Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

里林まり@ゆるゆる生息中

@totto_tya

  • いいね数 102,444/103,115
  • フォロー 285 フォロワー 143 ツイート 48,330
  • 現在地 関東地方
  • Web http://fiorista.penne.jp/alrescha/Live/index.html
  • 自己紹介 日常の呟きが中心です♪/音楽を聴くのが好きです♪♪ アイコンは創作キャラのトットですっっっ(*・・*) 音楽の視聴履歴:https://www.last.fm/ja/user/totto_tya ひみつ基地ルシェッタ:http://burlywood.verse.jp/Rushetta/index.html
Favolog ホーム » @totto_tya » 2020年01月08日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年01月08日(水)

石川智晶 @ishikawachiaki3

20年1月8日

プールで歩いてきました。今日は190cm強ぐらいの背の高い人と同じレーン。一歩のストライドが長いので、ゆっくりでもえらい早い。何回も抜かされるのだけど。ザッザッっと後ろから迫ってくるのがキョーフだった。。なので、ある意味よく歩いたわ。。ふう

タグ:

posted at 23:48:41

Wakana_official @Wakana1210staff

20年1月8日

スタジオでふっとキャンディケース見たら告白されてドキッとした。

#大好き♥️ www.instagram.com/p/B7EAT0UBHaS/...

タグ: 大好き

posted at 23:48:36

梶浦由記(Yuki Kajiura) s @YKajiura_staff

20年1月8日

【FJS】FJ Board 1/8に中島オバヲさんの投稿がありました。(スタッフFC)
fictionjunctionstation.com/contents/289735

タグ:

posted at 23:38:14

石川智晶 @ishikawachiaki3

20年1月8日

お疲れ様でっす。

タグ:

posted at 23:23:42

ねこ土塚理弘ねこ @studionekot

20年1月8日

講談社電書完全版マテリアル・パズル 1巻 【無料!!】
講談社 年末年始マンガ1~3巻0円フェア
が明日(1/9)で終了します
www.amazon.co.jp/gp/product/B07...
books.rakuten.co.jp/rk/a939bffc105...
www.yodobashi.com/product/100000...

タグ:

posted at 20:18:35

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

分析がはかどって、共有も試しやすくって、すっきりします。ツイッターがある時代に生まれて、よかった(^^)

タグ:

posted at 20:15:41

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「文章を書くのが好き」と言うより、めんどーな思考や状況を分析、整理して、文字化して、「伝わるか!どうだ?」ってやるのが好きなんです。

タグ:

posted at 20:13:38

Yoko Shimomura|下村陽子 @midiplex

20年1月8日

はたラボさんでインタビューが掲載されています。ちょっと気恥ずかしいですが(笑)読んでいただけたら嬉しいです〜
-----
「ストⅡ」「キングダム ハーツ」の楽曲を手掛けた下村陽子さん、「求められたら全力で返す」仕事哲学 - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~ www.pasonacareer.jp/hatalabo/entry...

タグ:

posted at 20:12:36

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

以上、「チェックからみる、ゲームシナリオの進め方について」でした。

タグ:

posted at 20:07:10

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

ヒント。シナリオを読みとる能力は、実は特殊スキルです。映像がない時点で、文字だけで、完成形を他人と共有できるというのは、誰もができることではありません。同じ妄想話に花を咲かせられるのは、思想共有ができてる証です。こうした人たちを組ませると、シナリオは進めやすいでしょう。

タグ:

posted at 20:06:12

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

まとめます。
シナリオチェックの様子を見れば、良いシナリオの組み方ができてるかどうか、一目瞭然です。ゲーム都合に合わせる、誤字脱字を直すは絶対です。その先の「より分かりやすく、効果的に」という提案を超え、「全然違う」「やり直せ」という指示が頻繁なら、組み方が悪いのです。

タグ:

posted at 20:04:12

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

こうして、全ボツになってしまうのですね。全ボツが出るということは、事前に共有できているものが、ほとんどないということです。足場がないのですね。イメージ共有できない仕組みを改善しない限り、時間も労力も失われていきます。これは誰にとっても苦しい、避けねばならないことです。

タグ:

posted at 20:02:56

啄(ついばみ) @matepa_4_iyoiyo

20年1月8日

甘エビの殻でだしを取った、甘エビ味噌汁!甘エビの風味か少し甘いぞ。甲殻類は身を食べる&殻でだしを取るの二段構えがいいね👍️
レンコンマヨサラダに作り置きのおからも和食感を加速だ。
#自炊
#和食 pic.twitter.com/YUjsmDMi3G

タグ: 和食 自炊

posted at 20:01:02

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「自分の頭の中には、それなりの正解があるんです」という人を、何人も置いては、煮詰まった濃い話をしていくのは不可能です。人数分だけ、薄まった話をしてしまう状態になります。これではライターは、誰の性癖も刺しにいけないし、誰の納得にも添い遂げられません。

タグ:

posted at 19:59:32

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

そんなイメージ共有のない中でシナリオを進めると…最初のシナリオチェックで言うところの、「Level4)情報の間違い」が大量に含まれることになります。「そう言ったけど、そういう意味じゃない」とか、「自分なら、そうはしません」とかが、×人数分になって、どんどん出てきてしまうのです。

タグ:

posted at 19:58:15

Hikaru @Hikaru_0702_

20年1月8日

今日は、今年の進行や楽曲制作についての打ち合わせでした🥴ふふふ

Today I have a meeting about plan and music industry for this year🥴hehehe

🍀 pic.twitter.com/BYQ4BrlqIx

タグ:

posted at 19:57:22

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

ここで、ひとつ問題があって。こうしたイメージ共有ができるのは、誰でも何人でも…というわけでは、ないのです。およそ四、五人くらいが限界ではないでしょうか?六人、七人、八人…と増えてくと、途端に、「自分はそうは思いません空気」と「この人は納得してないだろう感」が、漂ってしまうのです。

タグ:

posted at 19:56:21

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

イメージのすり合わせがあっての執筆ならば、「予想しなかったこと」は、まず起きません。こうした深いイメージ共有は、そうした経験がない人からみれば、言葉は悪いですが、頭がおかしく見えるのです。この世に存在しない人々や世界で、ありもしない事件や現象について、真剣に考えていくのですから。

タグ:

posted at 19:53:32

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

このように、どうするのが正解なのか?どうなれば完成なのか?というイメージの共有が、開発者と執筆者の間でできているなら、「これなら、ゲーム都合もバッチリだし、物語としての流れも良く、お互い納得である」「いける!」となります。

タグ:

posted at 19:51:35

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

また、ゲームとしての要望とは別に、シナリオ都合だけで決めても構わないようなオーダーもあります。「女スパイの痛快な活躍」の、「痛快さ」です。こういったものは、「こうでなければ許されない」という明確な正解がないため、実際に書いてから調整することになります。

タグ:

posted at 19:48:08

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

これら5つの要素は、増えたり減ったりはありますが、だいたいどの章、どのエピソードにも、入ってくるものです。こうした、「ゲームとしての要望」は、ユーザさんが遊べる形にするために、確実に応えていく部分になります。

タグ:

posted at 19:46:30

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

この5つを噛み砕くと、「1、どのキャラに、どうスポットをあてるのか?」「2、ユーザーさんは次なにをすればいいのか?」「3、敵についての情報だし、敵の見せ方はどう持っていくか?」「4、メインシナリオを進める重要な情報はなにか?」「5、次の話への引きとなる新たな要素はなにか?」です。

タグ:

posted at 19:44:50

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

改めて、イメージ共有でわかる重要な要素を書き出してみますね。先の例でいうとゲーム都合として外せないものは、「1、女スパイの活躍」「2、地下道から屋敷ダンジョンへの潜入」「3、ボスは役人と取引モンスター」「4、宝は偽物」「5、黒幕は別にいる」の5つ。

タグ:

posted at 19:43:29

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

どうでしょうか?イメージ共有していると、だいぶ書く内容は絞れてくる感じがしませんか?

タグ:

posted at 19:42:55

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

また、バトルやマップの仕掛けについて、追って指示が出てくる場合もあります。その場合、追加のテキストを作ります。手がかりに気づくキャラの会話を作成したり、ヒントの石版や書物の仕込みを書き起こしたり…それを踏まえての前後のつながりのシーンも加筆します。

タグ:

posted at 19:41:36

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

ひとつのツイートにまとめたので、やや混雑していますが。こんな感じの情報を共有します。ライターが書いたシナリオや、お互い知ってる作品があるなら、「あのシーンのテンポを参考に」とか、「あの作品みたいにシリアスに」とか、イメージを共有するための指示を追加していきます。

タグ:

posted at 19:39:38

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

(共有イメージ)仲間の女スパイがカジノで情報を得る。女スパイの活躍はライターに任せる。痛快に。奪われた王国の宝の情報ゲット。宝がある敵の屋敷へ。潜入は地下道から。中ボスは役人と違法に取引されたモンスター。勝利後、宝が偽物と判明。敵も知らない様子。つまり、宝を奪った黒幕は別にいる?

タグ:

posted at 19:35:59

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

もう少し踏み込んで。具体的にしてみますね。
開発側とシナリオ側の両者で協力し、プロットを練るということは、完成形のイメージを共有するということです。どのくらいの深度まで、イメージを共有するのかと言うと……

タグ:

posted at 19:34:09

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

どういうことをするのかというと、重要な情報とシーンの流れを、開発側とライター側で協力し、プロットという形に練りあげていくのです。そこに、不安や迷いなど、問題が残らないようにします。「これで大丈夫」「あとはライターが書けばいいだけ」という状態です。

タグ:

posted at 19:32:15

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

以上のことから、だいたい「Level2)伝わりにくいところを確認」か、「Level3)よりわかりやすい表現に」くらいのチェックで済むように、そこを目指しながら、開発サイドとシナリオライターとの関係を構築していきます。

タグ:

posted at 19:30:40

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「Level5)全ボツ」は、ゼロからの書き直しです。「Level4)情報の間違い」の影響範囲が広い場合、シナリオまるごと破棄となることもあります。かかった時間は取り戻せないので、よほどスケジュールの余裕がない限りは、これはたいへんな痛手です。

タグ:

posted at 19:29:59

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

例えば、主人公が孤独に旅立つものとして書かれたシーンが、実は相棒との二人旅だった場合。そのシーンは軽い直しではなく、相棒の紹介や主人公との関係性など交えた「どのように見せていくべきか?」という設計からやり直し…となります。新規書きおろしですよね。ここから、深刻度が跳ね上がります。

タグ:

posted at 19:28:23

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「Level4)情報の間違い」は、オーダーと違うところ、他と折り合いが悪いところです。情報不足だったり、解釈の不一致がある場合、こういうことが起きてきます。

タグ:

posted at 19:26:02

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

復讐に燃える敵が、「私たちが、どれほど苦しんだか!」と口で言うより。魔力をいっきに解き放ち、仲間を全滅させてから、「これ以上の地獄を、私は見てきた…」という方が、カッコよくない?というような。ゲームの表現スタイルに合わせて、シナリオの手入れを丁寧にしていく部分です。

タグ:

posted at 19:23:06

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「Level3)よりわかりやすい表現に」は、「Level2)伝わりにくい〜」に踏み込み、さらに対応していくところです。意味はわかった。だけど、もっとスマートに!とか、より効果的にならないか?とか…そういう部分ですね。

タグ:

posted at 19:19:14

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「Level2)伝わりにくいところを確認」は、「どっちなの?」「どれなの?」というようなシーンです。例えば、主人公の恋人が「自分なら大丈夫」と言うシーンで。本当に大丈夫なのか?強がりか?というような。シーンの意図を確認し、情報を増やして答えを絞るか、その迷いを良しとするか対応します。

タグ:

posted at 19:16:10

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「Level1)誤字脱字」は、どうしても出てきてしまうものです。なので、ここも必ずやるものになります。また、漢字のひらく、開かないは、メッセージウィンドウの文字数との兼ね合いになります。なので視認性優先で、統一しないこともあります。

タグ:

posted at 19:13:54

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

各項目を、順番にみていきますね。

「Level0)ゲーム都合に合わせる」は、必ずやるところです。使うマップの変更、バトルの入る位置の調整、メッセージの視認性、「どこそこへ行け!」というユーザーさんへの誘導情報などなど…ゲームとして求められる要望について、シナリオが応じます。

タグ:

posted at 19:12:41

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

<チェックからみる、ゲームシナリオの進め方について>
ゲームシナリオのチェックは、大きく以下です。下に行くほど深刻なものです。

Level0)ゲーム都合に合わせる
Level1)誤字脱字
Level2)伝わりにくいところを確認
Level3)よりわかりやすい表現に
Level4)情報の間違い
Level5)全ボツ

タグ:

posted at 19:09:41

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

今回はシナリオチェックの観点から、ゲームシナリオについて考えていきますね。

タグ:

posted at 19:03:47

ロマンシング サガ リ・ユニバース公式 @romasaga_rs

20年1月8日

祝!!『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が
「App Ape Award 2019」 にノミネートされました!
これも皆様の応援のおかげです。

投票は2月3日(月)まで。

引き続き、ロマサガRSを宜しくお願いいたします。

詳細はこちら
award.appa.pe/2019/best-apps/

#ロマサガRS #AppApeAward2019

タグ: AppApeAward2019 ロマサガRS

posted at 18:09:09

プロキオン・スタジオ @PROCYONSTUDIO

20年1月8日

📖MEDIA INFO📖
#週刊ファミ通 2020年1月23日増刊号(2020年1月9日発売)に #光田康典 のコメントが掲載!

坂本英城さんと成田勤さんの年男コンポーザー対談コーナーに、同じく子年生まれの年男の光田コメントが掲載されます!曲作りの手法など興味深い内容が掲載!mau

www.famitsu.com/news/202001/08...

タグ: 光田康典 週刊ファミ通

posted at 17:56:42

プロキオン・スタジオ @PROCYONSTUDIO

20年1月8日

※ 先行グッズ販売エリアが会場内となっているため、リハーサルの進行の関係上一時的に販売をとめる可能性がございます。
※ 待機列が予想より大幅に長くなった場合、販売開始時間を早めさせて頂く可能性がございます。

お支払い方法や注意事項等詳細はFAQをご参照下さい。
www.procyon-studio.co.jp/special/cclive...

タグ:

posted at 17:41:32

プロキオン・スタジオ @PROCYONSTUDIO

20年1月8日

🌈#クロノクロスライブ 中野公演先行グッズ販売のご案内

<先行グッズ販売実施時間>
1/24(金)公演
 整列開始:14:30〜
 販売開始:15:30〜

1/25(土)公演
 整列開始:9:30〜
 販売開始:10:30〜

www.procyon-studio.co.jp/special/cclive... pic.twitter.com/kHhzwevNS5

タグ:

posted at 17:41:32

プロキオン・スタジオ @PROCYONSTUDIO

20年1月8日

SOGO TOKYOオンラインチケット
sogo.pia.jp/event.do?event...

チケットお申し込みの前に、一度公演に関する注意事項をご覧いただけますと幸いです。
www.procyon-studio.co.jp/special/cclive...

タグ:

posted at 17:33:30

プロキオン・スタジオ @PROCYONSTUDIO

20年1月8日

🌈#クロノクロスライブ 1/24(金)再追加公演チケット一般発売日決定!

一般発売日:1/11(土)10:00〜 先着受付

ローソンチケット
l-tike.com/order/?gLcode=...

イープラス
eplus.jp/sf/detail/2943...

チケットぴあ
t.pia.jp/pia/event/even...

タグ:

posted at 17:33:29

もにん @monin210

20年1月8日

うちのトイレ画廊 pic.twitter.com/jZOVQE2xNv

タグ:

posted at 17:17:56

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

もにん @monin210

20年1月8日

また手羽元を煮て優勝してしまったわ……

タグ:

posted at 16:16:30

くもの@バテン・カイトス楽しみ!! @BATENlove

20年1月8日

二人で戦うというのでも一個作ったww pic.twitter.com/K5qjOlJg1I

タグ:

posted at 15:30:10

くもの@バテン・カイトス楽しみ!! @BATENlove

20年1月8日

ただいま~!!!
もっとゆっくりしたかった~💦
にゃんことバイバイしてきた( ;∀;) pic.twitter.com/u6hNRpEHCQ

タグ:

posted at 15:10:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

この空き時間に、すこしまとまった文章書きたい。

タグ:

posted at 13:58:39

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

あとでゲームシナリオの話しますね。

タグ:

posted at 13:56:59

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Tour de France JPN/ツ @letour_jpn

20年1月8日

🇯🇵新天地でも大活躍を! twitter.com/NairoQuinCo/st...

タグ:

posted at 13:48:46

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

誰かに助言したくなったとき。「その人のことが心配で、助けたい」からなのか、「自分の影響力を確かめて、気持ちよくなりたい」からなのか。どっちかな?

タグ:

posted at 12:45:54

梶浦由記(Yuki Kajiura) s @YKajiura_staff

20年1月8日

【EVENT】 2月8日(土)さいたま市文化センター 大ホール開催の「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車Grace note-」スペシャルイベントに出演いたしますライブパート参加メンバーが決定しました。(スタッフKT)
fictionjunction.com/information/5184

タグ:

posted at 12:00:00

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「弱者に恩を売ること」で「自分の人生の保証とする」という考えで、最も身近なものが、親が子供にやるものです。「勉強させてやっただろう!」と、子供たちの給料を奪います。親子であろうが、恋人であろうが、仕事であろうが。弱者を作り出し、恩で支配するのは、恐ろしいことです。

タグ:

posted at 11:36:28

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

「誰かの恩人になって、崇められつつ搾り取りたい」みたいな思考には、気をつけています。恋愛でも、仕事でも。「窮地にあるキャラを主人公が助ける」「すると、そのキャラが勝手に奴隷になる」みたいなのは。恩と搾取とセットにしないことです。そうしろと命令があっても、できる限り避けたいですね。

タグ:

posted at 11:18:34

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

他人の人生をデザインしたがるのは、自分の人生をサボってるから。
他人に点数つけたがるのは、自分が採点されたくないから。

タグ:

posted at 11:05:48

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

誰かが披露する、「効率よく、立派な目的地に至る軌道」みたいなのは、いつの時代の、誰の状況に合わせたものかが、不明瞭なんですよね。自分で助言を求めたのでない限り、そんなに耳を貸さずとも良いです。責任感のある人は、「コレさえすれば簡単だ」みたいな言い方にはならないですものね。

タグ:

posted at 10:55:29

本根 康之 @honnesan

20年1月8日

おお!スペードのキング、通常は死の意味合いもあるスートから顔を背けるのだけれど、あえて逆向きになってる。ダークサイド🤩 twitter.com/theory11/statu...

タグ:

posted at 09:16:01

本根 康之 @honnesan

20年1月8日

昨夜は職場から帰宅後、妻のアラフィフ突入誕生祭を二人で厳かに。宅飲みの分、ワインはやや奮発。20年物×2本。とは言っても、二千円台のスペインワイン。近所のスーパーの仕入が素晴らしい。 pic.twitter.com/EZQQ6ggBrR

タグ:

posted at 09:02:59

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

おはよう。冬休み、あけましたね。朝昼晩と親とずっと一緒で、親戚のみなさんにご挨拶に行ったりもして。まあまあ大人の中で過ごさなきゃならない、年末年始が終わって。ようやく学校が始まります。子供たちが、子供たちの中に戻れる日。学年さいご三学期も、たのしくいこうね。いってらっしゃい。

タグ:

posted at 08:31:25

梶浦由記 Yuki Kajiura @Fion0806

20年1月8日

おはようございます!よき水曜日を……今日も東京寒そうですが、あったかくしてお出かけくださいませ……(´▽`)。

タグ:

posted at 06:49:05

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

生田美和 @shodamiwa

20年1月8日

本日の執筆終了。
今日も楽しかったな。 pic.twitter.com/SywyQAUWBx

タグ:

posted at 00:56:01

石川智晶 @ishikawachiaki3

20年1月8日

置きざりにしてあった事務作業が続く。私の中で2019年がまだ居る。。気づくと上半期を終えそうな6月末?なんてことが年々繰り返されてるので、この1月から記憶を置いていく感じができないものか。出来事がなくても、ぬるっとしないような感じの。

タグ:

posted at 00:10:17

@totto_tyaホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

jspocycle 旧古河庭園 TDF2019 gametakt ツールドフランス ゲームタクト H_el_ical バラ 梶浦由記 ヘリカル

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました