takano32
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» @takano32
» 2013年12月19日
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2013年12月19日(木)
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コレクションまわりの高階関数の名前が言語によってまちまちという話が出てたのを思い出したので思いついた範囲で表にしてみた gist.github.com/leque/8035729
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posted at 17:02:08
例えばテトリスDSでは、同じブロックが3回以上連続する事は100%絶対に起こらないし、特定のブロックが来てから再び同じブロックが来るまで14ブロック以上待たされる事も100%絶対に起こらない。調べないとわからないけど、一見無秩序なようでいて絶対のルールが存在する。
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posted at 16:33:40
最近のテトリスはブロックが特定のものに偏り過ぎないよう、補正をかけた乱数(ツモアルゴリズム)を使っているけど、果たして補正のかかった乱数に基づくゲームは、人生ゲームやトランプのような無補正の乱数に基づくゲームと一緒に扱ってしまっていいものなんだろうか?
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posted at 16:28:08
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