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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2014年04月29日(火)

Kiichiro Yanashita @kiichiro

14年4月29日

まったくもってそのとおりですね。最近はちょっと反省 RT @nzm: つまりそういう人がウカツに他人のプライドを傷つけて怒られちゃうわけだね。 RT SFファンってそういうタイプが多いような気はするよね。山形も完全にそういうタイプだし、オレも自分の面子とかわりとどうでもいいな。

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posted at 02:46:44

大森望 @nzm

14年4月29日

つまりそういう人がウカツに他人のプライドを傷つけて怒られちゃうわけだね。 RT @kiichiro: SFファンってそういうタイプが多いような気はするよね。山形も完全にそういうタイプだし、オレも自分の面子とかわりとどうでもいいな。

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posted at 02:45:14

Kiichiro Yanashita @kiichiro

14年4月29日

SFファンってそういうタイプが多いような気はするよね。山形も完全にそういうタイプだし、オレも自分の面子とかわりとどうでもいいな。

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posted at 02:37:21

大森望 @nzm

14年4月29日

ちなみに山形浩生による大森評(英文)の出典はこちら。cruel.org/eindex.html 「友だち・尊敬する人とか」の項じゃなくて、「知り合い」People who I (sort of) knowの分類です。Not bad as a translatorだって。

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posted at 02:09:09

大森望 @nzm

14年4月29日

ウェブ上の狂乱西葛西日記を検索してみると、1995年~2009年の間で、実際に山形浩生と会ったのはたぶん5、6回だな。だからどうというわけじゃありませんが。学生の頃からの古いSF仲間だという意識はあるわけだし。しかしそれを言うなら(ry

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posted at 01:55:07

大森望 @nzm

14年4月29日

今回の騒動でふと思ったんだけど、わたしは「メンツをつぶされた」とか「恥をかかされた」とか「沽券に関わる」とか「プライドが傷つく」という感覚がほとんどなくて、そのため、他人のそういう感覚にも鈍感らしい。そこが根本的な問題かも。

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posted at 01:26:31

大森望 @nzm

14年4月29日

そもそも山形浩生とは、仲良しどころか、「大森望は、長期的な価値は低くて、2 年で消えるあぶくみたいな文章しか書けない」とか「a model case of making a living out of socializing」とかひどいこと書かれてるのに。喧嘩しとけばよかったな。

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posted at 01:20:53

大森望 @nzm

14年4月29日

あと、そこにも出てくる高野史緒さんの日記 app.m-cocolog.jp/t/typecast/212... に、「たとえ大森さんがそうした「女性の著作権弾圧、文筆上の人格のはく奪」の側に加担(一部の主張によれば首謀)していたとしても」とありますが、そういう事実は一切ありませんので念のため。

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posted at 01:08:37

大森望 @nzm

14年4月29日

そういう不謹慎な態度の重要性を、わたしは日本SF第一世代の作家たちから学びました(キリッ RT @ShindyMonkey: あー、だからー、そうゆうことを言うから、キミは! RT @nzm だったらぜひ「総会の部屋」をw

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posted at 00:21:22

2014年04月28日(月)

非公開

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posted at xx:xx:xx

非公開

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2014年04月21日(月)

非公開

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posted at xx:xx:xx

2014年04月20日(日)

姫騎士ごろう @metallic_gorou

14年4月20日

落書きついでに日本一クサそうな同人誌の宣伝  pic.twitter.com/ypriFCcmvz

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posted at 19:12:05

2014年04月19日(土)

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

二段式ってのは、要するにレジェンダリドロップ抽選の際に、レジェンダリに格付けをするってことよ。Tormentオンリーとされている上級レジェンダリが落ちるか、それ以外が落ちるかをまずロールして、ってこと。

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posted at 22:22:21

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

さらに二段選択式アイテム抽選についても明言してあるな。こいつなかなかすごいな。これも99%間違いない。俺が何も考えずにブリの中の人間だったらそう実装するもの。タルラシャそう簡単にファームされてたまるかってね。

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posted at 22:21:22

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

us.battle.net/d3/en/forum/to... 半分ぐらい読んだが、こいつも「Rested XP Legendaries」に明言しているな。あると。間違いなさそうだ。

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posted at 22:17:12

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

あとレジェンダリドロップがRNGじゃないと思ってる理由は、本当にRNGと思われるレジェンダリ素材ドロップと比べて明らかに偏重しているからだな。レジェンダリ素材ドロップはだいたい公表されている確率と同じ感覚でRNGで落ちる。

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posted at 22:13:02

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

これは誰も損しないもの。ああ、運営がするけど。そんなのユーザーはしったこっちゃないよ。

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posted at 22:11:59

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

わかり易い例を挙げると、ユーザーの体感10%(10回やれば1回は絶対に出る)に合わせるために実際のドロップ率を20%前後(10回試行時の期待値89.3%)と2倍以上高く設定するとかね。

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posted at 22:11:35

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

個人的にはユーザー側、特に時間かお金を突っ込んでいる人ほど有利になるRNGの改ざんは歓迎する人間なので。今回のケースは時間を突っ込んでいる人ほどバカを見る糞システムだから許されない。特にあのDiabloがそんなクソをやりやがったなんてのは絶対に。

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posted at 22:09:50

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

ユーザーなめたらあかんわほんと・・・(´・_・`)

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posted at 22:08:56

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

彼は1.08時代にPR100あったんじゃないのかな?わからんけど。旧PR40超えたらMF%関係無いと言ってた。まぁそれぐらいランダムにはでてたってことかもしれん。

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posted at 22:06:49

ntddk @ntddk

14年4月19日

オンラインゲームの乱数解析で思い出したけど、nProtectはカーネルルートキットを使ってデバッガが使いそうなAPIの呼び出しを潰したりゲームのプロセスを隠蔽したりといったようなことをやっていて、さらに生死確認に乱数を使っていたんだけど、確か2012年の後半あたりで解析されてた

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posted at 22:06:36

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

某PR400超えの廃人様が1.08時台のほうがドロップがランダムだったと明言しているし、明らかにバレバレな変な調整を入れてるのが明確なんだよなぁ

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posted at 22:05:30

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

Dia3の開発運営が俺が神と崇めるBlizzでないのははっきりとしてきたよ。だいぶ最近彼らに対する幻想が失われている。

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posted at 22:04:23

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

もうひとつTimeベースについて間違いないと思っているんはWoWの休息ボーナスみたいな前例がBlizzにあるから。あれもプレイし過ぎると損をする(というといい方が悪いが)からね。

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posted at 22:03:52

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

しかも何が悪いって悪い方向にいじっちゃってんだよねこれ。ハードコアプレイヤーほど損をする。絶対にやっちゃいけない方向性のミスなわけだよ。

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posted at 22:02:36

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

まぁ日本のゲームから学ぶのは結構ですがね、日本のゲームはもうちょっと「うまく」やるよ。乱数だからバレないなんてのはプレイヤー舐めすぎ。

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posted at 22:02:05

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

RNG関連のフォーラムには青が一切ついてない(他のバランス調整とかSoHのスレにすら付いている)のも面白い。まず間違いなく口止めされている。

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posted at 22:01:11

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

今日とか結構な時間プレイしてるけど2レジェンダリだ。

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posted at 22:00:03

井上雑兵 @i_noue

14年4月19日

あんまり知らないがイナズマイレブンは最近どういう話になっただろうとwikiを見ていると、しれっと「コズミックプラズマ光子砲」などという単語が並んでおり己の想像力の貧しさに愕然となった。

タグ:

posted at 21:59:46

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

ちなみにtimeベースは99.99%本当だと思う。しばらくプレイしてないと極端にドロップレートが上がる。超極端に。三日間Dia3をサボった後にプレイしたら2時間で5レジェンダリ、しかも最後の3つは1ゲームで、5分おきにボロボロボロと出る始末だ。どう考えてもなにかおかしい。

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posted at 21:59:33

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

us.battle.net/d3/en/forum/to... この投稿面白いな。D3のレジェンダリがchanceベースじゃなくてtimeベースでコントロールされているとのこと。しかも投稿主が自称乱数のプロたるポーカープレイヤーだから話が面白い

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posted at 21:58:22

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

何が問題ってproc rateとかいう表に一切でてない隠しパラメータが強さの半分を占めてることだと思うんだけど。まぁpermafreeze CM Wizのころからそうか。

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posted at 21:53:45

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

あとはprocするスキルなりギアなりを積めばいいだけだもの。

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posted at 21:52:55

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

ますますDiablo 3はCC/CDとproc rateなゲームになりつつあるなぁ。proc rateが高くて使いやすいスキルが強いみたいな。

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posted at 21:52:43

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

us.battle.net/d3/en/forum/to... トピ主が必死なのがうけるけど、なるほどWizardspikeが on castであるにもかかわらずFOでほとんど発動しなかった理由がわかった。on castでもproc rateがかかるんだな。

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posted at 21:52:04

V林田@日曜東へ03a @vhysd

14年4月19日

そういやこの前、ヒライ&イノウエコンビと艦これの話になって、ケッコンしたのいるかと聞かれたので隼鷹と答えたら、「隼鷹かー。え、隼鷹!?」と一拍置いてビビられたの、納得がいかぬ

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posted at 21:47:58

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年4月19日

漁業の環境の変化で魚取れなくなったって魔法の言葉って、いっぱい使われるよなあ・・・他でも。

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posted at 21:47:38

V林田@日曜東へ03a @vhysd

14年4月19日

今日は転職活動(テンカツ)をしたが、なんとも言いがたい

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posted at 21:43:35

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

まさかAccountManagerさんがiOSにおけるKeychain的な仕事をするわけじゃねえよな?

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posted at 21:38:30

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

まぁGET_ACCOUNTは99%通常不要だと信じたい

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posted at 21:38:05

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

ちょっと調べたらTelephonyManagerが着信状態のチェック(ゲームアプリとかでも欲しかったりする、着信時にポーズするとか)と電話番号の取得(当然一級品の個人情報だ)を両方扱っててどっちもREAD_PHONE_STATEなのが相当終わってる感が

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posted at 21:37:31

大森望 @nzm

14年4月19日

夕食は、酒寄進一、成川裕子両氏を囲む東京創元社チームに混ぜてもらって山猫軒初体験。その後、翻訳ミステリー大賞イベントの5社対抗編集者ビブリオバトルを観戦。優勝は、大賞編集者の文春・永嶋俊一郎氏。作品はGhostman。4000冊に1冊の逸品だそうです(その計算ば変だけど)。

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posted at 21:37:16

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年4月19日

すっげカジュアルにGET_ACCOUNTとREAD_PHONEとINTERNETを要求するアプリが普通にあるねんけど

タグ:

posted at 21:35:12

@kirockyou

14年4月19日

※『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』に足りないものはすべてここにある:クリス・エヴァンス野郎脱ぎまとめ動画60秒 / “60 Seconds of Captain Shirtless America - YouTube” htn.to/Cy6Ptq

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posted at 21:34:03

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

発酵が進んだシュールストレミングは、食べた後もガスを発生させるようで、何度も何度もゲップをします。なので、数日間口臭が臭くなる覚悟が無い限り食べない方がいいでしょう。普通のシュールストレミングはそこまで気にしないでいいかもしれませんが。とりあえず、何時口臭がまともになるか調べます

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posted at 21:27:33

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

今回食べて解りましたが、発酵が進んだシュールストレミングは味よりも臭い対策が必要ですね。

現在食べ終わって数時間経ちましたが、ゲップが止まりません。そしてゲップをする度に生ゴミの様な臭いと硫黄の様な香りが口内に広がります。

ブレスケアとガムを継続して投入してますが、効果薄です

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posted at 21:23:30

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

そして、無事にすべてを食べきる事ができました!

今回始めてシュールストレミングを食べましたが、想像以上の臭いでびっくりしました。ただ、臭さはありましたがギリギリ食べ物の範疇に収まる味で、馴れと食べ方次第だという事がわかりました。 pic.twitter.com/ZLcWYQhmmj

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posted at 21:18:13

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

怯えてきった犬を横目に最後の一品。

今日はカレーでTLが盛り上がっていたので『いなばのタイカレーのシュールストレミング乗せ~ハマダイコンの花添え』を作成

味はカレーの旨味とスパイスが臭みと辛みを抑えて、とっても食べやすかったです! pic.twitter.com/rni85lMsEI

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posted at 21:14:30

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

今度はチーズをたっぷり入れてサンドした物を食べます

こうやって食べてみて実感しましたが、シュールストレミングを食べるときは面積の広い薄焼きパンとたっぷりの野菜が必要ですね。

たっぷりの野菜やチーズと、美味しいビールがあればイケます pic.twitter.com/u1HdoQsJAR

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posted at 21:05:47

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

あ、アクアビットっていうのは北欧の蒸留酒です。度数としたら40度程度ですね。 詳しくはコチラを参考に www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j...

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posted at 21:01:49

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

味は、かなり食べれる味になりました。生臭さや塩辛さ等はありますが、そのまま食べるのと比べ、サワークリームの爽やかさとオニオンのピリッとした辛さが素晴しいアシストをしてくれます。ただ、今回ポテトを用意してなかったのが痛恨のミスでした; pic.twitter.com/CpbHvkcpOC

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posted at 20:59:09

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

次に試したのが、バケットにサワークリームを塗った後オニオンサラダとアクアビットで洗ったシュールストレミングを乗せたモノ。

アクアビットで洗うと強烈な生ゴミ臭が仄かな生ゴミ臭になりました。コレだけでも食べやすさは雲泥の差です。 pic.twitter.com/wDzMg5Wtby

タグ:

posted at 20:55:29

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

酸味と香りが強すぎて、一瞬嘔吐きそうになりました。

食感は皮もトロトロなので、歯で軽く噛むだけで切る事ができました。近い食感は半熟卵? それよりもジュルっとした感じですかね。なかなか表現に困る食感でした pic.twitter.com/G7IOSe4tB3

タグ:

posted at 20:51:00

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

先ほども述べましたが、発酵食品特有の香りは微かにします。ただ腐敗臭と刺激臭のほうが強いですね。

まず、洗わずそのまま食す。

味は「塩辛の様な風味が微かにした後に、数週間放置した三角コーナーの香りと強烈な酸味が脳を突き抜ける」感じ pic.twitter.com/SkQ5Itsd4Q

タグ:

posted at 20:45:03

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

気になる中身はコチラ

はい、見事にトロトロになったニシンが入ってます。もやしもん等では「皮が固い」といった記述がありましたが、コチラは皮もトロトロ。

かなり発酵が進んでいる様子。辺り一面生ゴミを濃縮して発酵させた様な香りが漂います pic.twitter.com/qUBPIrhvMn

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posted at 20:40:27

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

手元を見てもらえば解りますが、かなりの勢いで吹き出しました。

あまりの勢いに、僕の顔面がシュールストレミングの液まみれに

今回は吹き出す様子を見たくてこのまま開封しましたが、リスク回避したい人は水を溜めたバケツの中で開けましょう pic.twitter.com/5lv0eqfkss

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posted at 20:36:39

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

『ブッシャァアアアアアア!!!!』と勢いよく吹き出します。

そして辺りに漂う強烈な腐敗臭!! 魚の発酵食品独特の香りの後に、卵の腐った様な臭いと鼻を突き刺す刺激臭・・・

「吐き気を催す邪悪」ってコレのことじゃないですかね? pic.twitter.com/VztmXYM8fj

タグ:

posted at 20:33:17

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

シュールストレミングの裏を見るとこんな説明文が。

原材料:ニシン、塩   の潔さ pic.twitter.com/qiB6qgHNzB

タグ:

posted at 20:24:52

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

室内での開封はテロ行為になるので、職場前の海岸でシュールストレミングを開封します。

今回用意したのは[シュールストレミング・サワークリーム・チーズ・オニオンサラダ・バケット・いなばのタイカレー・アクアビット] pic.twitter.com/Kmy6qimNab

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posted at 20:21:24

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

まず、食べるに当たり服装を変える必要があります。

食べた事のある方のレポートだと「服に着いたら臭いがとれない」とのこと。

使い捨ての合羽とゴム手袋を装着してシュールストレミングに挑みます。

写真に写ってるのは一緒に挑んだ戦友 pic.twitter.com/EHoklivibF

タグ:

posted at 20:17:53

やませみ @yamasemi_0w0

14年4月19日

先日購入した「世界一臭い食べ物」として有名なシュールストレミングを食べたのでレポートします。

シュールストレミングについて→ www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j... pic.twitter.com/1nLFuSqY4X

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posted at 20:12:50

ツン @YANPARARI_TSUN

14年4月19日

日本で「失敗したら反省しなさい」って言われたとき、たいていの人が求める「反省」って「失敗の原因を改善すること」じゃなくて「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」だったりするから困る。

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posted at 12:21:29

barbora @blogdexjp

14年4月19日

@bxjp ちなみに大宅壮一文庫で「サブカル」を探すと『03』1990年5月号の記事〈サブカル界のドンが書いた2014年・マンハッタン『ブレードランナー』〉p146が最古の記事になるけど、そんなの全然古くないから(ブレードランナーって2014年が舞台かーと思ったので書いてみた)

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posted at 01:08:19

barbora @blogdexjp

14年4月19日

4文字「サブカル」がいつ生まれたか問題ってあるじゃないですかー(うざい口調)。最近『本の雑誌』の1980年の号で使われてるの見てコレか!?と思ったんだけど(画像)、さらに70年代の使用例を教わって、こりゃ辿るの時間かかるなと思いました pic.twitter.com/VJwHiJ31nN

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posted at 00:43:52

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