12月23日

家でもイラストでもなんでも、ざっぱに計算するとだいたい給料の2倍くらいが工賃なので、月給30万なら工賃60万、1日辺り3万の工賃。建ってる家を見ればそこにお金掛かってるの想像付くんだろうけど、イラストには想像つかないんだろうなというのも解らんでもない、大人でも解ってない人多いし。

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posted at 18:39:55

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年12月23日

@drunkenAndo アーケード型の方はまだF2Pで置き換え可能だと思いますが、難しいのが数千円のストーリー型ですね。

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posted at 18:33:53

L @elle_x3

13年12月23日

わかりやすいチンピラ三人組に絡まれるというのはじつにジャンプ連載第一話的もしくはエロ漫画的だ

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posted at 18:24:24

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

13年12月23日

@snapwith 自分の中でも、「いやいや全てF2Pに置き換え可能なんじゃないか?」って思考と「数千円先に払うパッケージや、1回100円のゲーセンとかの体験はF2Pとはイコールに出来ないよ」って思考がぐるぐる回りつつ、そろそろ企画もやりたいなあとか思いますw

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posted at 18:20:21

魔王14歳 @valerico

13年12月23日

竜騎士さんがうみねこで大顰蹙を買って今に至るまでに残った竜騎士クラスタは腐女子や女オタが多く、男性は片手で... — 実際の比率の変化はわかりませんが、ブーム時と比べて女性比率がかなり増えて見える印象は私にもあり、私の観測す... ask.fm/a/a2i1hq1g

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posted at 18:05:25

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年12月23日

@drunkenAndo ビジネスモデルが合わなくて、プロの世界から消えていくジャンルってのは今まで何度も出てきましたが、今回はコンソール系のある種のタイプが大量に絶滅する可能性があるので、インパクトは大きいと思ってます。

タグ: [game_thought0016]

posted at 17:26:13

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

13年12月23日

F2Pで遊べるゲームというのはどんどん広がっていくと思う。 問題はビジネスモデルと作品性の兼ね合いで、表現出来ない作品が出てくる、という作り手側の問題が大きいかもしれない。 TV番組と、映画では、同じ映像でもビジネスやチームの枠組みが全く違うように。

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posted at 17:24:50

Хаями @RASENJIN

13年12月23日

【C85】新刊手榴弾本『日本の手投弾薬 1』サンプル | たまや #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... うにゃーんこれも31日……

タグ: pixiv

posted at 16:55:15

常盤良彦(大洗まいわい市場&クックファン @maiwaicookfan

13年12月23日

大洗磯前神社にてミッション完了しました!手作りガルパン絵馬完成です♪#garupan pic.twitter.com/0TeeUxnkPt

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posted at 16:07:38

petrovich @petro_vich

13年12月23日

twitter.com/obiekt_JP/stat... これにぶら下がってるリプライ群が玄妙

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posted at 14:47:41

akisute/Masashi Ono @akisutesama

13年12月23日

一番違うのは蕎麦湯だね。濃さが全く違う。東京のは薄い。一番濃いとおもったやつですら比較にならないぐらい薄い。出雲のはおかゆじゃねえのってぐらい濃い。

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posted at 14:44:21

akisute/Masashi Ono @akisutesama

13年12月23日

外一なので完全十割の平たいポロポロのアレじゃないので、現地の老舗で食ったやつより東京のそばみたいになってるけど、香りも悪くないし味もいい。現地の帰りに駅の隣のお土産物店で食った割子と同じぐらい。

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posted at 14:42:37

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Хаями @RASENJIN

13年12月23日

ペテルブルクの宮殿橋。跳ね橋になってまして、この記事では管制室となにより橋のヒンジ部分をねっちり写していて素晴らしい!  RT @EnglishRussia1: The Main Bridge of Saint Petersburg nblo.gs/SfjOx

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posted at 14:28:18

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Moa @moa810

13年12月23日

依頼ルールで魔力に弱いから武器で奪ってくださいって文章が出た時に成長魔法あるのかなーと思ったらそんな事は無いし、どうも全体的にDOD3って開発に与えられた予算と時間が全然間に合ってない感が凄く強い。話もプロットだけ見ればめっちゃ面白い筈なのに尺が足りてないというか。勿体ない。

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posted at 14:17:58

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米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

13年12月23日

というか、『ゼロ・グラビティ』の3Dがいままでのものと具体的にどう違うのか、ってのは、しっかり書きたい。取材するかなー。 www.excite.co.jp/News/reviewmov...

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posted at 13:55:28

米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

13年12月23日

『ゼロ・グラビティ』は、システムやインターフェイスに興味ある人も必見。えんえんと、システムやインターフェイスと戦う話でもあるのだから。←って内容でもう1本レビュー書けるなー。  www.excite.co.jp/News/reviewmov...

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posted at 13:54:21

Хаями @RASENJIN

13年12月23日

19世紀末から20世紀初頭のシベリア遊牧民写真。赤目さん向きかしら? 既にサモワールが定着しているのが興味深いです。englishrussia.com/2013/12/19/at-...

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posted at 13:52:48

「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF

13年12月23日

「艦これ」も応援している「蒼き鋼のアルペジオ」。「艦これ」冬のコラボイベントは、そのTVアニメバージョン【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】とのコラボ!なのです!
最近提督に着任された方でも、期間中の育成によって参加&挑戦が可能!…その情報をご紹介します!(続く)
#艦これ

タグ: 艦これ

posted at 13:36:51

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年12月23日

TLでやたらと「しんちょくどうですか」の文字を見かけるのだが、冬コミの原稿のことであって中に編集者は混じっていないものと信じる。ええ、しんちょうくしていますしんちょく。

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posted at 13:26:56

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年12月23日

売文の場合、ぎりぎりまで引っぱって強引に入稿するという技術もある>RT そこで編集者から「全然ダメ!」と言われるくらいの熟練度だったら止めたほうがいいが。また、編集者によっては「思っていたのと違うからこうしてください」と言い出す可能性があるので、即座に対応できる能力も必要。

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posted at 13:23:32

加野瀬未友 @kanose

13年12月23日

『ゲーセンで出会った不思議な子の話』と一緒に読みたい「説・ゲーセンで出会った不思議な子の話」amamakoさんが書いた記事の中で一番面白かった bit.ly/1hxnmoq

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posted at 13:07:06

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

なんというか、5000円ガチャ(5000円で1かい回せる)みたいなゲームを大量に見てきたので、ちょっとやそっとでは、驚かなくなった。通常の感覚ではない。

タグ: [game_thought0016]

posted at 13:05:38

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

そしてたどり着けず疲労度稼いだだけなので、今日のプレイは終わりだー>艦これ
ランダム要素が強すぎて、パチンコゲーというか。そしてパチンコするためにどうやってパチンコ玉稼ぐかってゲームになってる気がする。ゆえにスキルとわずプレイできる。よく出来てやがる。

タグ: [game_thought0016]

posted at 13:03:35

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

13年12月23日

(35)……ちょうど杉井先生と同じくらいですね。

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posted at 12:56:09

コンバットREC @combat_rec

13年12月23日

『薔薇族』1976年2月号(表紙イラスト 藤田竜)。どことなく板垣恵介先生の画に似ている気がする。男を真剣に描くと自然とこういうテイストになるのだろうか。 pic.twitter.com/wqeu1y5jUd

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posted at 12:15:04

ゆりかわ @yurikawa_orz

13年12月23日

EXCEL先生とかあの辺のキチガイ業者ミリタリークラスタを見てるとサイレンサーくらい普通に作って即売会で売れるんじゃないかって感じはある

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posted at 12:08:34

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki

13年12月23日

日本が連戦連勝してアメリカ本土決戦までこぎつけた代わりに史実以上に本土を焼き尽くされた世界の大和さんたちが、史実の艦娘さんたちの世界に出現してあの戦争をやりなおす力を得るべく史実の艦娘の魂を狙うのが劇場版ですねわかります #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 11:59:48

チャー@キョンタオ新体験版公開中 @mechanical_char

13年12月23日

これが「ハンバーグに近い料理」(馴染みがある)って添え書きがあればオーダーされやすくなります。

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posted at 11:29:58

チャー@キョンタオ新体験版公開中 @mechanical_char

13年12月23日

あと人はかなり馴染みのないものに手を出さないです。どんなに美味しくても「モキャパヤ国のメチョクニャモニョール」なんて料理がメニューあったところでほとんどの人が頼まないもんです。

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posted at 11:27:45

チャー@キョンタオ新体験版公開中 @mechanical_char

13年12月23日

それで言えば演出はスパイス。あくまでも肉や魚を引き立てる存在。肉より量の多いコショウや唐辛子をドンと出しちゃダメ。

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posted at 11:24:53

チャー@キョンタオ新体験版公開中 @mechanical_char

13年12月23日

料理を作るのも、それを人に食べさせるのも好きなので、よく創作する時は料理に置き換えて考えてます。

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posted at 11:22:58

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年12月23日

MSXのFDDはゴムベルトがヘタるのが名物みたいなもんであるが、「加熱して対処」というのは始めて聞いた。「冷蔵庫に入れた」というのは何回か聞いたが。MSXはこの手のいじましい修理のエピソードが多く、いかにも未成年っぽさがたまらない。

タグ: [game_thought0016]

posted at 11:21:25

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki

13年12月23日

改が前ごちそうさま、改二が後ろごちそうさま、レベル70で種付、レベル99でケッコンカッコカリという説があるそうですが僕はそんな破廉恥な説にはうなずけませんね!

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posted at 11:04:33

青井邦夫 @AoiKunio

13年12月23日

『海底軍艦』が原作の電光から轟天に変更されたのも、あの設定ならリアリティありますね。 RT @ROCKY_Eto: 日本軍の特攻兵器ってかっこいいんだよな。神竜とか伏竜とか震洋とか剣とか、名前だけは。中二病的に。

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posted at 10:41:54

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki

13年12月23日

レベル70になる提督に種付される、という噂がまことしやかに流れる鎮守府。苛烈なMVP争いが始まる!

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posted at 10:41:11

青井邦夫 @AoiKunio

13年12月23日

朝のワイドショーで例の事件、25口径拳銃とサイレンサーを使用したプロの仕業といってたけど、やっぱりしっくり来ない。そもそもなぜ音を立てたくなかったのか?あの状況では音がしてもしなくても逃走条件はたいして違わないはず。音を立てたくないのならナイフや鈍器でも良いのでは?特にプロなら。

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posted at 10:30:07

多根清史 @bigburn

13年12月23日

運に依存する根っこをマスクしないと“攻略”されちゃってゲーム寿命が尽きるでしょ。タダで遊んでるユーザーの「批判」を聞いても経営的に意味ないし / “艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判 - 絶賛墜落中の空…” htn.to/6HzBmq

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posted at 10:26:07

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石井ぜんじ @Zenji1

13年12月23日

しかしウイルスが散布されなければ未来からウィリスが来る必要がなく、因果律は崩壊。そこで別の人物がウイルスを散布するように運命が収束し、世界線が変化した。こう考えると、ウィリスがブラピを見た記憶も正しかったと説明ができる。夜中にそんなどうでもいいことを延々と議論していた(笑)。

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posted at 09:12:46

石井ぜんじ @Zenji1

13年12月23日

だがシュタゲのアトラクターフィールド理論を使うと、収束で世界線が変わったと説明が可能。最初の世界線ではブラピがウィルスを散布していたが、未来から来たウィリスの影響で精神科医が研究所に連絡し、パスワードが変わってブラピがウィルスを盗み出せなくなってしまう。

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posted at 09:11:06

石井ぜんじ @Zenji1

13年12月23日

以下ネタバレ。ブルース・ウィリスが空港でブラピを見る夢(記憶)のシーンがあるのだが、実際に空港から飛行機に乗ってウイルスを散布したのはブラピではなく別の人間。この矛盾についてどう説明するか。普通はウィリスが見た夢は真実の記憶ではなく、ブラピに出会ってそう思い込んだだけだと考える。

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posted at 09:10:27

石井ぜんじ @Zenji1

13年12月23日

昨晩は知人と12モンキーズというちょっと昔の映画を見た。タイムトラベル物なので、「助手可愛い」「ゼリーにならなくて良かったな」というシュタインズ・ゲートネタで盛り上がる。最後まで見てから、ちょっとした疑問点をアトラクターフィールド理論で解決する新説を思いつきさらに盛り上がる。

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posted at 09:08:43

加野瀬未友 @kanose

13年12月23日

" ■「愚かでした」  気鋭の男性小説家(35)はこの秋、作家仲間や出版社へのおわびに追われた。..." tmblr.co/Ztl7Xy11zus9v

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田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年12月23日

What Jesus Says About Homosexuality huff.to/1d15pxJ
Q:イエス・キリストは同性愛についてどう言っているか?
A:何も言及していない

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島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

格闘ゲームは小技から丁寧につなぐカプコン系列と、大技ざっくりのSNK系列にプレイ感覚から分類できると思うが、SNK系列の最右翼がサムスピだとおもう。強い技と連携を覚えたらサルプレイでもそこそこ勝てるあたり、コアゲーマー受けが微妙だったりもするがちょっと遊ぶには楽しい。

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posted at 05:55:20

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

コマンド入力で手裏剣や犬タカをけしかけたり分身したりというのも、格闘ゲームの幅を広げた。あとナコルル。華奢で小柄な体系だが剣持ってるので戦える。これ以前の格闘ゲームの女性キャラはムキムキが基本だった(チュンリーの太ももとか)。以後の格闘ゲームへの影響は大きい。

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posted at 05:53:33

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

そもそも一番痛い攻撃は立ち遠距離大切りで空振りの隙がデカいので、間合いを測りながら距離を詰め攻撃を攻撃をスカし攻撃を当てる、というのが基本戦術になる。かなり待ちが優位なのだが、チャンバラだもん仕方がない。連続技もあんまり重点でない。チャンバラだもん。

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posted at 05:50:03

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

ほかにも「チャンバラですから」ということでジャンプが激しく高く、飛び込みから攻撃をつなぐのがむつかしくなっていて、捲りからの連続技が基本戦術であったスト2と違う進化を見せた。そもそも一番痛い攻撃は立ち遠距離大切りなのだ。期待される戦い方が違う。

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posted at 05:47:41

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

サムスピは操作も基本ルールも同じながら「刀で切ったら痛いでしょ」という絶大な説得力を持って、ゲームバランスを大きく変えた。

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島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

サムスピは飛び込み大切り+立大切りで体力2/3もってくようなゲームだ。足払いをガードさせて波動拳で削るようなゲーム性が浸透してついていけなくなった人にもこれは朗報であった。こういう高度化したジャンルのリセットとしてはバーチャ(操作リセット)やバーチャロン(ルールリセット)がある。

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posted at 05:44:41

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

格闘ゲームのブームはスト2からだが、あまりにも出来が良く面白かったため、プレイヤーは次なる格闘ゲームを求め、メーカーはそれにこたえ大量の格闘ゲームが出た。サムスピもその一つだが、複雑高度化を極めたゲームシステムとバランスをチャンバラですからでざっくりさせたサムスピの評価は高い。

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posted at 05:40:39

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島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

このあたりがゲームのムービーやらリアルタイムムービーやらをごそごそやってきて思うところ。パーティクルやクロスシム、軟体シムなどコントロール外の要素が多いと動画としてのマは持ちやすい。

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posted at 04:39:52

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

手描きの棒立ちの人間と、モデリングの棒立ちの人間では、見る側が前者は足りぬ情緒を補完し、後者は棒立ちであると情緒の欠如を認識してしまう。こればっかりは受け手の問題だから、だまし討ち的な小技を入れ込むしかないと思う。

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posted at 04:38:41

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

あとは手描きのほうが強い要素として、意味合いを加えたデフォルメ(顔芸や時間軸方向へのデフォルメ)だけど、これはモーションを人間がつけるならば、前者は手作業修正、後者はモーション修正の範囲でできないこっちゃない。どこまでも手描きに近づける。価格ではどこかで安くなる。

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posted at 04:36:14

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

人体に限定するならば、予算と機関と根性があればすべての関節の曲がり具合に応じて筋肉の変形を手作業で用意してその間をモーフで繋ぐのは余裕だから、そこまでやったうえでクロスシムで衣服重ねて、軟体シムで肉の柔らかさ表現したうえで、ざっくり色味をカットアウトで殺す。ここまではやれる。

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posted at 04:33:59

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

セルルックに関しては、結構技術革新でどうにかなっちゃうというか、3Dから輪郭線抽出して人間の手書き的にゆがませるまでは余裕だから、それプラス必要な形状毎に手作業で直したのを蓄積してデータベースにすりゃいいんじゃないのかと。3D的にと2D的にをまとめて。

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posted at 04:25:15

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

押井守がよく町をなめるだけのカットを撮影するけど、あれアニメだと意味が発生するけど実写だとスルーされがちなカットになる。描かれたものすべてに意味があるアニメと撮影する気がなくても背後が写ってる実写は見るほうも情報の汲み取り度合が違う。

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posted at 04:23:13

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

セルルック3D限らず、3Dって動画に意外性がないのでまが持たないんだよね。だからカット切り刻んだり素早く動かしたり、あほぐらい形状を複雑にしたりする。無為に複雑な実写と必要なものしか画にでないアニメの間だから大変だ。

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posted at 04:20:52

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年12月23日

色々な人が色々なことを言うだろうけど、個人的には、全フレームにキーを打ってアニメーションするしかないと思いますなあ。(-ω- > 話題のセルルック3Dがいまだ超えられない原理の壁 - Togetterまとめ togetter.com/li/605850

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posted at 04:01:54

加野瀬未友 @kanose

13年12月23日

小池一夫氏と虚淵玄氏がニコ生していたのか。まどマギ嫌いっぽい人が昔小池氏の評を、これは小池キャラクター理論でいうと誉めてないんだ!とか言っていた人は、今の小池氏を見てどう思っているのかしら bit.ly/1gQ17fZ

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posted at 03:05:45

H₂Infuse @H2Infuse

13年12月23日

+26° 67' 71.7819, +42° 81' 34.6571 pic.twitter.com/qezhq74DMz

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posted at 02:21:01

島国大和 @shimaguniyamato

13年12月23日

絵描き以外がコメントしてもあれだが、特殊技能の単価というのは「技能をつけるためのコスト+作業コスト」だ。5分のラフスケッチの単価は30年と5分だったりする。30年には習得コスト以外に名を売ったりした分も含む / ““絵師に対して「…” htn.to/o8bfUN

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posted at 02:20:26

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年12月23日

景気が良くなるとまたあーゆー東急的な時代になるんだろうか。職がないと死んでしまうので景気はいいほうがいいけど、消費で自己承認欲求を満たす世界はほんとカンベンして欲しい。ソシャゲもその意味で資本主義礼賛が度をすぎててキライだから、おとなしくなってくれて助かる。

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posted at 02:05:31

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年12月23日

西武は地元ってものあるけど、そういう自己啓発臭、センスの良さを競ってカネをばら撒く『アメリカン・サイコ』的な価値観から距離を置けている。秩父を「特別な場所」にしてないし、「自分を高める場所」にもしてない。まぁ実際行ったことあるけど特になんもないとこだし。

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posted at 01:58:40

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年12月23日

僻地に行ってレアなものに高い金を払え!それでお前のアイデンティティを保障してやる!…という80年代バブルの価値観をまだ普通にかもし出す東急のセンスがすごい。バッチリメイクしたモデル、基本的に「値踏み」しかしてない自意識高いポエム、撮影もイチイチ「これは特別な体験」を主張してる。

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posted at 01:55:10

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年12月23日

同じ秩父なのに西武のCMはこんなん。時代と言うか、価値観がぜんぜん違う。 / 秩父さんぽ旅:西武鉄道Webサイト bit.ly/1a1MP42

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posted at 01:47:40

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年12月23日

ほんとーに東急って会社はバブル体質なんだなぁと心底思えるムービー。 / 歴史と温もりを感じる、秩父旅行|東急電鉄|日本百選の旅 bit.ly/1a1Mtuf

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posted at 01:42:19

はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei

13年12月23日

先日、友人と、あらたな広告手段について話が盛り上がった。ボクが考えたのは、ソープで半額キャンペーンをやるの。半額分の原資は広告費として広告主が出すの。で、男がイク瞬間、泡姫が耳元で「今、吉野家では50円引きキャンペーンを実施中なの、30日までは生卵も付いてくるのよ。」と囁くの。

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posted at 01:11:11

幾原邦彦 @ikuni_noise

13年12月23日

庵野さんにも勧められたので『ゼロ・グラビティ』を観た。自分的には映画で、この閉塞空間&解脱的体験は『2001年宇宙の旅』以来。

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posted at 00:55:21

海神える @umigamike

13年12月23日

かぐや姫モチーフの話って多いけど、新オバQでO次郎が化けた、顔が月の怪人のインパクトがなぜか強い あとウルトラマンレオのキララ

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posted at 00:54:11

へどばん @Ero_Thrasher

13年12月23日

レビュアーは生産者でなく、無責任な存在であるのは確かだが、主観に立ちつつ伽感を意識して個々を記述すること、その総体に基づいて語ること、そのことは一定の共有意識を作り出すと信じる。作り手と読み手の相互作用の中で前進し続けるジャンルの中で、その共有意識は小さくない意味を持つと信ずる

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posted at 00:46:23

へどばん @Ero_Thrasher

13年12月23日

”エロ”は感じるもので考えるものでない、その様に”エロの壁”の前で思考停止するのは、それそのものは決して咎められる行為でないのは分かるが、そこからは何の進歩も生まれない。

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posted at 00:44:03

へどばん @Ero_Thrasher

13年12月23日

「エロ漫画批評/レビュー界隈の衰退はなぜだった」について、まんま当事者の私がコメントすることは難しいが、一定の盛り上がりを見せた期間において試みられたことは全て無駄ではなかったし、何らか資するものであったと私は思う

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posted at 00:42:34

へどばん @Ero_Thrasher

13年12月23日

これじゃ、かまってちゃんだわなと自嘲するが、まー、やめる予定があったのは本当ですし、なんだかんだでエロ漫画大好きで今後も続けていくのも本当です。どんなに疲れていても、レビューを書くことそのものがつまらなかったことは一度たりともなかったと断言は出来ます

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posted at 00:36:42

へどばん @Ero_Thrasher

13年12月23日

あと、酒とエロ漫画の日々さんとか、東雲さんの崩壊日記さんとか、偉大なる先達が頑張ってるのを見ると、後輩として、頑張んなくちゃいけねぇなぁと常々思います

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posted at 00:19:38

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

13年12月23日

そういや、某ジャンルがDLげっちゅから全削除されたのは目に付くところの見せしめ以上の効果は無いよなーと他のサイトで普通に売られてるのを見て思ったりした

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posted at 00:19:31

へどばん @Ero_Thrasher

13年12月23日

自分のブログが無くなったら、悲しんだり惜しんだりしてくれる人がいるといいなぁとか感傷的なことも考えましたが、そりゃあ、ちょっと情けない話で、これまでの蓄積に自負を持つなら単に続けようと思うのです。一エロ漫画ファンとして、これしか出来ないんだもんなぁ

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posted at 00:16:30

へどばん @Ero_Thrasher

13年12月23日

偉大なる先達・えろまんがかんそうぶんさんが更新停止した衝撃は大きかったしなぁ。評論同人は完全に停滞気味だし、かなり精神的にきつかったのですよ。ただ、結局のところは、エロ漫画大好きで新しい出会いに日々喜んでいること、それに期待すること、そのものがブログが続いている要因です

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posted at 00:13:37

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