九十九屋さんた(さかなや)
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2011年03月07日(月)
本日よりイラストレーターはちみつ☆さんの個展「乙女ゴコロ」始まりました。色指定で引き延ばしたセーラー服の乙女たち。手に携えるのは恋文と日本刀です☆3月7日(月)~12日(土)11~19時(最終日は17時まで)bit.ly/esFKIW
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posted at 11:17:33
他人の気持ちが解らないって? 片想いいでいいから恋をしてごらん。いつもいつもその人のことを思ってる。その人が何を考え何をしようとしているか知りたがっている。たとえ片想いのまま終わろうと、その人は他人の気持ちを解ろうとすることがどんなに大切かという土産を心に残してくれる。
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posted at 13:49:11
2011年03月08日(火)
2011年03月09日(水)
人に何かしてあげたいんだったら、素直にしてあげればいい。でも、少しでも見返りを求める気持ちがあったなら、エビでタイはまずいなあ。タイでエビを釣るぐらいにおさめておかないと、おためごかしや、下心に見られちゃう。世間の目はそんなものなの。
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posted at 00:15:09
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2011年03月10日(木)
(1)今日は軽い打ち合わせを電話でしている最中に、フィクションとノンフィクションで使用する文章の違いについての話になる。個人的にはメチャメチャ面白かった。
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posted at 05:55:05
(2)決定的なのは、ノンフィクションでは出来る限り断定口調を避ける、という点だ。これは、複数の要素からなる現実の一部を、切り取る事によって成立するノンフィクションというジャンルでは必須の「お作法」といえる。
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posted at 05:55:24
(4)具体的には「~であった可能性が高い」「~によれば~である」「一説によると~」「~に関しては2つの説がある」という感じて、主に伝聞調で書く。こうする事によって、「現実はもっと複雑ですよ」というエクスキューズを入れておくわけだ。
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posted at 05:56:09
(5)これに対して、フィクションでは基本的に断定調を使う。何故なら、断定口調を避けた文章は、登場人物(特に主人公、もしくは作者)が迷っている事を意味してしまうからだ。
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posted at 05:56:24
(6)つまり、断定を避けて伝聞調で文章を書かれても、フィクション作品の読者はこれを「現実が複雑である事のエクスキューズ」とは見なさない。むしろ、登場人物や作者の感情や決意が定まっていないと見なす。
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posted at 05:57:01
(7)具体的な例を挙げて考えよう。たとえば、あるSF作品で「世界崩壊の原因はエントロピーだ」という結末が提示されたとしよう。これがフィクション作品、特に娯楽小説におけるスタンダードな文章だ。
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posted at 05:57:20
(8)ところが、これをノンフィクション風に書くと、「一説によると、世界崩壊の原因はエントロピーであると言われている」になる。この文章が小説の結末に出てきたらどうだろう? 含みを残したエンディングだと解釈する読者は相当なお人好しだ。
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posted at 05:57:43
(9)もう1つ例示してみよう。「世界崩壊の原因は、エントロピーだった可能性が高い」はどうだろう? どんなお人好しでも、この文章が小説のラストに来たら「あれ? 今までのお話はなんだったの?」となるはずだ。
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posted at 05:58:05
(10)この文章作法上の違いが何をもたらすか? もう、お解りだろう。フィクションをメインに読み込んできた人間が、ノンフィクションや評論をやろうとすると、断定口調で書いてしまうというミスを頻繁にやらかすわけだ。
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posted at 05:58:53
(11)オタク系の論評が学術的に、あるいは世間から高い評価を得にくい原因の1つがここにある。娯楽作品を断定口調で解説した場合、それを知らない人間が端から見るとどうなるかが客観的に見られない、ということだ。
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posted at 06:01:33
(12)余談になるが、私はノンフィクションや批評のお作法に疎いので、その手の仕事は特殊な事情がない限り請け負わないようにしている。「何でそんなに自信満々に断定できるんだよ」と思われるのが関の山、というのが書く前から分かり切っているからだ。
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posted at 06:01:51
(13)でも、文章技法を勉強していないにもかかわらず、いい歳こいてまだ万能感が抜けきらない素人が、両方やろうとして大やけどするんだよねー、というオチでお話は終了。たまにはこういう打ち合わせがあるのは良い事ですヨ。
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posted at 06:02:14
読むことは対象を変容させる。「一つの単語、一つの文の意味作用が垂直次元で深化し、単純と見えたものがカオティックに流動化し、瑣末と見えた細部同士が不意に共鳴し合い、意味が冪乗化し形式が豊饒化するとき」、この「媒介」は真の潜勢力を発揮する、という。
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posted at 19:45:11
2011年03月12日(土)
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2011年03月15日(火)
夫から。木ろうそくを広めて下さい。50cm程度の丸太にチェンソーで十字に切れ目を入れます。真ん中に炭などの火種を置いて燃やします。明かりにも、暖もとれ、丸太の上に鍋も置けます。小さな火なので、風が吹いても大火事になりません。被災地の方々にも伝えて下さい。
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posted at 23:11:53
2011年03月16日(水)
被災地の少年、少女。今きっと苦しい思いをしてるよな。辛ければ、泣いてもいいよ。涙をこらえたりなんてしなくていい。ただ、自分の心だけは強く持ち続けてくれ。君たちが強くある姿、きっと周りの人たちの助けになるからな。俺も頑張るから。シュッ! 仮面ライダー響鬼より
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posted at 22:20:40