くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2011年09月09日(金)
ぼくもあの時代(インベーダーの大ブーム後の亜流ゲー乱立時代)のカオスな雰囲気は大好きだ。その情熱はレトロPCに注いだけど。 t.co/rB66VKP t.co/NFzAsHr
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posted at 22:44:46
つか、今はソーシャルゲームのコアゲーマーってあまりいないと思うけど、もしそういうゲーマーが出て来たら、アイテムに金を払う人も減ってくるような気がする。もしくは飽きたりついてゆけなくて離れてゆくか。その時がグリーなりモバゲーなどの転機となるんじゃないかなと推測。
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posted at 21:50:04
最近色々なゲームに手を出してみたのだけど、アイテム課金のあるゲームはそれを買うより、買わないでどれだけ買った人間のアドバンテージに追いつけるかを考える方が楽しいのだよね。mixiのブラウザゲームとかもその縛りの方を楽しんでしまう。
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posted at 21:48:42
無料でアイテム課金するタイプのソーシャルゲーム(と呼ばれているもの)は、メーカーにとっては、コアゲーマーはあまり歓迎しない客だと思う。というのは、ゲーマーの多くはアイテムを買うことをあえて避ける「縛りプレイ」を楽しむ方向にもってゆき、金を落とさないから。ソースは俺。
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posted at 21:46:54
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"子供が授業をよく聞くのはそこで自分が知っていることが話されている時だそうです。知っていることのほうが、興味を持つのです。面白さとは、知っていることが語られている時に生まれます。" t.co/QfqKmu5
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posted at 01:08:01