ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年04月11日(金)
『アイデア』誌上にて好評を博した赤田祐一さん、ばるぼらさんの連載「20世紀エディトリアル・オデッセイ」が本になります。追加インタビューや雑誌年表など、書き下ろし原稿も満載。ADは大原大次郎さん。4月21日(月)発売です。
www.idea-mag.com/jp/publication...
タグ:
posted at 11:34:03
ファン必見! Aphex Twinの未発表アルバムがKickstarterで購入可能に! jaykogami.com/2014/04/6957.h... >そして今週になって謎の人物がDiscogsにこのアルバムを掲載し、買い手を探しているメッセージを残していきます ←ドキドキする話だ
タグ:
posted at 12:38:23
また知らない冊子見つけた。『Cupid』特別増刊大サービス号。1973年1月。一条ゆかりのFC会報なのかな? 本人とアシスタントの全編手書き原稿。本人写真、仕事場図解、アシ座談会、アシ募集広告、「こいきな奴ら」新連載のお知らせ、など pic.twitter.com/S4oO7DpaQh
タグ:
posted at 22:54:44
2014年04月12日(土)
『うたのしくみ』 kansai.pia.co.jp/news/art/2014-... 内容と関係ないのですが、この本の本文組にフリーフォントの「はんなり明朝」と「うつくし明朝体」が使われていて、本文に使われた例では初か、かなり初期の例になるのでは、と思った。広告以外で使われてるのを見たのは初めてだ
タグ:
posted at 01:08:43
メモ:清志郎さん 生前書き記した「小説(?)」自宅から見つかる www.sponichi.co.jp/entertainment/... >「デイ・ドリーム・ビリーバー」の♪もう今は彼女はどこにもいない――という歌いだしは、富貴子さんのことである
タグ:
posted at 14:12:53
2014年04月15日(火)
赤田祐一さん、ばるぼらさんの共著『20世紀エディトリアル・オデッセイ』の見本が届きました。20世紀の雑誌文化がぎゅっと凝縮され、出版・デザイン関係者は必読の内容です。表紙は伝説のあの雑誌のオマージュ。ADは大原大次郎さんです。 pic.twitter.com/L021NahDYf
タグ:
posted at 11:59:53
2014年04月16日(水)
@bxjp “資生堂書体”デザインの限定風呂敷が発売 www.fashion-press.net/news/10679 >資生堂のオリジナル書体である「資生堂書体」を使用した限定の風呂敷が、2014年4月17日(木)よりSHISEIDO THE GINZAで限定発売 ←動画は販促だったのか
タグ:
posted at 01:58:59
読売新聞記事に捏造の疑い、取材対象者から抗議受けた記者は「いい宣伝になったでしょ?」biz-journal.jp/2014/04/post_4...
ここで「読売新聞クソ」みたいになるのは最初の記事で「企業クソ」と思うのと大差なく、両側から話が出たうえでようやく「では事実は?」となるのがリテラシー
タグ:
posted at 22:25:59
お笑いウェブサービス「ボケて」 使われている画像の「著作権」はどうなっているの? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140416-... 前に「殿堂入り」になってる画像の元ネタを順に探したことがあるんだけどそのリストどこやったかな。完全には辿れないのも多かったけど
タグ:
posted at 23:29:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年04月18日(金)
行頭一字下げ、するかしないか? togetter.com/li/652262 定期的に出る話題だな。「闕字」というのもあるよね。一字下げナシは昔は杉浦康平組版によく出てくるから杉浦以降だと思ってたけど、明治時代の印刷物で見てからは別にもういくらでもあるものだと思っている
タグ:
posted at 00:48:51
2014年04月19日(土)
4文字「サブカル」がいつ生まれたか問題ってあるじゃないですかー(うざい口調)。最近『本の雑誌』の1980年の号で使われてるの見てコレか!?と思ったんだけど(画像)、さらに70年代の使用例を教わって、こりゃ辿るの時間かかるなと思いました pic.twitter.com/VJwHiJ31nN
タグ:
posted at 00:43:52
日本で「失敗したら反省しなさい」って言われたとき、たいていの人が求める「反省」って「失敗の原因を改善すること」じゃなくて「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」だったりするから困る。
タグ:
posted at 12:21:29
先日購入した「世界一臭い食べ物」として有名なシュールストレミングを食べたのでレポートします。
シュールストレミングについて→ www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j... pic.twitter.com/1nLFuSqY4X
タグ:
posted at 20:12:50
まず、食べるに当たり服装を変える必要があります。
食べた事のある方のレポートだと「服に着いたら臭いがとれない」とのこと。
使い捨ての合羽とゴム手袋を装着してシュールストレミングに挑みます。
写真に写ってるのは一緒に挑んだ戦友 pic.twitter.com/EHoklivibF
タグ:
posted at 20:17:53
室内での開封はテロ行為になるので、職場前の海岸でシュールストレミングを開封します。
今回用意したのは[シュールストレミング・サワークリーム・チーズ・オニオンサラダ・バケット・いなばのタイカレー・アクアビット] pic.twitter.com/Kmy6qimNab
タグ:
posted at 20:21:24
『ブッシャァアアアアアア!!!!』と勢いよく吹き出します。
そして辺りに漂う強烈な腐敗臭!! 魚の発酵食品独特の香りの後に、卵の腐った様な臭いと鼻を突き刺す刺激臭・・・
「吐き気を催す邪悪」ってコレのことじゃないですかね? pic.twitter.com/VztmXYM8fj
タグ:
posted at 20:33:17
手元を見てもらえば解りますが、かなりの勢いで吹き出しました。
あまりの勢いに、僕の顔面がシュールストレミングの液まみれに
今回は吹き出す様子を見たくてこのまま開封しましたが、リスク回避したい人は水を溜めたバケツの中で開けましょう pic.twitter.com/5lv0eqfkss
タグ:
posted at 20:36:39
気になる中身はコチラ
はい、見事にトロトロになったニシンが入ってます。もやしもん等では「皮が固い」といった記述がありましたが、コチラは皮もトロトロ。
かなり発酵が進んでいる様子。辺り一面生ゴミを濃縮して発酵させた様な香りが漂います pic.twitter.com/qUBPIrhvMn
タグ:
posted at 20:40:27
先ほども述べましたが、発酵食品特有の香りは微かにします。ただ腐敗臭と刺激臭のほうが強いですね。
まず、洗わずそのまま食す。
味は「塩辛の様な風味が微かにした後に、数週間放置した三角コーナーの香りと強烈な酸味が脳を突き抜ける」感じ pic.twitter.com/SkQ5Itsd4Q
タグ:
posted at 20:45:03
酸味と香りが強すぎて、一瞬嘔吐きそうになりました。
食感は皮もトロトロなので、歯で軽く噛むだけで切る事ができました。近い食感は半熟卵? それよりもジュルっとした感じですかね。なかなか表現に困る食感でした pic.twitter.com/G7IOSe4tB3
タグ:
posted at 20:51:00
次に試したのが、バケットにサワークリームを塗った後オニオンサラダとアクアビットで洗ったシュールストレミングを乗せたモノ。
アクアビットで洗うと強烈な生ゴミ臭が仄かな生ゴミ臭になりました。コレだけでも食べやすさは雲泥の差です。 pic.twitter.com/wDzMg5Wtby
タグ:
posted at 20:55:29
味は、かなり食べれる味になりました。生臭さや塩辛さ等はありますが、そのまま食べるのと比べ、サワークリームの爽やかさとオニオンのピリッとした辛さが素晴しいアシストをしてくれます。ただ、今回ポテトを用意してなかったのが痛恨のミスでした; pic.twitter.com/CpbHvkcpOC
タグ:
posted at 20:59:09
あ、アクアビットっていうのは北欧の蒸留酒です。度数としたら40度程度ですね。 詳しくはコチラを参考に www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j...
タグ:
posted at 21:01:49
今度はチーズをたっぷり入れてサンドした物を食べます
こうやって食べてみて実感しましたが、シュールストレミングを食べるときは面積の広い薄焼きパンとたっぷりの野菜が必要ですね。
たっぷりの野菜やチーズと、美味しいビールがあればイケます pic.twitter.com/u1HdoQsJAR
タグ:
posted at 21:05:47
怯えてきった犬を横目に最後の一品。
今日はカレーでTLが盛り上がっていたので『いなばのタイカレーのシュールストレミング乗せ~ハマダイコンの花添え』を作成
味はカレーの旨味とスパイスが臭みと辛みを抑えて、とっても食べやすかったです! pic.twitter.com/rni85lMsEI
タグ:
posted at 21:14:30
そして、無事にすべてを食べきる事ができました!
今回始めてシュールストレミングを食べましたが、想像以上の臭いでびっくりしました。ただ、臭さはありましたがギリギリ食べ物の範疇に収まる味で、馴れと食べ方次第だという事がわかりました。 pic.twitter.com/ZLcWYQhmmj
タグ:
posted at 21:18:13
今回食べて解りましたが、発酵が進んだシュールストレミングは味よりも臭い対策が必要ですね。
現在食べ終わって数時間経ちましたが、ゲップが止まりません。そしてゲップをする度に生ゴミの様な臭いと硫黄の様な香りが口内に広がります。
ブレスケアとガムを継続して投入してますが、効果薄です
タグ:
posted at 21:23:30
発酵が進んだシュールストレミングは、食べた後もガスを発生させるようで、何度も何度もゲップをします。なので、数日間口臭が臭くなる覚悟が無い限り食べない方がいいでしょう。普通のシュールストレミングはそこまで気にしないでいいかもしれませんが。とりあえず、何時口臭がまともになるか調べます
タグ:
posted at 21:27:33
※『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』に足りないものはすべてここにある:クリス・エヴァンス野郎脱ぎまとめ動画60秒 / “60 Seconds of Captain Shirtless America - YouTube” htn.to/Cy6Ptq
タグ:
posted at 21:34:03
akisute/Masashi Ono @akisutesama
すっげカジュアルにGET_ACCOUNTとREAD_PHONEとINTERNETを要求するアプリが普通にあるねんけど
タグ:
posted at 21:35:12
akisute/Masashi Ono @akisutesama
ちょっと調べたらTelephonyManagerが着信状態のチェック(ゲームアプリとかでも欲しかったりする、着信時にポーズするとか)と電話番号の取得(当然一級品の個人情報だ)を両方扱っててどっちもREAD_PHONE_STATEなのが相当終わってる感が
タグ:
posted at 21:37:31
akisute/Masashi Ono @akisutesama
まさかAccountManagerさんがiOSにおけるKeychain的な仕事をするわけじゃねえよな?
タグ:
posted at 21:38:30
そういやこの前、ヒライ&イノウエコンビと艦これの話になって、ケッコンしたのいるかと聞かれたので隼鷹と答えたら、「隼鷹かー。え、隼鷹!?」と一拍置いてビビられたの、納得がいかぬ
タグ:
posted at 21:47:58
akisute/Masashi Ono @akisutesama
us.battle.net/d3/en/forum/to... トピ主が必死なのがうけるけど、なるほどWizardspikeが on castであるにもかかわらずFOでほとんど発動しなかった理由がわかった。on castでもproc rateがかかるんだな。
タグ:
posted at 21:52:04
akisute/Masashi Ono @akisutesama
ますますDiablo 3はCC/CDとproc rateなゲームになりつつあるなぁ。proc rateが高くて使いやすいスキルが強いみたいな。
タグ:
posted at 21:52:43
akisute/Masashi Ono @akisutesama
何が問題ってproc rateとかいう表に一切でてない隠しパラメータが強さの半分を占めてることだと思うんだけど。まぁpermafreeze CM Wizのころからそうか。
タグ:
posted at 21:53:45
akisute/Masashi Ono @akisutesama
us.battle.net/d3/en/forum/to... この投稿面白いな。D3のレジェンダリがchanceベースじゃなくてtimeベースでコントロールされているとのこと。しかも投稿主が自称乱数のプロたるポーカープレイヤーだから話が面白い
タグ:
posted at 21:58:22
akisute/Masashi Ono @akisutesama
ちなみにtimeベースは99.99%本当だと思う。しばらくプレイしてないと極端にドロップレートが上がる。超極端に。三日間Dia3をサボった後にプレイしたら2時間で5レジェンダリ、しかも最後の3つは1ゲームで、5分おきにボロボロボロと出る始末だ。どう考えてもなにかおかしい。
タグ:
posted at 21:59:33
あんまり知らないがイナズマイレブンは最近どういう話になっただろうとwikiを見ていると、しれっと「コズミックプラズマ光子砲」などという単語が並んでおり己の想像力の貧しさに愕然となった。
タグ:
posted at 21:59:46
akisute/Masashi Ono @akisutesama
RNG関連のフォーラムには青が一切ついてない(他のバランス調整とかSoHのスレにすら付いている)のも面白い。まず間違いなく口止めされている。
タグ:
posted at 22:01:11
akisute/Masashi Ono @akisutesama
まぁ日本のゲームから学ぶのは結構ですがね、日本のゲームはもうちょっと「うまく」やるよ。乱数だからバレないなんてのはプレイヤー舐めすぎ。
タグ:
posted at 22:02:05
akisute/Masashi Ono @akisutesama
しかも何が悪いって悪い方向にいじっちゃってんだよねこれ。ハードコアプレイヤーほど損をする。絶対にやっちゃいけない方向性のミスなわけだよ。
タグ:
posted at 22:02:36
akisute/Masashi Ono @akisutesama
もうひとつTimeベースについて間違いないと思っているんはWoWの休息ボーナスみたいな前例がBlizzにあるから。あれもプレイし過ぎると損をする(というといい方が悪いが)からね。
タグ:
posted at 22:03:52
akisute/Masashi Ono @akisutesama
Dia3の開発運営が俺が神と崇めるBlizzでないのははっきりとしてきたよ。だいぶ最近彼らに対する幻想が失われている。
タグ:
posted at 22:04:23
akisute/Masashi Ono @akisutesama
某PR400超えの廃人様が1.08時台のほうがドロップがランダムだったと明言しているし、明らかにバレバレな変な調整を入れてるのが明確なんだよなぁ
タグ:
posted at 22:05:30
オンラインゲームの乱数解析で思い出したけど、nProtectはカーネルルートキットを使ってデバッガが使いそうなAPIの呼び出しを潰したりゲームのプロセスを隠蔽したりといったようなことをやっていて、さらに生死確認に乱数を使っていたんだけど、確か2012年の後半あたりで解析されてた
タグ:
posted at 22:06:36
akisute/Masashi Ono @akisutesama
彼は1.08時代にPR100あったんじゃないのかな?わからんけど。旧PR40超えたらMF%関係無いと言ってた。まぁそれぐらいランダムにはでてたってことかもしれん。
タグ:
posted at 22:06:49
akisute/Masashi Ono @akisutesama
個人的にはユーザー側、特に時間かお金を突っ込んでいる人ほど有利になるRNGの改ざんは歓迎する人間なので。今回のケースは時間を突っ込んでいる人ほどバカを見る糞システムだから許されない。特にあのDiabloがそんなクソをやりやがったなんてのは絶対に。
タグ:
posted at 22:09:50
akisute/Masashi Ono @akisutesama
わかり易い例を挙げると、ユーザーの体感10%(10回やれば1回は絶対に出る)に合わせるために実際のドロップ率を20%前後(10回試行時の期待値89.3%)と2倍以上高く設定するとかね。
タグ:
posted at 22:11:35
akisute/Masashi Ono @akisutesama
あとレジェンダリドロップがRNGじゃないと思ってる理由は、本当にRNGと思われるレジェンダリ素材ドロップと比べて明らかに偏重しているからだな。レジェンダリ素材ドロップはだいたい公表されている確率と同じ感覚でRNGで落ちる。
タグ:
posted at 22:13:02
akisute/Masashi Ono @akisutesama
us.battle.net/d3/en/forum/to... 半分ぐらい読んだが、こいつも「Rested XP Legendaries」に明言しているな。あると。間違いなさそうだ。
タグ:
posted at 22:17:12
akisute/Masashi Ono @akisutesama
さらに二段選択式アイテム抽選についても明言してあるな。こいつなかなかすごいな。これも99%間違いない。俺が何も考えずにブリの中の人間だったらそう実装するもの。タルラシャそう簡単にファームされてたまるかってね。
タグ:
posted at 22:21:22
akisute/Masashi Ono @akisutesama
二段式ってのは、要するにレジェンダリドロップ抽選の際に、レジェンダリに格付けをするってことよ。Tormentオンリーとされている上級レジェンダリが落ちるか、それ以外が落ちるかをまずロールして、ってこと。
タグ:
posted at 22:22:21