ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2018年08月22日(水)
クローズZEROの「映画としての発明」は色々あるけど、それまで「大股に肩で風を切ってゆったりと歩く」というヤクザ・ヤンキー映画のお決まりを「早足でザクザク歩く」に変えたことだと思うな。
タグ:
posted at 00:17:38
う、こんなん出品されてたのか!MSX・FANに掲載されたことがあった物。 MSX用 目で打つワープロ page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q22... #ヤフオク
タグ: ヤフオク
posted at 02:27:50
これは何のためのものかというと、手足が動かせない人が視線とまばたきだけで文字入力をする機械。ALSという難病の人向けに開発されたものなのだ。パソコン側が安価なMSX2+なのは、当時の補助金の金額上限のためだったという。
タグ:
posted at 02:30:22
「FGOは儲かっているうちに脱App Storeを果たすべき」には根拠がいくつかある。
まずはガチャ(ギャンブル)規制。
もう一つは、中国市場でのHTML5ゲームプラットフォームの勃興。
以前であればブラウザ上のcanvasの動作速度を意図的に下げてAppに誘導するということも出来たが、今更それをやって
タグ:
posted at 04:26:02
「中国市場で売れないスマホ」を作る度胸はアップルにもグーグルにもない。
なし崩し的に「その市場」を認めなくてはならなくなる。事実HTML5のゲームエンジン開発に最も熱心なのは中国だし。
タグ:
posted at 04:28:05
フツーの製造業であれば、3割の関税を課せられて、現地調達率を上げるなどの迂回作を取らない企業は(よほど零細でなければ)存在しない。よって早晩株主からの突き上げを食らうだろうし、そうでなければ株主がアホ。
タグ:
posted at 04:30:20
『ケラーマン』『ナッシュビル』 『ヒッチコックの ファミリー・プロット』『フリーキー・フライデー』『ペギー・スーの結婚』『ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ』『ベイブ/都会へ行く』等の作品に出演したバーバラ・ハリスが83歳で亡くなった。RIP... variety.com/2018/film/obit... #HIHOnews
タグ: HIHOnews
posted at 04:49:42
なんの事だ?と思ってツイート見たらこれは無いわ。会社組織には必ずゴミがいるものではあるけど、半笑いで謝罪対応する人間は解雇した方がいいんじゃないの。会社の大損失でしかないし。ちゃんと割に合う損害賠償すんのかな。しかし気になるな、担当者の名前。>RT
タグ:
posted at 05:01:14
誠意がない社会人がネット社会も手伝い目立つようになってきたのかな。そういう人が仕事関係でいたら早いうちに強めの釘を刺すか、即縁切りすべきなんだよね。礼儀を知らなくて失礼働いても誠意さえあればなんとでもなると思う。逆に誠意があれば礼儀はすぐ身に付く。
タグ:
posted at 05:06:48
Morningtec Japan,セガ・インタラクティブおよびC2プレパラートによる仮処分提起の進捗を公式サイトで報告 #アビス・ホライズン www.4gamer.net/games/413/G041...
タグ: アビス
posted at 12:55:41
【速報】公式競技化したと言われていた2022アジア大会におけるeスポーツ競技が白紙化したとの報。公式競技化するには統一団体を作りなさい、と。わー、すごいどっかで聞いたことある話だわー(棒
Esports Medal Inclusion for 2022 Asian Games Put on Hold esportsobserver.com/esports-asian-...
タグ:
posted at 13:33:13
関連記事
>また2022年アジア大会でのeSports公式競技化が空中分解。
Esports official medal in 2022 Asian Games up in the air again www.gamesindustry.biz/articles/2018-...
タグ:
posted at 13:39:07
>esports competitions are organized by a diverse range of entities, from third-party tournament platforms to the publishers of the games, with no one unifying regulatory body that oversees standards. “They have to get together to decide one governing body” esportsobserver.com/esports-asian-...
タグ:
posted at 13:46:00
なんか、ほぼ死刑宣告に近い要求されてるんだけど?オリンピック評議会の要求に従う為には、カプコンがカプコンPTの権利放棄して、CyberZがRageの権利を放棄して、全部統一団体(日本だとJeSU)に主催を移管しろみたいな話になってる。 twitter.com/takashikiso/st...
タグ:
posted at 13:49:35
小山宗祐 Sousuke Koyama @Sousuke_Koyama
僕なりに咀嚼して読むと、とてもソフトに書かれていながらも「もしあなたが日本の改善を望んでいるつもりで海外と比較しつつ苦言を言っているのであれば、まずそのネガティヴな比較を止めてみると言う部分にも本質があるよ」と言うある種の矛盾を突く鋭い記事だと思う。
breakthroughmlab.com/unitedstates4
タグ:
posted at 17:18:36
「(コンピュータービデオ)ゲーム」というのは本来「全く価値がないもの」なので。価値があるように見えているのはあくまでも相対的な錯覚に過ぎない。これが大前提。
それでもフィジカルスポーツにおいて一定の「価値」が認められているのは「若く健康な肉体」というものの「社会的評価」は
タグ:
posted at 23:25:57
有史以前から現代に至るまで損なわれたことが一度もない。(その価格が跳ね上がるのが戦争である)
ガチャゲーに対して否定的な態度を取らないのは、本来「相対的なもの」である「ゲーム」の「価値」をプレイヤーが決めることが出来る、という点において、コンピュータービデオゲームが初めて「正当な」
タグ:
posted at 23:29:19
価値決定のスキームを持ち得たことにある。貴方が1000万円つぎ込んだソシャゲも「俺にとっては無価値」である。構造としてそれは正しいのであって、このことに否定的な意味合いは全く含まれない。
タグ:
posted at 23:33:23
2018年08月23日(木)
あらゆる「ゲーム」がギャンブリングの対象となるのは、「それ自体に価値がない」からに他ならず、「金(カネ)」を賭けることによって「価値があるもの」という認識を広く共有することができる。(肉体への評価は別にあるとして)
タグ:
posted at 00:05:50
なんでまあ、俺にしてみれば単純な話なんだけど、前提を共有できないと理解はできないので(ゲームが無価値、という時点で感情論な反論が来てお話にならんので)こういう話はほとんどしない。
タグ:
posted at 00:10:32
プロスポーツにおいても「どのスポーツに人気があるのか」は社会的環境や歴史によって千差万別だしさー。そういうもんすよ。オリンピック種目に選ばれる基準からして「5大陸で流行ってるか」だし。なので、ビデオゲームだけ特別視して「価値があるもの」とするのはあり得ないし、俺はその立場はとらん
タグ:
posted at 00:27:44
コレが普通に感覚なんだけど、妙に石破叩きをしてる安倍支持者が多くて、あまりにも単細胞だなぁと思う。
→「議論もしないまま続投を認めると、自民党は意見を封殺する政党だと思われてしまう。議論して総理・総裁を決めた方が世論もついてく」 twitter.com/nhk_news/statu...
タグ:
posted at 07:17:54
今、自民党は中道から右側の支持を広く取れてるから一強状態になってるってことを認知してない極右勢が多すぎる。党内に安倍さんより中道寄りの選択肢もある事を示しておかないと、そこの支持を他党に食われるって事を極端な思想をお持ちの方々は理解できないんだろうなぁ、と。
タグ:
posted at 07:25:17
FGO、「クトゥルフ必修」って言われても困る、みたいな話を見るたびに「え、あの、みんなケルト神話群とかガリア戦記とかイーリアスとオデュッセイアとか東方見聞録とか新撰組・明治維新関連書籍とかシートン動物記とか全部読んでるんです……?」って思うんだけど、ふわふわ知ってれば足りるのでは。
タグ:
posted at 08:36:31
「VRChat」でVR呑みをする男が語る、仮想世界の日常──VRバーに行き、VRボーリング、VR雀荘、VRカラオケで遊び、VR温泉に浸かる
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower... pic.twitter.com/uP9tNQMM63
タグ:
posted at 11:31:42
河相我聞さん(@gamon0524)に親子旅して頂いてその様子をレポートして貰ったよーーー!「天までとどけ」めっちゃ見てたからすごく感慨深い!!!
京都観光のついでに寄りたい日本三景「天橋立」で親子旅してきた
travel.spot-app.jp/kaaigamon_kyoto/ pic.twitter.com/GHdScpApeV
タグ:
posted at 12:21:59
日刊SPA!内で新しく始まったギャンブル専門サイト「勝SPA!」で、パチンコ専門家のPOKKA吉田さんとギャンブル界隈を何でもブッタ切り対談の連載企画が始まりました↓↓↓
音ゲーマニアがカジノで荒稼ぎ!? ギャンブル化が進む世界のeスポーツ事情 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1503598
タグ:
posted at 16:37:42
経験上,ほとんど和解で終わりますが,企業訴訟の場合,裁判所が心証開示して,判決と結論がほぼ同じになるから,判断過程がオープンになるよりは和解で終わらせてしまえ,というのが多いように思います。 twitter.com/takujihashizum...
タグ:
posted at 16:39:53
ここまでのFGOを踏まえてクトゥルーが必修だとか言い出す人たち、このレベルで必要だとか言い出したらTYPE-MOONユニバースな他作品はきっちり押さえないといけなくなると思うんだが。クトゥルー神話関係、距離感を保って利用してる印象の方が強いんだよなぁ
タグ:
posted at 16:51:59
クトゥルーについて原典踏まえつつ知識をー、と思うと小説だと東京創元社のラブクラフト全集よりは青土社のクトゥルーの方が良いんだろうけど、結局ビジュアルイメージが追い付いてこないのでTRPG触れてた方が整理しやすかったのではという結論に。今だと「図解 クトゥルフ神話」とかあるから便利よね
タグ:
posted at 16:55:26
「黒い仏」はクトゥルー要素が登場したからというよりも、ミステリとして初読時の自分では何が起こっているか理解も納得も出来なかったという作品だったよなぁ。それでももう一度読む機会を作れたのは幸運だったと思う。
タグ:
posted at 17:51:47
非常に面白い。90年代におけるメタルと「ラウドロック」間の緊張(雑誌の担当領域の棲み分け→各領域のファンの棲み分け)などに通じる微妙な関係性がよく書かれていて、リアルタイムでは注目していなかった同時代経験者としては納得いく所と勉強になる所の両方があります。後編も楽しみです。
タグ:
posted at 21:10:47