くぼゃん / KUBOTA Shingo
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2011年09月10日(土)
ユーザーさんが喜ぶゲームを作れたことを喜びとするのがゲーム開発者であって、自分が喜ぶためのゲームを作るのは開発者としてズレてる気がします。開発を自分の喜びで消費しちゃいかんだろうと。本物の喜びが来るのは発売後なんだから、しばらく地獄を見ていろと。修羅場修羅場でいいじゃないかと。
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posted at 05:00:43
ゲームはユーザーの皆さんが遊んでこそのものと思います。特にRPGはユーザーさんの心の中にその冒険が描かれていくようにしなくてはいけません。私たち開発者が作るのは冒険の材料に過ぎず、その品質は、ユーザーさんの心を面白さや快適さや驚きなどで如何に掴むかというように設計されるべきです。
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posted at 04:53:40
Check out this SlideShare presentation : 【Drop wave】cedec2011『ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプラ... t.co/AmWayhL 課金型ARGをビジネス的に成功させようと思ったら同じですね。
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