Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

里林まり@ゆるゆる生息中

@totto_tya

  • いいね数 102,444/103,115
  • フォロー 285 フォロワー 143 ツイート 48,330
  • 現在地 関東地方
  • Web http://fiorista.penne.jp/alrescha/Live/index.html
  • 自己紹介 日常の呟きが中心です♪/音楽を聴くのが好きです♪♪ アイコンは創作キャラのトットですっっっ(*・・*) 音楽の視聴履歴:https://www.last.fm/ja/user/totto_tya ひみつ基地ルシェッタ:http://burlywood.verse.jp/Rushetta/index.html
Favolog ホーム » @totto_tya » 2019年11月09日
並び順 : 新→古 | 古→新

2019年11月09日(土)

miji〜比間ミコト展〜 @mijikoten

19年11月9日

【通販のお知らせ】
本日、11/8までにご注文いただいた商品を全て発送致しました。ご注文者様にはご連絡済みです。到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

タグ:

posted at 23:44:33

本根 康之 @honnesan

19年11月9日

owl bicycle 、海外の方のレビューが!しかし皆さんカード捌きが美しい。youtu.be/U5SWcmoyUo8

タグ:

posted at 23:11:20

CHiCO@ACE @CHiCOACE

19年11月9日

帰宅中に遊んでみた。笑
コンタクトをして
法令線を薄くして
唇と眉とシャドーを塗ってみた。目は大きくしたら、
お化けになったからそのまま。笑

やっと最寄りに着きました。
長い一日でした。 pic.twitter.com/AUehOrhKJe

タグ:

posted at 23:07:16

本根 康之 @honnesan

19年11月9日

🦉Owl Bicycle🦉デザフェス まであと一週間を切ったので和泉さんのデックレビューを再び。両日B177で販売するトランプ です:かわいくてカッコよくてオシャレなデック! youtu.be/FeoqGW1kKvo

タグ:

posted at 23:02:19

光田康典 YasunoriMitsuda @YasunoriMitsuda

19年11月9日

その節は大変お世話になりました。またご一緒出来る日を楽しみにしています。 twitter.com/okei1113/statu...

タグ:

posted at 22:46:27

Wakana_official @Wakana1210staff

19年11月9日

【イベント出演のお知らせ】

tvk「吉田山田のドレミファイル♪( @doremifile )」
公開収録イベントに #Wakana のゲスト出演が決定!

トーク🗣&ライブ🎤をお送りします!
おたのしみに✨

■日時
12月15日(日) 13:30~

■場所
小田原ダイナシティ

■番組HP
www.tvk-yokohama.com/doremifile/

タグ: Wakana

posted at 22:37:12

吉田山田のドレミファイル @doremifile

19年11月9日

【イベント開催決定!】
12/15(日)13:30〜、小田原ダイナシティにて公開収録イベント開催!
ゲストにWakanaさんをお招きしてのトーク&LIVEをお送りします!
生名刺好感スピリットもあります!

www.tvk-yokohama.com/doremifile/

#Wakana #吉田山田 #麻生夏子 #ドレミファイル #小田原ダイナシティ pic.twitter.com/QJPysCyWrc

タグ: Wakana ドレミファイル 吉田山田 小田原ダイナシティ 麻生夏子

posted at 22:30:27

ねこ土塚理弘ねこ @studionekot

19年11月9日

1/Nのゆらぎ
マテパのサンやカミッツが先行で登場してたりします
清杉作っているとき そこでは合わない雰囲気や世界観のネタが出た場合は別枠にしていました
それをここに使ってます
更にこことも違う雰囲気のがあって
それが赤塚賞に出した ほほえみのある城です pic.twitter.com/hNsD5RiFG8

タグ:

posted at 22:18:59

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ねこ土塚理弘ねこ @studionekot

19年11月9日

1/Nのゆらぎ
ギャグ短編
清杉が最初にやる予定だったけど期間があったので先に連載になりました
短期だけど初連載
www.amazon.co.jp/%EF%BC%91%EF%B...
www.yodobashi.com/product/100000... pic.twitter.com/LEprW9MVq9

タグ:

posted at 21:48:37

ねこ土塚理弘ねこ @studionekot

19年11月9日

2019も終わりが近いですが今年は土塚理弘デビュー20周年&コミックス100巻発売の年です(連載デビューは19年目)
節目という事で全作品を紹介していくよ
19歳でデビューして20年 のんびり描いてきた作品だよ pic.twitter.com/9NwCSIP68m

タグ:

posted at 21:42:57

Hikaru @Hikaru_0702_

19年11月9日

昨日と打って変わって、今日のノーメイクのオフ感よ…😂

It turned out to be off mode caz I don't put on makeup today, completely different from work mode of putting full makeup yesterday...😂

⌛️ pic.twitter.com/8pOm6sfy5Y

タグ:

posted at 21:00:46

梶浦由記 Yuki Kajiura @Fion0806

19年11月9日

同じコンビニでたけのこに一票投じた友と、私たち結局メイジさんのおもうつぼ…という話の流れから「チョコレ〜トは〜めいじ〜♪」「違うそれはロッテ」「いやめいじでしょ」「違うよ、チョコレ〜トは〜めいじ〜♪」「あっそうかそっちだ!」と文字だけだと全く意味不明な歌合戦を。

タグ:

posted at 20:48:07

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

以上です。
「それより前の状態」が伝えられていれば、「その変化が起きたときの感動」はしっかり確保できるんですよね。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
<ゲームシナリオの考え方 〜 だんどりとフリキリ 〜>でした。

タグ:

posted at 20:36:57

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

もうひとつヒント。伝えたいのが、相手の要素の場合。1)伝えたい要素を一文で。例「話せない子が、主人公にはしゃべった」2)主人公が来る前がどんな状況なのか一文で。「なにがあっても口を開かない子」3)「なにがあっても」をシーンに起こす。「モンスターに襲われてるのに悲鳴をあげなかった」

タグ:

posted at 20:33:48

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

ヒント。1)伝えたい要素を一文で表す。例「岩に刺さって抜けない聖剣を、主人公が抜いたので、勇者とわかる」2)「〜なので」の前がどんな状況なのか、一文で表す。例「聖剣が岩から抜けない状況」。3)その状況をシーンに起こす。例「様々な剣士が挑むが、聖剣はビクともしなかった」

タグ:

posted at 20:30:41

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

まとめます。
「力持ち」をシンプルに表現する手段として、「硬いジャムの瓶を開ける」というアイデアを思いついたとき。そのまま描けば、「ジャムの瓶を開けただけ」になってしまいます。その場合、「硬くて開かない」という段取りを先にやるか、「開き方が異常」と振り切ると伝わりやすいです。

タグ:

posted at 20:28:20

Yoko Shimomura|下村陽子 @midiplex

19年11月9日

@Sora_Sakurai そんなお仕事を依頼されて超光栄な感じです…。

タグ:

posted at 20:27:14

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

だいたいのケースでは、解答1の「ふつうの人」を使って見せる「だんどりタイプ」が好まれます。解答2の「ふつうの開け方」をユーザーさんが知ってる前提で見せる、「ふつうじゃない開け方」「フリキリタイプ」だと、この世界の人ならジャム瓶を粉砕できる可能性も、残してしまうからです。

タグ:

posted at 20:26:59

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

どちらも、「ふつうの人」「ふつうの開け方」を使って、「ふつうじゃない」を際立たせている…ということですね。「ふつうの開け方」は、みなさんが日常で目にするアクションなので、説明をはしょれています。

タグ:

posted at 20:21:58

梶浦由記 Yuki Kajiura @Fion0806

19年11月9日

コンビニで一票投じてきたよ pic.twitter.com/iOQyVkcOWS

タグ:

posted at 20:21:22

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

セリフや細かい部分、見せ方は違っていても、だいたいはこのどちらかになると思います。解答1が、「ふつうの人や力のある人でも、瓶が開かないこと」を見せる、だんどりタイプ。解答2が、「瓶の開け方がふつうじゃないこと」を見せる、フリキリタイプです。

タグ:

posted at 20:18:39

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

(解答2)もうひとつは、追加要素として「粉砕されたジャムの瓶」を足す形。
・主人公、ジャムの瓶、表示。
・主人公「ちょっと硬いな…ふん!」
・粉砕されたジャムの瓶、表示。
・主人公「また、やっちまった…」

タグ:

posted at 20:16:18

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

(解答1)ひとつは、追加要素として「キャラ」を足す形。わかりやすく、「筋肉キャラ」としますね。
・筋肉キャラ、ジャムの瓶、表示。
・筋肉キャラ「ふんぬぬぬ…」
・主人公、表示。
・主人公「貸せよ、ふん!」
・開いたジャムの瓶、表示。
・筋肉キャラ「おおー」

タグ:

posted at 20:14:46

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

チャレンジしてくださったみなさま
ありがとうございます(^^)
これは、ふたつの解答があります。

タグ:

posted at 20:11:26

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

正解2パターンあるのだけれど、15分たらずでぜんぶ出ちゃった!すごいな(^^)

タグ:

posted at 20:08:00

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

正解の方、いらっしゃいますね!
うれしい(^^)

タグ:

posted at 19:54:48

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

(例題2)主人公が力持ちであることを、以下の3つの要素を使って、シンプルなシーンにせよ。ひとつだけなら、要素を追加していいものとする。
要素1……「主人公」
要素2……「ジャムの瓶」
要素3……「開いたジャムの瓶」
追加要素……任意。

タグ:

posted at 19:51:30

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

「このジャム瓶はすごく硬くて、まず開かない」とか、「この剣はガッチリ埋まってるから、まず抜けない」とか…「特別な設定があるなら、前もって伝えておく」ということに着目して。先程の例題をもうすこし、噛み砕いてみますね。

タグ:

posted at 19:50:54

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

例えば、これが、「岩に刺さった聖剣」となっても同じです。「岩に刺さって数百年の剣」が出てきたとしても。それが伝わらないうちに、主人公がやって来て、即すぱっと抜いてしまうのならば。「そういうものかな?」と思ってしまうのです。

タグ:

posted at 19:45:46

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

(例題1の解答)ジャムの瓶が開くのは、「普通のこと」に見えるからです。「硬い」とセリフで言っても、「ふつうの人間では開かないほど硬い」とは感じられないので、「開けられたから、力持ち」というふうには、伝わらないのです。

タグ:

posted at 19:38:46

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

お時間ある方、例題チャレンジしてみてくださいね。こちらにぶら下げていただけたら、私もみつけやすいです(^^)

タグ:

posted at 19:21:20

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

(例題1のシナリオ)
・主人公、ジャムの瓶、表示。
・主人公「ちょっと硬いな…ふん!」
・開いたジャムの瓶、表示。

タグ:

posted at 19:20:11

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

(例題1)以下は、「日常の中で、実は主人公が力持ちであること」を、さりげなく見せたい…というシーンでした。使える要素は、「主人公」「ジャムの瓶」「開いたジャムの瓶」の3つ。しかし、これではダメだと却下されてしまいました。どこがおかしいでしょうか?

タグ:

posted at 19:19:52

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

ここ、例があった方がわかりやすいかな?
ちょっとまっててね。

タグ:

posted at 19:16:23

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

「新しい要素をテンポよく見せる」というのは、どういうことなのか?ここが、わかりにくいんですよね。「要素をセリフで言わせればいいじゃん」みたいになっちゃう。

タグ:

posted at 19:15:34

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

そして、ユーザーさんは、それら「新しい要素」を、自分で判断して、自分でプレイしていかねばなりません。なので、ゲームシナリオは、新しい要素が、どんな国か?どんな人物か?どんな事件や現象なのか?を、ユーザーさんにテンポよく紹介する必要があるのです。

タグ:

posted at 19:11:38

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

<ゲームシナリオの考え方 〜 だんどりとフリキリ 〜>
ゲームシナリオは、「はじめての説明」が多い娯楽です。物語が進めば、新しいマップ、新しい人々、新しい事件、新しい現象などなど…「新しいもの」が次々と現れます。

タグ:

posted at 19:07:18

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

さきほど話していた、ゲームシナリオの考え方のお話しますね。さっきは、演出がドラマチックな部分に偏ることで、感動が薄れる場合があるよ!という話でした。これの情報の伝え方の部分を、ちょっと別角度からやってみます。

タグ:

posted at 19:03:39

市川雅統 Masanori Ichika @saga_ichikawa

19年11月9日

『ロマサガ3』HDリマスター版の各プラットフォームによる違いが公開 www.famitsu.com/news/201911/08... @famitsuより

タグ:

posted at 17:59:43

asami @asmy448

19年11月9日

いよいよ来週です。お待ちしております。 twitter.com/asmy448/status...

タグ:

posted at 17:10:44

新稲ずな @plus6etc

19年11月9日

岩塚鉄筋スゴイデカイ稲荷を見てきた pic.twitter.com/edaihHgrY9

タグ:

posted at 17:08:24

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

こういうシナリオ技術のお話は、共有したいですよね。いろんな思考が取り入れられたら、工夫できる範囲、広がるもの。

タグ:

posted at 15:15:24

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

「ドラマチックな見せ場」の前には、そうなる前の、「普段の様子」の伝え方がだいじだということですね。あとでこのあたり、お話しますね。

タグ:

posted at 15:04:12

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

剣をド派手に引き抜いて、後から、「あの、誰も抜けなかった剣を抜いたのか!?」的なフォローでも、良い場合もあります。ですが、すべてその調子で組み立ててしまうと、情報が後出しになり、「そのシーンで味わうはずのもの」が、後ろにずれていってしまうんですね。

タグ:

posted at 15:02:27

梶浦由記 Yuki Kajiura @Fion0806

19年11月9日

@konkin7777 🍄🍄🍄(๑•̀ㅂ•́)و✧

タグ:

posted at 14:59:41

今野均 @konkin7777

19年11月9日

@Fion0806 ですよね!キノコ派!盛り上げましょう!!

タグ:

posted at 14:58:28

梶浦由記 Yuki Kajiura @Fion0806

19年11月9日

@konkin7777 一緒にいた女子トモはタケノコ派でした(^^;)。私の周りの女子もタケノコ党員が多い気がします……でもキノコ派は負けないのだ……。

タグ:

posted at 14:57:24

生田美和 @shodamiwa

19年11月9日

ゲームシナリオのチェックをしていると、「わからせた気」っていうのが、出てくることがあります。「わかった気」は、自分がわかったつもりになること。「わからせた気」は、相手にわからせたつもりになること。

タグ:

posted at 14:45:16

ヒヅキン @hzkn610

19年11月9日

このお釣りがすごい令和元年 pic.twitter.com/xh64I2GCJU

タグ:

posted at 14:22:33

今野均 @konkin7777

19年11月9日

@Fion0806 つい昨日ちょうどその話題になりました笑
自分は圧倒的にきのこ派です。
身の回りだと、女性は圧倒的にたけのこ派が多いような気がします。

タグ:

posted at 14:00:53

石川智晶 @ishikawachiaki3

19年11月9日

やるきがないままでも🐢、、、仕事は始まる。生きる気がなくとも日々は無表情に進む。気負いせず乗ればいいんだよ。連れて行ってくれるだろうよ。今よりちょっとマシなとこ。

タグ:

posted at 13:57:57

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

サガ 公式 @Romasaga2_PR

19年11月9日

2020.2.16開催予定『ロマンシング サガ オーケストラ祭』今日からチケット一般発売開始!
ここだけの話、昼公演のチケットは残りわずかだとか…ハラハラ

⇒昼公演争奪参戦
⇒夜公演狙いで

フリーシナリオオ!!

コッペリアはRS3のプロローグで死食の脅威に震えたい。

www.jp.square-enix.com//music/sem/pag...

タグ:

posted at 10:23:59

本根 康之 @honnesan

19年11月9日

ディズニーリゾート大好きなんだけど、ミニーやデイジー以外の雄キャラが頭のネジが飛んでる喋りなのが昔からモヤモヤしてる。アレ男女逆だったら物凄いクレームが来そう。

タグ:

posted at 10:12:04

本根 康之 @honnesan

19年11月9日

この解説だけで面白さとルールが理解できる。素晴らしい。ボードゲームは見習うべき事が沢山あるなぁ。 twitter.com/asozan_daifunk...

タグ:

posted at 08:27:14

Hikaru @Hikaru_0702_

19年11月9日

I forgot about the time because I soak up today's happiness...🍀
Your comments and messages give me courage, energy, and love so I'm alive. Thank you...!
I have to go to sleep now🌙

タグ:

posted at 05:31:38

Hikaru @Hikaru_0702_

19年11月9日

今日の幸せな時間を反芻していたらこんな時間に…🍀
皆さんのコメントやメッセージから勇気と元気と愛情をもらって、今日も生きています。ありがとうございます…!
おやすみなさい🌙

タグ:

posted at 05:31:38

河津秋敏 @SaGa30kawazu

19年11月9日

今後もサガ関連のサービス、コンテンツ、グッズ、イベントなど、様々なものが展開されていきます。ファンの皆さんがそれら全てを無条件に受け入れる必要はありません。いいものはいい、ダメなものはダメという意思を示していただくことが結果的にはサガを長続きさせてくれることになると思います。 twitter.com/artit_onishi/s...

タグ:

posted at 01:15:31

梶浦由記(Yuki Kajiura) s @YKajiura_staff

19年11月9日

【Release】11月8日(金)よりmora qualitas(高音質ストリーミングサービス)にて、今年10周年を迎えたフライングドッグより、梶浦由記楽曲の配信がスタートいたしました。(スタッフKT)
mora-qualitas.com/news/flyingdog...

タグ:

posted at 00:28:25

4Gamer @4GamerNews

19年11月9日

「ロマンシング サガ 3」プレイレポート。当時の雰囲気を強く意識したリマスター版は,今遊んでも面白い www.4gamer.net/games/434/G043... pic.twitter.com/4KjZZA8xix

タグ:

posted at 00:00:41

@totto_tyaホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

jspocycle 旧古河庭園 TDF2019 gametakt ツールドフランス ゲームタクト H_el_ical バラ 梶浦由記 ヘリカル

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました