くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年05月07日(土)
特典のCDがずるい。FC版月風魔伝に加えて、ワイワイワールドシリーズ各機種版やドラキュラHarmony of Despairの月風魔関連BGMとか入ってる。販売分全てに付属するとは思うけど、同梱しちゃえばいいのに。ずるい。 pic.twitter.com/ZqxA5gz370
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posted at 23:53:38
ゲームやってなくてもサントラは買うといいよ。BGMの完成度高すぎ。FC版からのアレンジも含め。三味線とか好きならとくに。
#GetsuFumaDen
商品詳細ページ | コナミスタイル|KONAMIの公式通販サイト | GetsuFumaDen: Undying Moon Original Soundtrack(CD)
www.konamistyle.jp/products/detai...
タグ: GetsuFumaDen
posted at 23:46:09
それと、タイガーヘリと大旋風には横スクロールがないと書きましたが、どちらも空中物が出てこないという共通性もありますね。それに対してファイティングホークには空中物がある。前述のスターフォースは横スクロールがあって空中物も出るけど地上物が弾を撃たない。こうした差異も面白いかと。
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posted at 21:30:13
そのなかでも、こうした強制と任意の常時共生型ゲームってじつはけっこう珍しいですよね。普通はどちらか一方で、あるとしてもステージによって使いわけるようなタイプですし、以前にもコラムで書いたことがあるのですが、強制スクロールゲームというもの自体がSTG以外では主流ではないですし。
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posted at 21:29:16
いくつかのタイプのスクロールゲームを作ったことがあるかたには伝わるかと思うのですが、強制型にも任意型にも、それぞれいじってみてわかる面白さがあって、強制だったらスクロール速度だったり、任意型だったら状況に合わせて主人公のスクリーン上の座標をどう扱うか等、なかなか深い。
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posted at 21:28:39
せっかくスクロール面が増えたので、左右にも振ってみようと考えたと仰ってました。でも『ムーンパトロール』や『ギャプラス』の多層背景のように各スクロール速度を変えることで奥行きを表現するというのは思いつくにしても、こっちはちょっと違う発想ですし、絶妙に遊びにも影響を与えていますよね。
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posted at 21:27:33
『スターフォース』かどうかわかりませんが、この仕組みを最初に作った人ってすごいなと思うんですよね。もちろん、当時、自由になるスクリーン(BG)が増えた時点で、ごく自然に思い至ったのだろうなというのはわかるし、実際に『スターフォース』の企画者の上田和敏さんにもお聞きしてみたところ→
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posted at 21:26:52
この有無によるプレイ感覚の違いってかなり大きくて、左右にまったく余白がないのと、1.5画面ぐらい自由に動ける余白があるのだと、受ける印象が本当に変わる。体感として一気に空間が広がるんですよね。この仕組みを最初に採用したゲームって『スターフォース』かな? もっと前からある?
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posted at 21:26:15
当時あまり遊んでなかった『ファイティングホーク』アケアカ版を買ってプレイ中。このゲームと、主な東亜プラン系STGの大きな違いの一つが「任意横スクロール」の有無ですね。東亜は『タイガーヘリ』『大旋風』等を除き、一定範囲横スクロールするけれど、『ファイティングホーク』にはそれがない。 pic.twitter.com/bAbK06JRmi
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posted at 21:25:23
中学、高校の時にお世話になったおはやしさん(NOO)とNMCさんと28年ぶりに会って呑んでます。当時の話が楽しすぎて腹痛いw
画像は、お林さんご満悦の巻 pic.twitter.com/xhP2UdsAGq
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posted at 17:31:28
オロチ(Famicom Archivis @oroti_famicom
すごいことが起きている...... pic.twitter.com/0ADkMXxe67
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posted at 10:23:58
OKN/Satoshi Okano/岡野 @okanotion
私はこのスト2に対抗するはずだった格闘ゲームのボスをデザインしドット絵を作りました。
Sega was the one of the landing net in opposition to Street Fighter for this title. But I was said to be by which this wasn't sold. I had designed the boss of this game and had developed a game. twitter.com/gdri/status/15... pic.twitter.com/V2YSLrlYY9
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posted at 09:11:00
@okanotion Were you involved with this unreleased game at KAZe? Thank you. www.youtube.com/watch?v=cv2bvT...
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posted at 09:01:49
2022年05月06日(金)
アケアカで出たら、こンなに皆プレイしてるンですか?
「ファイティングホーク」をだよ!?
正直このゲームの持つポテンシャルを自分は解っていなかったと衝撃せざるを得ないです!!
この調子で「マスターオブウェポン」がアケアカで出ちゃったらもう…お祭りじゃね!?ってな期待が勝手にアガるぅ~
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posted at 23:25:15
非公開
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posted at xx:xx:xx
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2022年05月05日(木)
張本@C102 土曜日 東U45b @harimoto_ar
今回もご購入ありがとうございました!くぼゃんさんには小冊子も追加でご提供いただきました。 twitter.com/wadelyjp/statu...
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posted at 23:04:24
今日は急遽思い立ってコミティアに行ってきました。さあにんさんのファミマガ本と張本さんのゲーム系パチスロ本の改訂版をゲッツ!頒布会のこの感じ、やっぱりいいなあ pic.twitter.com/LUCRvKpYYG
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posted at 20:42:05
張本@C102 土曜日 東U45b @harimoto_ar
コミティア終了しましたー。来て頂いた皆様、ありがとうございました! pic.twitter.com/nNm2BlMpjm
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posted at 15:01:40
1990年8月に配布されたカメレオンクラブのチラシ。表面にビッシリ中古ソフトの販売価格。裏面に買取価格&承諾証。このレイアウトが当時の王道スタイル。そして買取の際18歳以下の場合承諾証&保護者への電話確認が必要なので、その時間家に居てもらうよう親にお願いした懐かしい思い出。 pic.twitter.com/xh1fZvjKkS
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posted at 14:54:31
張本@C102 土曜日 東U45b @harimoto_ar
設置完了!東2ホール「く13a 負けて笑顔」でお待ちしております。 pic.twitter.com/En7ueWxynx
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posted at 10:10:24
Here is our 3rd video celebrating Mortal Kombat’s 30th anniversary! (More to come!) This is more of a fun video that features behind-the-scenes of us filming one of MK’s most recognizable characters. Raiden was played by a FANTASTIC martial artist and friend, Carlos Pesina. pic.twitter.com/IeBEAN6883
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posted at 02:01:21
2022年05月04日(水)
張本@C102 土曜日 東U45b @harimoto_ar
『小冊子で綴るゲーム版権系パチスロの世界』のインタビュー記事はこちら!
pachiseven.jp/articles/detai...
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posted at 16:23:01
張本@C102 土曜日 東U45b @harimoto_ar
明日のコミティア140お品書きです。びびさん(@CzkaUtatane)の新刊もございます。なお、隣のサークルはさあにん@山本直人(@sarnin)さんです。
く13a「負けて笑顔」でお待ちしております!
#コミティア140
#COMITIA140 pic.twitter.com/MAXOD6Jtrg
タグ: COMITIA140 コミティア140
posted at 16:21:42
能力の高い者は素直に評価して、嫉妬や否定はしない。同じ土俵ならば追いつけるように努力する(追いつけないかもしれないけど)。だがそれとは別に、相手を一人の人として認めて扱うのは当たり前のこと。それができなければ人が離れて孤立する。孤立すれば能力を発揮できる場が消滅する
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posted at 10:45:34
個人的にゲーセンでゲームをやっていたときに精神的に助けられたのは、ゲームのうまさだけで判断されるというところ。その一点で見れば公平であって、他の理不尽な理屈は存在しないので。自分の場合はそれが差別意識につながっていたとは思えない。たとえ腕が劣っていても仲間という意識が強かったので
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posted at 10:27:58
自分にとって居心地が良かったり、楽に生きられる場所があっても、それはずっと確実に存在するものではない。ちょっとしたことで壊れたり、なくなったりする。そんな危機感を少しは持っておきたい。自分が何も考えず自由に振る舞えたとしても、それは誰かが危機感を持って担保してくれているおかげ
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posted at 10:06:58